2014年3月28日金曜日

今週の愛馬近況

ピグマリオンとトゥザワールドが帰厩!

トゥザワールドは皐月賞に向けて、いよいよ本格始動です。
初めて一杯に走った前走の疲れを2週間の短期放牧で癒して万全!
…と行ってもらいたいですねぇ。
G1タイトルに手が届くかどうかは、残りの日数でどこまで成長できるかで決まります。

ピグマリオンも3勝目を目指してがんばれ~。



インペリアルマーチ
3/25  NFしがらき
軽めの調整を行っています。
「先週こちらへ到着してから、今のところマシンで軽めに動かしながら馬体のチェックを行っています。レースの大きな疲れはないと聞いていますが、慎重を期してしっかりチェックしたいと思います。まだ時間もあるので、馬の状態を見ながら進めていきます。馬体重は591キロです」(NFしがらき担当者)


●アロヒラニ
3/25  NF天栄
トレッドミル調整を行っています。
「先週末にこちらへ帰ってきています。馬体のダメージはそこまで感じないということでしたが、精神的なケアとリフレッシュを目的にして、また東京開催を中心に考えていけるようにといったん放牧になりました。今日までの様子を見ていても特段変わりはなさそうなので、問題なければこのまま適度に動かしていって1ヶ月前後くらいでまたトレセンへ送り出せるようにしていきたいと考えています。馬体重は457キロです」(天栄担当者)


ピグマリオン
3/25  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースでハロン16~17秒のキャンター調整を行い、日によってはハロン15秒のキャンターも取り入れています。
「調教師から福島開催も始まるのでそろそろ入れたいという話をいただいていましたし、調整も順調に進められていました。万全とまでは言えないかもしれませんが、ひと通りの態勢は整えられたかなという気はしますし、トレセンで何とかうまく仕上げていただければと思っています。検疫の都合次第ですが、今のところ今週中の移動プランもあるようですし、あとは適度に動かしつつ体調を整えて送り出せるようにしていきます。馬体重は473キロです」(天栄担当者)

3/27  加藤征厩舎
27日に美浦トレセンへ帰厩しました。
「前走後は背腰を中心に疲れが出たということで天栄で疲労回復にあたってもらい、その後調整を進めてもらっていました。福島、新潟あたりを目標にしたいなと思っていたものですから天栄と相談をして調教のペースをあげてもらい、ひと通りの態勢を整えてもらったこのタイミングで帰厩させていただいています。様子を見ながら動かしていきレースも決めていきたいと思っています。よろしくお願いいたします」(加藤征師)


アンブリッジローズ
3/26  国枝厩舎
26日は美浦南Wコースで追い切りました(56秒4-41秒3-13秒4)。
「先週帰厩させていただいたのですが、それ以降も大きなトラブルはなく順調に調整を開始できています。週末から少し大きめのところを動かしていて今朝もちょっと時計を出しました。いきなり強いところをビシッと出したわけではないのですが、ウッドコースで半マイル56秒くらいから終いをいくらか伸ばすような感じでした。悪くはなさそうですので、このままじわじわと上げていければ2~3週くらいで態勢が整えられると理想的と思っていますよ。ちょうど福島開催も始まりますし、芝中距離でいい結果を出せればと思っていますので、最短で開幕週のレースを目標にしていくつもりです」(国枝師)
今のところ4月13日の福島競馬(4歳上500万下・芝2000m)に出走を予定しています。


トゥザワールド
3/25  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。
「心配していたレースのダメージはほぼ抜けてきていますので、この中間から周回コースと坂路で乗り出しています。これまでで一番しっかりと走りきった後ですし、帰厩までしっかりと動かしつつ引き続き馬体のケアを行って行きます。馬体重は532キロです」(NFしがらき担当者)

3/27  池江厩舎
27日に栗東トレセンへ帰厩しました。


☆管理人雑感
しがらきに移動したインペリアルマーチ。せっかく絞った体重がいきなりレース比30キロ増(笑)
「確実に除外権が取れるレースがありません」などとのたまった音無(無能)調教師ですが、あさってのマーチSは登録41頭。どう考えても除外権取れましたけどね。
この調教師については何を言っても虚しいです…。

アロヒラニは東京、アンブリッジローズも次走の予定が決まり、春競馬では出資馬の走る姿が多く見られそうです。