2014年5月6日火曜日

阿修羅地獄&宙明5

ゴールデンウィークも終わってしまいますが、その間にトークイベント二つばかり聞いてきました。
4月29日には、ネイキッドロフトで「ガイ山、前Q、四海鏡with高遠るい 真昼の阿修羅地獄」へ。
毎回、辛そうだったためか今回は「時事ネタ」という文言が消えましたが、そうなると逆に時事ネタが自然に口を突いて出てきちゃうもんなんですね(笑)

ライダー大戦の話題がやたら盛り上がったのと、ガイ山さんがスタッフやった「語れ!ウルトラ怪獣」の話が印象的でした。 
「桜井浩子さんに、由利ちゃんでもフジ隊員でもなく、ローランの人間体としてインタビュー」(ミラーマンの女インベーダーの話までw)とか「誰もやったことない『ウルトラマンパワード』特集」とか最高すぎますね。
パワード、やはり写真で見る分には異常に期待感上がるんだけどな~……。
第二期ウルトラの、造型や特撮の現場スチルも多く見られてお得です。これで1000円は安い!




そして5月5日は阿佐ヶ谷ロフトAで「渡辺宙明トークライブ part5」
「忍者部隊月光」から、本格的にアニメ特撮の仕事をはじめた「人造人間キカイダー」までの空白期間の仕事(ドラマ、映画、CM)を検討して、宙明サウンドが形作られていくまでの変遷を追う内容でした。

ちょっとトーク少なめの、なんだか授業みたいで盛り上がりにはやや欠けた感あり。
生ける伝説を招いてる訳だし、もうちょっと話をたくさん聞きたいもんですけどね。
                  
来週発売の「忍者部隊月光 音楽作戦vol.1」も先行発売してました。
しかしスゴイもんが出ますな。ともかくめでたい。