2014年12月5日金曜日

今週の愛馬近況

パンデイアが放牧へ出て、ジュモートリステもしばらく戻りそうにないので、これで14年の2歳馬は終戦ですね。
来年、何とかモノになってくれればいいのだけど。


今週は出走がありませんが、来週は一気に三頭出しになりそうです。

そして有馬記念を目指すトゥザワールドですが、主戦の川田はエピファネイアへの騎乗が決定。
https://carrotclub.net/topics/lfx-news_dis_text-No-1264.htm
ふむ、トゥザワールドはぜひ外人騎手に乗ってほしいですな。


それでは今週の近況
インペリアルマーチ
12/3  船橋・出川厩舎
3日は船橋競馬場ダートコースで追い切りました(80秒7-64秒0-50秒4-38秒3)。
「本日、森泰斗騎乗で1週前追い切りを行ないました。予定よりも時計は速めでしたが、まずまずといったところでしょう。毛ヅヤはグンと良化していますし、使ってきたことで状態は一番と言えそうですので、来週でしっかり仕上げたいと思います」(出川師)

「少しひっかかるような素振りは見られましたが、しっかり今日の追い切りでパワーを感じることができました。見た目や普段から乗っている本田正重の感想を聞いても状態は間違いなく上がっているようですので、地元の代表として少しでもいい結果が出せるように頑張れればと思います」(森騎手)
14日の中山競馬(カペラS・ダ1200m)に森騎手で出走を予定しています。


アロヒラニ
12/4  久保田厩舎
3日は軽めの調整を行いました。
4日は美浦南Pコースで追い切りました(66秒4-52秒0-39秒0-12秒0)。
「今週は水曜日までじっくり乗って今朝追い切りを行いました。相手と体を並べて終い重点で動かすようにしました。理想はもう少しスッと行けるかなと思っていたのが本音ではあり、相手のほうがちょっと優勢だったですかね。ただし、モタれもなく比較的まっすぐ進んでいて走りのバランスは良かったのでまったく悲観的には思っていませんよ。ましてや先週使うつもりでいたくらいだったのでオーバーワークにならなかったのは悪くないことでしょう。関西への輸送も控えているので来週も場合によっては単走でやるなど、併せても終いだけピュッと伸ばすというようなソフトなものにして臨むようにするかもしれません」(久保田師)
14日の阪神競馬(オリオンS・芝2400m)に田辺騎手で出走を予定しています。


ピグマリオン
12/3  加藤征厩舎
3日は軽めの調整を行いました。
「先週は楽しみにしていた分ちょっと残念ではありましたが、実力と言うよりは展開や枠、馬場などの要因で苦しくなった部分もありますし、気持ちを切り替えて今後を考えたいと思っています。レース後の状態を見ていますが、脚元などは変わりないものの外々を走って最後はガス欠したような感じでそれなりに走ってはいます。ダートの1600m前後の条件を考えようとすると少し間も空けなければいけないでしょうし、このまま手元で調整するよりは間を取った方がいいのかなと考えているところです。もちろんもう少し様子を見てから、最終的にどうするか判断していきたいと思っています」(加藤征師)

12/4  NF天栄
4日にNF天栄へ放牧に出ました。


アンブリッジローズ
12/3  国枝厩舎
3日は美浦南Wコースで追い切りました(69秒5-54秒0-39秒9-12秒5)。
「この中間も順調に来ており、今朝も再び時計を出してそれなりの負荷を求めています。追い切りは2頭併せで行い、助手が跨ったアンブリッジローズが先行して併走馬と最後に併せて頑張らせる内容で動かしました。前半からそれなりにしっかりとした走りができていて、相手が来てからも怯むことなくいい走りができていましたね。前回もそうでしたが悪くないなと言う手応えを感じながら進めることができています。今回はクラスが上がって1000万下クラスになりますし、できるだけ楽な方がいいですよね。そう考えると輸送もあってタフな馬場の中京の特別戦よりは地元の中山平場のほうがいいかなとは思っているんです。最初は前回勝たせてくれた誠人でそのまま行くことも考えていましたが、来週の土曜日は中京にいるようなので、中山を使う場合はこれまた天栄によく乗りに行っていて、ここ最近悪くない競馬をしている柴山で行くことも考えています」(国枝師)
今のところ13日の中山競馬(3歳上1000万下・芝1800m)に柴山騎手で出走を予定しています。


トゥザワールド
12/2  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「この中間も順調に乗り込みを続けています。坂路では15-15に近いところをコンスタントに取り入れており、いい気配を保ったまま調整できていますよ。おそらく来週中の帰厩になりそうなので、こちらもそのつもりで進めていきます」(NFしがらき担当者)


パンデイア
12/3  NF天栄
トレッドミル調整を行っています。
「先週末にこちらへ帰ってくることになりました。イライラした素振りがあるということでしたし、お休みを挟むことになったのですが、ちょっと疲れたようですね。季節もあってでしょうか冬毛も伸びてきましたし、見栄えがいいとは言えない状態です。体力的にもまだまだこれからという馬でしょうし、焦らず行きます。今はトレッドミルで常歩運動をさせていて、様子を見ながら徐々にキャンターへ移行していければと思っています」(天栄担当者)


ジュモートリステ
12/3  NF天栄
周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては周回コースもしくは坂路でハロン15秒のキャンター調整も取り入れています。
「様子を見ながら進めていますが、感触は悪くないですね。トモがまだしっかりとしてないこともあり先週は周回コースで終いだけ15-15を行いましたけれど、今週は試しに坂路に入れて坂路で15-15を行っています。思ったよりも悪くないフットワークでのぼってくれましたし、感触はいいですよ。しっかりして来るにはまだ時間が必要でしょうが、より良い形で再入厩できるようにしていきたいですね」(天栄担当者)


ベルディーヴァ
12/3  NF早来
ウォーキングマシン調整を行っています。
「引き続きウォーキングマシンを使った運動を行っています。調教メニューに変わりはありませんが、患部の悪化もありません。焦って進めていくのは却って悪くさせることになりかねませんから、しばらくは今のまま様子を見ていくことになるでしょう」(早来担当者)