2014年4月29日火曜日

ミタライやら高杉さんやら。

最近は、集めてるマンガってのもほとんど無いのですが、先週は一気に3冊も新刊が出たのでまとめて購入。

●ミタライ 探偵御手洗潔の事件記録 3巻

なかなか快調なペースで早くも3巻。
今回の収録は「IgE」「疾走する死者」

「マイホームパパな格好でファミレスに現れるマル暴の刑事たち」といった島田ギャグを完全にビジュアル化しているところは好感が持てます。

しかし「IgE」のタイトルに関わる要素を削ってしまったので、マンガから入る人にとってはタイトルの意味が全く不明なのが惜しまれる…。
というか、削られても違和感なく成立しちゃうもんですな。
あとは、丹下警部の顔が「山高帽のイカロス」に出てきた田崎刑事と全く同じなのが気になりました(笑)

「疾走する死者」は内容においてはかなり忠実なマンガ化で、前後編とテンポもいいです。
原作の青春小説っぽさがなくなってしまっているのはやや残念。そこは大御所ドラマーとかに変えなくていいのに…。

絵柄がクドくなる一方なので、もう少しあっさり目だと読みやすいのですが、とてもよく出来たマンガ化ですので4巻5巻と続いていってほしいですよね。

2014年4月27日日曜日

ピグマリオン、1年2か月ぶりの勝利!

4月27日の福島競馬、9レース4歳上500万下(ダート1700m)にピグマリオンが、12レース川俣特別(芝2000m)にアンブリッジローズが出走しました。

ともに中一週、再びおそろいでの出走です。
まずはピグマリオンから。
ハナ争いを引いてしまい、あげくに前が詰まってまけた前走ですが、今回もハナは切らず。
飛ばす前4頭から離れた5番手を単騎で追走。

うまい具合に馬群がバラけた縦長の展開になり。4コーナーを回る時にはすでに前を射程圏内に置くと、あっという間に逃げ馬を捕らえて先頭に立ち、1年2ヶ月ぶりの勝利!!
デビュー戦を思わせる弾けっぷりでした。

今回は騎手もうまく乗ってくれたし、この距離で2回目ということも馬が慣れてくれたのかもしれません。無理やり1200mで勝ち上がるよりは、この方が先の展望が広がって嬉しいですね。
菱田騎手もちょうど100勝目。おめでとうございます!

2014年4月24日木曜日

今週の愛馬近況

皐月賞の興奮も覚めやらぬところですが、今週はアンブリッジローズとピグマリオンがまたしても揃って福島競馬に出走。
前走から中一週で、前者は芝2000m、後者はダート1700mとまったくの同条件。

今度は不利が無いように乗っていただきたいものです。


それでは今週の近況。
トゥザワールドはしがらきに出さず厩舎で調整するのかな?

2014年4月21日月曜日

トゥザワールド、皐月賞2着

トゥザワールドが皐月賞に出走しました。


恒例の出走馬ボールペンを記念に買ったり、新潟物産展(レルヒさんも来てた)でやたらデカい串焼きに食らいついたりしてるといよいよ皐月賞!




混戦皐月賞だけあってお客さんも多く、パドックもロクに見られませんが体重は-8キロ。
そして、ベストターンドアウト賞を獲得です。まあ見栄えいいしねこの馬。

2014年4月18日金曜日

トゥザワールド皐月賞へ

いよいよトゥザワールドが皐月賞に出走!
今年は有力馬が綺麗な戦跡のまま臨み、しかも頓挫する馬もほとんどいない史上最高レベルの混戦。

その中でもトゥザワールドは1番人気が予想されてましたが、枠順はよりにもよって8枠17番。
そ、そんなぁ…(泣)
不器用そうなワンアンドオンリーは1枠1番、逃げが予想されたウインフルブルームが大外18番と、有力馬は総じて微妙な枠に入った気がします(イスラボニータ以外)


競馬を見はじめて長いですが、これほど難解なレースはあんまり記憶にないような…


ちなみに川田騎手は、皐月賞のみに騎乗だそうです。
乾坤一擲って奴を期待!

2014年4月16日水曜日

大人のウルトラマンフェスティバル 「円谷英二 特撮の軌跡展」

4月2~14日まで、新宿の高島屋で開催されていた「円谷英二 特撮の軌跡展」を観にいってきました。
入るといきなり、円谷英二に届いた手紙や電報、勲四等の賞状(結構でかい)、日本海大海戦の画コンテや、毒蝮三太夫曰く「役者よりはるかに扱いがいい」かの有名なミッチェルの実物(!)などが、映画ポスターとともに展示してあり否が応にもテンションが上がります。それにしても物持ちがいいなぁ。


以降は、当時の居酒屋や旅館(ブレスト中)、科特隊基地を模したセットや、怪獣の展示がメインに。
いままで、ウルトラの展覧会は数多くありましたけれども、今回のはなんというかウルトラマンフェスティバルに近いイメージです。どなたかがツイッターで「大人のウルフェス」といった発言をなさっていましたが、かなり的を射ていると思います。

2014年4月14日月曜日

J2初観戦 ザスパクサツ群馬vs水戸ホーリーホック 2014.J2第7節

招待券をいただいたので、ザスパクサツ群馬の試合を観にいってきました。


事前に、「全然お客さんいないよ!」と言われてて、「よし、それならB級グルメを堪能し放題!」と思ってたのに蓋を開けたら大混雑。
少年サッカーの無料招待で子供が3000人くらい来てたらしい。屋台には並ぶ羽目になりましたが、お客さんは多いほうがいいに決まってます。
ザスパの相手は、エンブレムが超カッコイイ水戸ホーリーホック。

ビジョンは今年新調されたらしく、えらく立派でした。これはJ1行っても恥ずかしくないレベル。

水戸の選手監督合わせても、知ってる名前は柱谷哲二と鈴木隆行のみであります。
ちなみにザスパの選手は、大宮からレンタルで行ってる宮崎だけしか知らない…
ゆるキャラグランプリで躍進したぐんまちゃんも来場! 歩き方がよちよちしててカワイイです。

試合ですが、ザスパが7番の選手と9番のブラジル人中心で時折良い攻めをしますが、、水戸の前線からのチェックがかなり早く、DFラインでのパス回しも球出しも悲惨なクオリティに。
寄せが厳しいせいか、マイボールになった時も全く押し上げられません。

そんなこんなしてる間に、高い位置でボールを奪われ素早いアーリークロス→ヘッドで落とす→押し込む。という教科書のようなダイレクトプレーで水戸が前半のうちに先制。
その後は特に何も起こらないまま試合終了。。。

せっかく、子供たちがたくさん来てたので、もうちょっと気合を見せてほしかったけど仕方ないのかな?
試合終了後、撤収作業のボランティアを募集してたので、ピッチ周りの看板の片づけをお手伝い。

看板よりも、それを止めてるオモリが途轍もなく重いことに驚きました。
そりゃまあ、倒れたりしたら大変ですもんね。
これを毎回出し入れするのはなかなかの重労働、スタッフの皆様お疲れさまです。


とりあえず支援募金も1枚ほど入れておきました。
また近いうちに観にいく予定なので、その時は勝つ姿を見たいものです。


2014年4月13日日曜日

2頭続けて不利を受ける

アンブリッジローズとピグマリオンが、13日の福島競馬で出走しました。

まずはアンブリッジローズ。9レースの4歳上500万下(芝2000m)
道中は後方に控えて足を溜め、馬群の中を捲り上げ4コーナーでは先団に取り付きます。
直線では3頭併せの真ん中の形になりますが、「交わせる!」と力が入ったところで進路がちょっと狭くなると手応えが鈍っり、さらに内の馬に寄せられて終了。三浦騎手が立ち上がりながらも(立つほどではなかったような…?)何とか3着は死守。

陣営のコメントは以下の通りでした。
-------------------------------------
4/13  国枝厩舎
13日の福島競馬では中団後方の位置から進めて、馬群を割るようにして直線へ向いたが狭くなる不利もあって3着まで。

「じっくり構えて外という形を考えがちですが、勝ちに行くためにも今日は勝負をしにいきました。間を割っていくようにしましたが、勝負どころでちょっと反応が遅くなりましたし、トモが流れる感じもありました。直線も2頭の間を割れるほどにはなく躊躇も見られましたから見た目は悪かったけれどスムーズだったとしても逆転まではちょっと厳しかったのかもしれませんね。それでも昔に比べれば力をつけているのは間違いなく、あとちょっとです。今日のような競馬でも頑張れることがわかりましたし、次はまたいい走りをしてくれるはずです」(三浦騎手)

これまでは前半をじっくり進めて終い勝負という形に徹していましたが今回はいくらか異なる形でトライしていいところを見せてくれました。直線は2頭の間に挟まることとなり引っ張る形になってしまったのは残念でしたが、それ以外では非力で頼りないと思えた本馬にして見ると見違える走りを見せてくれ、ここ最近のなかでは特に良かったかなと思える内容の走りだったでしょう。優先出走権も獲得してくれましたし、今後に関しては馬の具合を見ながら可能ならばこのまま調整して次走へ向かっていくことを考えています。
--------------------------------------
デビュー戦以来で最も内容と着順が良かったわけですが、それだけに残念。
降級前に勝てるかどうかは微妙ですが、福島はやはり合ってると思うので中一週の川俣特別とかどうですかね…?

2014年4月10日木曜日

今週の愛馬近況

日刊スポーツの皐月賞特集号が出てたので買ってみましたが、トゥザワールドを推す人は案外少なくて驚き。連軸としては大人気だったけども…。
初戦でバンドワゴンに完敗したり、弥生賞が僅差だったりで、色々ケチの付けやすい馬ですけどね~。

今週は13日の福島競馬9レース、4歳上500万下(芝2000m)にアンブリッジローズが。
10R花見山特別(ダート1700m)にピグマリオンが出走。
どちらも福島は最適なコースだと思うので頑張ってもらいたいものです。

2014年4月8日火曜日

コレクター道のあがり。 箱根北原ミュージアム

先日、箱根湯本の「北原ミュージアム」に行ってきました。
著名なおもちゃコレクター北原照久氏のコレクションを展示した博物館です。
箱根湯本駅から超近いので、空き時間に寄りやすくておすすめ。

もっとも、駅からはとんでもない傾斜の坂になってるので、歩きではなくバス(無料)を使うことになりますが…

私ら凡百のヌルオタは、日々場所や金とせめぎあいつつ、買ったり売ったりと悩みながらモノを所有していくわけですが、コレクター道もここまで来ると、他人の金で博物館を作って保存できるわ、リタイアしたコレクターから「どうせなら北原さんの博物館で…」などと向こうから勝手に飛び込んでくるわでもう最高!まさにコレクターの上がりというか終着駅ですね。


んなこと言っても、おもちゃに罪はない!という訳で、素敵なおもちゃの数々に感嘆のため息を付きつつ鑑賞。
「ブリキのおもちゃは温かいねぇ」などと世迷言も口を付いて出てきます。1階には世界各地のブリキのおもちゃ3000点を展示してあるとか。

2014年4月4日金曜日

今週の愛馬近況

トゥザワールドが帰厩後初の追い切り。
今週の動きは大したこと無さそうですが、あと2週あるし、ここで動きすぎたら本番までもたないですからね。まあ20日までには体勢整うでしょ。

ピグマリオンとアンブリッジローズも出走を間近に控えてピッチが上がっています。
2歳馬はちょっと停滞してるような…。

2014年4月2日水曜日

フィギュア初観戦。 ISU 世界フィギュアスケート選手権大会 2014

さいたまスーパーアリーナで開催された「ISU 世界フィギュアスケート選手権大会 2014」の、4日目(アイスダンス・フリー、女子シングル・フリー)と5日目(エキシビション)を観にいってきましたよ。

80年代に少年マンガを読んでた世代としては、どの競技でも「世界選手権」という単語には胸が熱くなりますよね。

会場前の広場ではこんなのもやってたけど、30日はすごい強風で開店休業状態。切ない…

会場の脇では、1月に熊谷でやっていた応援展示と同じものが開催中。
お客さんは100倍以上いましたけども。

フィギュアスケートは今回が初観戦でして、以下全然詳しく無い超初心者目線での感想など。