2014年5月8日木曜日

今週の愛馬近況

今週の競馬では、アロヒラニが11日の東京8R 4歳上1000万下(芝2000m)に出走。
1000万に昇級後は、ここまで特別戦にしか出ていなかったので久々の平場戦。

相変わらず調教の動きがパッとしませんが、ウィリアムズ騎手を起用してきたことですし、そろそろ勝ち上がりたいもんです。
ようやくブリンカーを試すようなので、うまく効いてくれると良いなぁ。



その他、今週の近況~。
インペリアルマーチ
5/8  音無厩舎
7日は軽めの調整を行いました。8日は栗東坂路で追い切りました(52秒1-39秒4-27秒2-14秒3)。
「来週の競馬を予定しているので、今朝は坂路でビシッと追い切りました。かなり遅い時間帯で、前半から行かせて52秒台ならこの馬なりに動けていたと言えるでしょう。ラスト1ハロンがかかるのはいつものことですしね。前走はこの馬らしさの片りんは見せていましたし、今回も遠慮せずきっちりと仕上げていい競馬ができるようにしていきます」(音無師)

18日の京都競馬(栗東S・ダ1400m)に幸騎手で出走を予定しています。


アロヒラニ
5/7  久保田厩舎
7日は美浦南Pコースで追い切りました(64秒9-50秒4-37秒5-12秒9)。
「先週は本馬場での追い切りでしたが、今週はポリトラックコースでの追い切りを行いました。モタれを見せることがあったので、集中力の部分で改善が図れないかと思い今朝は舌を縛ってみたんです。ただ、頼りない走りでフラフラして馬にくっ付きに行ってみたりして良いなと思える動きではなかったんですね。どうもしっかり気持ちを前に出して走れていない印象を受けます。コンディション的に絶好調という感じではないところもあるから何かに頼りたいのもあるのかもしれませんね。以前一度稽古で試してみたのですが、ブリンカーをもう一回試すことも考えてみようかと思っているんです。前回はハーフカップのブリンカーだったので今回はもう少し深めのものを明日軽く乗る時に確認してみて、余程変なリアクションを見せなければ着けてレースへ行ってみようと思っています」(久保田師)

11日の東京競馬(4歳上1000万下・芝2000m)にウィリアムズ騎手で出走を予定しています。


ピグマリオン
5/7  NF天栄
トレッドミル調整を行っています。
「先週こちらに帰ってきました。厩舎から引き継いでいますが、手元で改めて状態を確認しています。脚元の不安もなさそうで体調面もガクッとは来ていなそうですよ。負担がかかりやすい背腰には張りがあるので、しっかりケアしつつ馬体の回復を促しながら調整を進めていきます」(天栄担当者)


アンブリッジローズ
5/2  NF天栄
2日にNF天栄へ放牧に出ました。
「レース後の状態を見極めてきましたが、脚元などは変わりないもののメンタル的には多少煮詰まってる分はあるかなというように見えなくもないです。中1週で使ったあとということもあるので、リセット期間を取ります。時間が経って苦しさが出すぎず、うまく馬体の回復、精神面のリフレッシュができればごく短期間で戻して春競馬のうちに、さすがに間に合わなそうとなるなら夏以降に目標を切り替えていきたいと思っています」(国枝師)

5/7  NF天栄
周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。
「先週末にこちらへ帰ってきました。可能ならばごく短期間の放牧で再度トレセンに戻して競馬ということも考えていきたいという話もあり、可能性も探りつつの調整をしているんです。正直に言うと体が寂しくて、現時点ではまだちょっと無理はしないほうがいいのかなという気もしなくはないですが、クラス再編成時期が迫っているということもありますし、ギリギリまで様子を見て調教師と相談しながら決めていければと思っています」(天栄担当者)


トゥザワールド
5/7  池江厩舎
7日は軽めの調整を行いました。
「先週一杯まではレースの疲れを考慮して、角馬場などでじっくり体を解してきました。今週から坂路調教を再開し、大目標に向けて始動という感じですね。ちょっと楽をさせていたので、見た目に筋肉も寂しいかなという気もしますので、ここからはしっかり乗っていきます。レースまではまだ少しありますし、逆算して徐々にピッチを上げていきますよ」(池江師)
6月1日の東京競馬(東京優駿・芝2400m)に川田騎手で出走を予定しています。