2014年8月18日月曜日

祝30周年!「トランスフォーマー博」に行ってきましたよ。

8月17日までパシフィコ横浜で開催していた「トランスフォーマー博」。
http://www.ntv.co.jp/TFE/

開催期間短い(8日間)、チケット高い(2600円)、場所が遠い。と三重苦揃ってたものの、なんとかギリギリで行くことができました!
入ると、まずはダイアクロン&ミクロチェンジシリーズから始まる年表。お勉強の時間です。

テレビランド(マガジンだったかも?)で「ビッグパワードかっこいい!クリスマスにこれ買って!!」とねだるも、地方のおもちゃ屋ではなかなか置いていなかったのか、親が代わりに買っておいたダイアバトルスをクリスマス前に押入れから見つけ出してしまった苦い記憶が思い出されます…。

続いて、特撮博物館以降、最近ではすっかりおなじみになった大規模ジオラマ展示。
とにかくセットがデカい!!


ジオラマの各所では、トランスフォーマーがバトルを繰り広げています。


ジオラマのエリアを抜けると大ホール。
実物大のバンブルビーやコンボイオプティマス・プライムのトレーラーバージョン、メガトロンの首。などが展示されています。巨大モニターでは各種アニメのOPを上映してました。

実物大のオプティマス。ゴンドラに乗って近くまで寄れますが50分待ちと言うことで断念。
他にも、3Dゲームのアトラクションなどありましたがそちらは80分待ち…。


通常の展覧会ですとこの段階ですでにお腹いっぱいなんですが、トランスフォーマー博はここからが本番でした。
なんと、ダイアクロンから始まるトランスフォーマーの玩具を作品順に並べたコーナーが!

おもちゃを見てるだけで幸せな気分になりますね。

 you can fight トランスフォーマー!

 小学生からのトランスフォーマー友達相手に、LINEで半ば実況のようにしながら見て周っていたのですが、「チケット安いよこれ!!」という心の叫びが送られてきました。まーねーこれはね~。

 こうして並んでいるのを見ると、ヘッドマスターズ玩具のイマイチっぷりが目立ちます。
……まぁ、アニメも歌以外あまりいいところが無いけど。
「コンボイの謎」に隠れてはいますが、ゲームの方も大概な出来でしたねぇ。

超神マスターフォース。スーパーもゴッドジンライもよくできてますな。
けどあんまよく覚えてない。

みんな大好き、トランスフォーマーV!!
ロードシーザー好きだったんだけど、ビクトリーセイバー登場以降は全然出番がなかったような…。

まあ、ビクトリーセイバーの方がはるかに気合入ったメカ描写でしたから、手が回りませんわな。

「ビーストウォーズ」以降のおもちゃ展示はもちろん、版権イラストや書籍、「ザ・ムービー」のVHSに至るまで、トランスフォーマーを網羅するかのごとき勢いにとにかく圧倒されました。

知人が行った時に「カップルが多い」と申しておりましたが、私が行った時にもカップルだけでなく、女性の二人連れがかなり多く(とにかく女性客が多い)、耳に入ってくる会話の端々がいちいち濃いのが印象に残りました。
一体どういう経路でファンになったんでしょうか…?


ともかく圧倒的に充実したイベントですので、ここで終わらせずに巡回展など決まるといいですね。