2014年12月7日日曜日

J2初戦!(笑) 大宮アルディージャvsセレッソ大阪 2014 J1最終節

2014年のJ1最終戦、大宮アルディージャ対セレッソ大阪を観にいってきました。

最終戦だけあってお客さん多し。アウェー側自由席は相当削られています。
すでに降格決定したセレッソなので、横断幕も「一緒に戻ろう!」になってて切ない…

シーズン前に話題をさらったフォルランはベンチにも名前は無く。
シーズン日程が決まった時は、「フォルラン見られるの最終戦かよ~!!」と嘆いていたのに見ることすら出来ないとは!


序盤からガンガン押して行き、橋本のポスト直撃やズラタンの惜しい飛び込みなどありましたがゴールに至らず。
セレッソも酷いねこりゃ。とくに左サイドの丸橋が…

と思っていると、その丸橋がズラタンの切り返しで豪快に置いていかれ、折り返しを金澤がゴール。
その後はちょっとピンチがあったものの、前半を1-0で折り返します。



ハーフタイムに屋台村で鉄板牛肉を買っていたら、その間にムルジャの追加点が。
売店行ってる最中に点が決まることが本当に多い(笑)


その後は攻めたり攻められたりで2-0のまま試合終了。
清水vs甲府は引き分けに終わり、大宮のJ2初降格が決定しました。


いつぞやのガンバや先週のセレッソなどを見て、「降格したら荒れるかな~…?」と思ってましたが、スタジアムの雰囲気は意外と淡々としたもの。
徳島に負けたときや、前節の名古屋戦でみんな覚悟が出来てたんでしょうかね。


(無能)社長には当然の大ブーイングで何を言ってるか全く聞こえず(笑)
一方、渋谷監督の挨拶は気持ちがこもっていましたし、客席からも温かく大きな拍手が。
夏前にはすでに降格決まった雰囲気だったのに、最終節まで粘ったのは渋谷監督のおかげです。

選手たちがサインボールを投げながらスタジアムを一周。

選手との今後の契約状況が非常に不安です。どのくらい出て行くのか?
ズラタンや増田は、やはりいなくなってしまうのでしょうか?


のんびり見るのが好きなので、個人的にはJ2も悪くないと思うんですけどね。
別に死ぬわけじゃないですし。だから菊地も金澤も泣くんじゃない!


…とはいえ、去年のベルデニック解任以降は素直に応援できなくなってるので、今からでもそこはきちんと総括してもらいたいですけど。