2014年2月11日火曜日

大きなお友達お断り「レゴランド・ディスカバリーセンター東京」

開業以来、「混んでるだろうからしばらくしたら行こう…」と思っていた、お台場のレゴランド。
http://www.legolanddiscoverycenter.jp/tokyo/
そんな状態でうかうかしてたら、今年から…
-----------------------------
入場規則改定のお知らせ
20th 12月, 2013
全世界のレゴランド・ディスカバリー・センターの規則に合わせ、2014年1月6日より大人の方のみのご入場をご遠慮いただきます。

定期的に「大人のレゴ教室」を開催しますので、そちらのイベントには大人の方のみでご入場いただけますので、ぜひそちらの機会をご利用ください。

何卒ご理解の程、宜しくお願い致します。
※公式サイトより引用
-----------------------------

意訳すると「大きなお友達お断り」という状況になっているではありませんか。

幸い、お子様を連れてきてくれるという親切な方がおりましたので、雪の残る2月9日にレゴランドへ潜入してきました。
お台場ガンダムも、若干寒冷地用に。

で、当のレゴランド。
通路においてあるコーンまでレゴ製という遊び心にはこちらの頬も緩みます。

「お子様向けバーチャコップ」のようなアトラクション(意外と楽しい)や、4Dシネマ(風が吹き雨も降ってくる)などもゆるゆると楽しめますが、やはり一番の目玉は、レゴで東京の名所を再現した「ミニランド」。

名所を再現したジオラマといえば、大宮の鉄道博物館名古屋のリニア・鉄道館がありますが、こちらはレゴブロックを使っての再現とあって空気感も一味違います。





代々木体育館やファミリーマートが素敵すぎますな。まるでドット絵のごとし。
フツーのミニチュアよりも、レゴで作ったほうがなんだかオサレに見えます。



いわゆる正統派の「名所」に彩られる一方、アサヒビール本社のウ○コビルや、あの黒川紀章の「中銀カプセルタワービル」といった珍名所も。一体なぜこんなものが…?
ま、レゴ向きの建物ではあるけどもね。

レゴランド内を見てると、確かに子供や家族連れのための空間といった感じで、大人のみだと確実に浮く感じがありますが、だからって「大人のみはお断り」はないよな~…。


期待値低めだったので思ったよりも楽しめたけど、規制のおかげで再度来る機会もなかなか無さそうで残念。