2014年9月24日水曜日

新潟競馬場にふなっしー(とNegicco)襲来

※前の日記の続き。

さて、いよいよ戦場の新潟競馬場に足を踏み入れます。
朝10時に着いたにもかかわらず、人でごった返しています。
「お~!、めったにない秋競馬での本場開催だからか!!メインのマッチメイクもいいしね~」とホクホクしていたら、入口脇のグッズショップには大行列が。


 
お客さんの目当てはこいつでした…。
人形なのに「危ない」って、お前はチャック・ノリスかっつーの。

あまりの人手が予想されたせいか、グッズショップは1階と2階の2箇所に分かれていたにもかかわらず、11時前には早々に完売。こ、ここまで人気とは……。



地元アイドルNegiccoと、ふなっしーのトーク&ライブショー開催とのことで、イベント広場(全然広くない)は1時間前から立錐の余地ないカオスな状況。

                          

私はあまり詳しくないのですが、Negiccoは結成10年を越えるキャリアが長い苦労人のグループで、ステージでの安定感に定評があるようです。酷いアイドルは本当にどうしようもないですからね。



司会:「Negiccoの皆さんです!」(パチパチパチ…)
司会:「ふなっしーです!」(キャー!ふなっしー!!!!!)
という場内の反応の差はちょっと残酷に感じましたけど、苦労人のグループだからこういう状況には慣れてるよね!
Negiccoはロングの子がかわいいですな。

司会のお姉さんの「ネギと梨が出会う」とかいうものすごいテキトーな振りでショーが始まりましたが、遠すぎてなに喋ってるのかよく解らず…。。
私の後ろにいた、NegiccoのTシャツを着た方々は「これじゃ撮影可能でも意味ねーよ!!」と憤慨なさっておられました。気持ちはよく解る(笑)

ショーが終わったので競馬場グルメの時間。
タレカツ丼は明らかにフツーのカツ丼よりも美味しいです。

スタンド2階の軽食スタンド「ザボン」にあるソフトクリームも、ちょっと前に水上学さんがブログで紹介してましたがかなり濃厚な味わい。
北海道系の濃さではなく、レディボーデンに似たアイスクリーム系の味でした。お立ち寄りの際にはぜひ。300円。
新潟競馬場、「大井より小さいんじゃないか?!」と言うくらいコンパクトな競馬場ですが、その分スタンドと馬場が近くて非常に見やすい!。競馬好きにはたまらんですな。

総合インフォメーションの近くには、このあと行われるセントライト記念のカップとレイが飾られていました。取りたかったなぁ…

結果については、もう書いたので何も言いますまい。
この日は馬券が調子良くてそこそこ浮きました。

しかし、敗北に心が折れてNegicco&ふなっしーショーの第二部を見ずに帰ってしまったことが痛恨の極みです


それにしても、この日は大盛況だった模様。
http://blog.livedoor.jp/demuchi/archives/40344791.html
午前中のショーが終わったらお客さんが一斉に帰って行くのを見て、やや残念に思いましたが終わってみれば「入場者数2万人オーバー」「女性客数は今世紀最高」「セントライト記念売り上げ前年比204.9%」と、客寄せの材料、そしてメインレースの顔ぶれ・中身ともにすべてが合格点でしたからね。

この勢いでスプリンターズSも成功させて、競馬が盛り上がってほしいものです。