2014年12月14日日曜日

アロヒラニ11番人気で2着激走&インペリアルマーチ重賞出走

12月14日はアロヒラニとインペリアルマーチが出走しました。
まずは阪神10RオリオンS(1600万下 芝2400m)のアロヒラニ。
昇級後、結果が出ていないので14頭立て11番人気の低評価。
3枠3番という絶好の枠を引いたものの、予定していた田辺騎手が病気のため藤岡兄に変更。
「なんだよ藤岡兄かよ~」とガックリしましたが…


レースではスタートから行きっぷりがよく、好枠を生かしてインベタの3番手を追走。
淡々としたペースで進んで「今日は行けるかも…」と期待が膨らみます。
若干、外にモタれ加減でコーナーを回って逃げ馬に襲い掛かりますが、中団にいたホーカーテンペストがグイグイ伸びてあっさり先頭に。
アロヒラニは粘る何とか逃げ馬を交わし、伸びてきた1番人気ヴォルシェーブをハナ差抑えて2着死守。キャロットクラブのワンツーとなりました。



陣営のコメントは以下のとおり。
---------------------------------
12/14  久保田厩舎
14日の阪神競馬では好スタートから道中は内目の3番手を追走。抜群の手応えで直線に向くも、最後は勝ち馬に外から交わされて2着。

「このクラスではまだ結果は出ていませんでしたが、今日は返し馬から馬が弾んでいたし、フレッシュないい状態だなと感じました。道中はフラフラしたり、追い出してからちょっとササッたりというところもありましたが、結果的には揉まれず気分良く行けたのが良かったように思います。今日のようにスムーズに進められれば今後も楽しみですね」(藤岡佑騎手)

「前日の乗り替わりでしたがうまく乗ってくれましたね。コーナーではモタれるような格好も見せていましたが、気持ちを乱さずリズムも崩さず、いい形で直線へ向かえましたね。ヨシッと思ったら見たことある勝負服が…いるんだもんなぁ(苦笑)。ただ、突き放されてしまったのだから文句は言えませんね。1着馬には交わされてしまいましたが2着争いには勝ってくれました。ハンデに恵まれたのもあるのでしょうけれど、こうやって頑張って力をつけていって定量戦でも勝負できるようになってくれればと思います。馬体重は見込みより2キロちょっと減ったくらいでしたがパドックの歩きを見ていると結構元気がよかったので、このあとについては美浦に戻ってきた様子を見てから判断したいと思います」(久保田師)

パドックではチャカつく場面が目立ちましたが、いざレースに行くと内目で折り合ってスムーズに進めることができました。最後は同じ勝負服の馬に交わされてしまいましたが、一旦は先頭に立とうかという場面を作るなど、休み明けでも内容の濃いレースを見せてくれたのではないでしょうか。ジョッキーも急な乗り替わりの中、いい騎乗をしてくれたと思います。この後はトレセンに戻って馬体を確認してから検討していきます。なお、予定しておりました田辺騎手が病気のため、藤岡佑騎手に乗り替わりとなりました。
----------------------------------
ハンデ戦で54キロという手ごろな斤量、展開も向きましたが、やはり「中~長距離、スローで足を溜める」レースが良さそう
ようやくこのクラスでいい結果が出て、来年こそはオープン入りが期待できます。
がんばれ!
そしてすまん藤岡兄!!上手かったよ!!!


続いて、中山メインのカペラS(G3 ダート1200m)のインペリアルマーチ。
スタートから置いていかれて、最後になんとか一頭だけ抜いてのブービー。
地方馬の中央挑戦でよくあるパターンに終わりました。
----------------------------------
12/14  船橋・出川厩舎
14日の中山競馬ではゆったりめのスタートから後方を追走。流れも速かったため、腹を括って直線勝負にかけるが追い上げることはできず14着。

「少しでも見せ場を作れればと思いましたが、流れに乗って行くことができませんでした。広いコースは良かったのですが、中央となると1200mは忙しいのかもしれません。ペースも速く、腹を括ってサトノタイガーを見て進めましたが、最後も追い上げるような脚は使えませんでしたね。ワンペースなところがあって今日のような形だと能力を出し切れずに終わってしまいます。力になることができず、申し訳ありませんでした。南関でスムーズに運ぶことができれば力は足りるはずですし、また頑張ってもらいたいですね」(森騎手)

「小回りを避けるために中央の重賞へ挑戦させてもらいましたが、残念な結果に終わってしまいました。地方とはペースも違いましたし、自分の形に持ち込めず厳しい競馬になってしまいましたね。森には行けるなら行ってくれと指示を出しましたがスタートも決まらず、行きっぷりも今ひとつでした。最後も流れ込むような形でしたし、結果が出せず本当に申し訳なく思います。何とか会員の皆様にインペリアルマーチが頑張る姿をお見せできればと思いましたが、悔しい限りです。今後については移籍から続けて3戦使いましたし、まずは厩舎に戻ってからの状態をよく見たいと思います」(出川師)

自身2度目となる中央での重賞挑戦となりましたが、最良の結果を伴うことはできませんでした。レース前は前々での競馬を考えていましたが、さすがに地方とのペースの違いや相手強化もあって自分の形に持ち込むことはできず、悔しい結果になってしまいました。今後については状態をよく見た上で検討していければと思います。
-----------------------------------
うーん、南関東では通用しないこともないと思うのですがそろそろ限界ですかね…。