2014年7月25日金曜日

今週の愛馬近況

ここ2週間ばかり出資馬が走る姿を見られていないので寂しいですが、ベルディーヴァやアロヒラニが帰厩し、徐々に各馬の体勢が整いつつあります。

アロヒラニは8月2日の佐渡Sで騎手はエスポジードの予定。
アンブリッジローズの新しい面を見せてくれたこの騎手には好感を持っています。日本の競馬にも慣れて来る頃なので期待!

ベルディーヴァは10日の新馬戦が噂されていますが公式ではまだ情報なし。
とにかくいいデビュー戦を迎えてほしいですね。


しかし、トゥザワールドは秋も川田が乗るのか…。残念。



それでは今週の近況。
インペリアルマーチ
7/22  NFしがらき
軽めの調整を行っています。
「引き続き蹄叉の怪我を考慮しつつ、この中間からウォーキングマシン調整を開始しました。徐々にですが怪我の状態も良化しつつあるので、今しばらく根気強く馬のケアを続けていきたいと思います」(NFしがらき担当者)


アロヒラニ
7/24  久保田厩舎
23日は美浦坂路で追い切りました(54秒5-39秒8-25秒9-13秒0)。
24日は軽めの調整を行いました。
「今週も引き続き坂路で追い切りを行うことにしました。先週まではどちらかというと馬なりでサッと動かしてくる内容でしたから今週からピッチを上げていくつもりでしたし、ちょっときつめの負荷をかけたつもりです。時計自体はそこまで目立つものではないのですが、今週の美浦の坂路はやや時計がかかる傾向でしたし、実際に最後はちょっと苦しさもあったか若干のモタれもありましたから負荷はかかっているのは確かでしょう。これで週末、来週と適度に動かすことによって態勢を整えていければと考えています」(久保田師)
8月2日の新潟競馬(佐渡S・芝2000m)にエスポジート騎手で出走を予定しています。


ピグマリオン
7/24  NF早来
周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。
「前走後こちらに帰ってきましたので、馬の状態をまず見極めることから始めました。疲れが溜まりやすい背腰が今回もちょっと疲れているかなと感じたものですから治療を施して良化を図っているところですよ。すでに軽めではありますが乗り出してはいますし、今後調整を進めていって今後札幌競馬を使っていけるか、秋に切り替えるのか状態を見ながら厩舎と相談していければと思っています」(早来担当者)


アンブリッジローズ
7/22  NF天栄
トレッドミル調整を行っています。
「前走の競馬後に直接こちらへ帰ってきました。その後は様子を見て馬体の回復を促していけるように調整しているわけですが、一回使った分のダメージは感じるのが正直なところです。輸送を一往復分なくして回復を早くできるようにしてもらったりと手を尽くしてもらっていますし、権利内での競馬を目指して調整していきます」(天栄担当者)


トゥザワールド
7/24  NF早来
周回コースでハロン20秒のキャンター調整を行い、週3回は屋内坂路でハロン17秒のキャンター調整を取り入れています。
「ハロンペースの強弱はありますが、大きなトラブルもなくじっくり乗り込めていますし、いい意味で変わりありませんよ。川田ジョッキーもダービーの時は力を出せなかったと悔しがっていたように全力を出し切ったレースだったわけではありませんので、秋に盛り返せるようにしたいですね」(早来担当者)


ベルディーヴァ
7/24  函館競馬場
24日に函館競馬場へ帰厩しました。
「ゲート試験合格後にいったん帰ってきて疲れを癒す作業を行っていました。少しだけ楽をさせた後は乗っていましたし、今週は速いところも行うくらい順調に調整できていましたよ。スピードもありますし、新馬戦から楽しみですね。短い期間の調整でしたが無事今日の検疫で送り出していますよ」(早来担当者)