2014年7月18日金曜日

今週の愛馬近況

今週はセレクトセール開催のため、更新頭数が少なめ。

話題の募集馬予定リストはまだ届きません(遅い!)が、Webでリストを見る限りディープインパクト産駒は例年以上に争いが熾烈になりそうです。
昨年度落選の優先権もないし、目先を変えてリッチダンサー13(父アドマイヤムーン)、マイティスルー(父ゴールドアリュール)あたりにも魅力を感じてますし、地方入厩予定馬も、父がヴァーミリアン、カネヒキリ、カジノドライヴなどいかにもな血統なので楽しそう。
地方馬に出資しちゃおっかな~……。



それでは今週の近況。
アロヒラニ
7/17  久保田厩舎
16日は美浦坂路で追い切りました(55秒4-40秒5-26秒3-13秒3)。
17日は軽めの調整を行いました。
「今週からポリトラックコースが閉鎖になったため擦過傷を作りやすいアロはダートコースか坂路を中心に乗っていくことにしています。昨日は坂路にして馬なりでサッと終い重点で伸ばすような調教にしました。動きとしては悪くないし、体つきなどを見ていてもまずまずの状態と言えると思いますよ。プランとしては、新潟開幕週を目標にして今週までは馬なりの調整を重ねていき、来週から徐々に本格的な負荷をかけていって仕上げていく、というものにしていこうと思っています」(久保田師)
8月2日の新潟競馬(佐渡S・芝2000m)に出走を予定しています。


ピグマリオン
7/16  NF早来
15日にNF早来へ放牧に出ました。
「結果的にやはり相手は強かったですが、その厳しい戦いの中でも前走から巻き返す走りを見せて掲示板を確保してくれたことは立派だし、評価してあげたいところですね。レース後の様子を見ていますが、ガクッとは来ていないものの、続けて使った分のケアはしてあげたいですし、ここはいったんリフレッシュ目的で放牧に出したいと思います。背腰を中心に馬体のケアを施してもらって態勢が整ったら札幌開催を中心にして次走をまた考えていきたいと思っています」(加藤征師)


アンブリッジローズ
7/17  NF天栄
「先週の競馬は惜しかったですが、早めに先頭に立ったこと、そして強い馬がうまく内を立ち回ってきたので最後は抵抗しきれませんでしたね。ただし、雰囲気の良さが競馬にもつながった印象ですし、今の状態を維持しながら競馬へ向かっていければチャンスは近いはずです。レース後の状態を見極めて大きな問題はなさそうに見えたので、日曜日に競馬場から直接天栄へ放牧に出させていただきました。悪いほうに変わったことがあれば考え直しますが、体調面で問題がないようならば優先出走権を使える期間内での出走ももちろん頭に入れていますよ。天栄での様子を見ながら考えていきたいと思います」(国枝師)


パンデイア
7/15  NF早来
馬体重:431kg 
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週3回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2400m、週3回は屋内坂路コースでハロン14~15秒のキャンター1本の調教を行っています。柔らかな馬体を存分に活かした小気味よいフットワークで坂路コースを駆け上がっており、スピード感あふれる走りを披露しています。見るからにトモには厚みが増して競走馬らしい、しっかりとした体付きになってきました。今後は入厩を視野に入れつつ加藤征弘調教師とよく相談しながら進めていきたいと思います。


ジュモートリステ
7/15  NF空港
馬体重:478kg 
現在は1000m屋内周回ダートコースでキャンターを2周の調整メニューを中心に、週3回900m屋内坂路コースをハロン15~17秒のキャンターで2本登坂しています。坂路コースでは軽快にキャンターを消化しており、自然とハロン14秒台が出ることもあります。トビが大きく、見た目以上にシビれる手応えで登坂しており、ここにきての変化は非常に嬉しい限りです。馬体面を更に良くすることでより走りの充実が図れそうなだけにしっかりと対応していけば将来は素質が大きく花開いてくれそうです。