2014年9月23日火曜日

新潟へ行ってきました

トゥザワールドの応援で、25年ぶりに新潟へ行ってきたわけですが、いろいろ見て回ってきたのでつらつらと書いて行こうかと思います。

駅に着くなり、あらゆるスペースを埋める大量のスプリンターズSの告知POP&のぼり旗をみてJRAの本気を感じます。12年ぶりのG1開催ですからね~。
ダービーのときもそうでしたが、JRAが本気で告知すると凄いことになりますな。

ビリーヴのときと違い、今回はメンバーがしょぼいのがちょっと気がかりですが…




駅でレンタサイクルを借り、宿の近くにあった「水島新司マンガストリート」へ。

300mほどの商店街に、あぶさん、岩田鉄五郎、水原勇気、明訓四天王のブロンズ像、計7体が飾られています。
規模も数も、水木しげるロードの20分の1くらいですかね~。

ドリームボールを投げる水原勇気。顔が非常に微妙な仕上がり。。。

反面、岩田鉄五郎は非常にいいツラをしてますな(笑)

 岩鬼のハッパは、指示棒のような素材になってました。折られちゃったのかなぁ?

景浦安武。引退のアナウンスもあるらしい(よく聞いてなかった)
「昔の『あぶさん』は面白かったんだよ!」と力説しても、誰も信じてくれなくて困ります。
ダイエーになってからさー…(ブツブツ…)


そのすぐ近くにある「マンガの家」。入場は無料です。

勝手口(?)では萌キャラが微妙な小芝居。
中では、魔夜峰央、新沢基栄、高橋留美子など、新潟出身のマンガ家達の作品、来歴の紹介や、ワークショップ的スペースなどが。

まぁ、いかにも「行政が運営してる」といった感じの施設でした。何かのついでに寄るくらいならちょうどいいかも。


そこから自転車で5分も走るとすでに海。駅から海まで近いんですね~。。。
海のない埼玉県人ですから、海に着いただけでテンションが上がります。

ボーっと眺めてると、ものすごい勢いで日が落ちて行ってびっくり。
「帰ってきたウルトラマン」か「水曜スペシャル」のようです。

夕飯を食べに入った居酒屋では、どぶろくの飲み比べなどしましたよ。うまー!