2014年11月4日火曜日

情景師 荒木智作品展&神田カレーグランプリ2014

巣鴨駅から徒歩ですぐ、「さかつうギャラリー」で開催中の「荒木智作品展」を観にいってきましたよ。
11月9日まで開催しています。
http://www.sakatsu.jp/event/event.html#arakisatoshi20141025

夏に、安城市の美術館で開催していた「昭和ミニチュア情景展」から、荒木氏の作品6点が今回展示されてました。



こういった昭和の風景を作りこんだいジオラマの数々。目が洗われるわ~。
「WEBでの拡散大歓迎!」とあったので、この素晴らしさを伝えるためにひたすら写真を貼ります。



●トタン壁の造船所






●やきいも





●西瓜の夏





●昭和の終わりに




この展示で最大の見所が、「昭和」から一転しての…
●ゴッサム・シティ





階段が一番印象的でした。潰れた空き缶や古雑誌のフィギュアも販売されてましたよ。
3~4つ入って900円くらい。まあそんなもんでしょうな。

日本の微妙なテレビ番組のポスターも貼ってあります(笑)
ホームレスが敷いてるダンボールはAmaz●nのニヤケ箱。


眼福でした!


目を楽しませた次は、ちょいと移動して「神田カレーグランプリ」へ。
http://kanda-curry.com/

選抜された20店舗が覇を競うグランプリ。
小さい公園なので、店も人もぎっちりのすし詰め状態ですがなんとか席を確保。

数人で行ったので、一人1000円程度の出費で大半の店舗を味わうことが出来ました。
こういうグルメイベントは人数揃えて行かないとダメですね。
じつに充実した1日でした。


優勝は「100時間カレー B&R 神田店」さん。
http://kanda-curry.com/?p=2807
ここは見た目にも、行列の人数が一番多かったので順当でしょう。


余談ですが、森永のテントではこんな新製品が!
ここで初めて知ったのですが、もこみちはオリーブオイルに続く武器を手に入れてたのですね…!

飲食用のテーブルに、このチーズは備え付けてあったのですが、高い打点からのチーズ振りかけを試さなかったのが唯一の心残りです(笑)