2014年3月26日水曜日

小田原城に行きました

小学校の修学旅行以来、二十数年ぶりに小田原城に行ってきました。
数年前に壁を塗りなおしたとかで、綺麗になってます。
好きな戦国大名は北条氏康なので、「また行こう」と思ってすでに長い展月が経ちましたが、
今では最寄り駅から湘南新宿ラインで一本。昔と比べて楽なもんですな。


駅から歩いて10分ほどという、好ロケーション。
商店街のアーケードや、足元のタイルも北条仕様で好感が持てるね。

一の門、二の門。
上杉謙信もなすすべなかった城です、北条最強!!

敷地内の資料館には、「河越夜戦、自動紙芝居」なる最高なものもありました。
10倍の敵も一晩で殲滅です。
この端わたるべからず。

時計もオシャレな感じ。

昔来た時、城の裏側に周ったら石垣が崩れてたのを見て「手抜きだ!!!」と憤慨したものでしたが、現在もそのまま。

「変わってねえなぁ…」と、しばし萎えましたが、場内の展示を見たら「関東大震災で崩れた石垣をそのまま保存しています」と、あえてやっていることが判明。
あー、恥ずかしい。。。
300円で鎧を着せてくれるサービス。せっかくだから着てみましたがその際、
私:以前、忍城で鎧を着せてもらったことがあるんですよ~
係りの爺さん:忍城…?って、関西ですか?
私:埼玉の行田です
爺さん:…行田??
とか、憤懣やるかたない会話あり。

アンタが働いてるとこの支城で、ちょっと前に映画にもなったよ!関係大アリなんだから知っとけ!!(笑)
と強く高く言いたいですな。

ちゃんと勉強しとけよ~!(←やな奴)