2014年2月7日金曜日

今週の愛馬近況

アンブリッジローズが、9日の東京7R 4歳上500万下(芝2000m)に出走します。
ここでしっかり結果を見せてほしいところですが、週末はどうも馬場が悪化しそうな予報…

重馬場は全くダメな馬なので、なんとか良馬場で走れることを願うばかりです。




それでは今週の近況。
インペリアルマーチ
2/6  音無厩舎
5日は軽めの調整を行いました。6日は栗東坂路で追い切りました(56秒1-39秒9-26秒7-14秒2)。
「除外権をひとつもっているのですが、登録段階で同じ条件の馬が多数いる状況でした。他の調教師とも話をしていたのですが、先週、今週と2週続けてダートの短いところがある中でこの混雑状況。決められた番組編成とはいえ、このような出走状況は本当に頭が痛いですね。投票時点までは何があるかわからないので出走できる態勢を整えていましたが、状況に大きな変化はなく除外となってしまいました。この後の番組を見てこの馬に合いそうな条件となると、先の阪神開催になります。ちょっと間隔が空いてしまいますし、このままトレセンに置いて調整していくよりは気持ちの面だけでなく脚元を考えても一旦しがらきで調整してもらうことにしました。今回の除外で権利はふたつ持っているわけですし、さすがに次は問題なく向かえるはずですから、タイミングを見てトレセンに戻したいですね」(音無師)
8日の京都競馬(すばるS・ダ1400m)に投票しましたが、非抽選除外となりました。この後は7日にNFしがらきへ放牧に出し、3月15日の阪神競馬(ポラリスS・ダ1400m)を目標にしていく予定です。


アロヒラニ
2/6  久保田厩舎
5日は軽めの調整を行いました。6日は美浦南Dコースで追い切りました(84秒9-68秒1-53秒4-39秒2-13秒0)。
「先週帰厩して週末からさっそく時計を出し始めました。坂路で無理のない程度にサッと動かしたのですが、上がりの歩様がちょっとぎこちなく見せたんです。おそらくミスステップによる捻挫か何かかなという感じでしたが慎重に様子を見るようにしていました。昨日は雪の影響で馬場も硬くなっていたため負担を考えて追い切りは今朝までスライド。普段はチップで動かすことが多いのですが、着地地点が凸凹していない安定したコンディションのほうがベターかなと思い外コースのダートコースで追い切ることにしたんです。3頭併せの真ん中を進み直線でも間に挟まれる格好ではありましたが、無理なく走れていて動き自体は悪くありませんでした。ただ、上がりはいくらか硬さを気にするのか慎重に見たほうがよさそうだなと思えるものでしたので、この後の変化を用心して見ておきます。もちろん無理はしませんが、探りつつ前へ進められるのであれば一応来週を目標にしていきます」(久保田師)
15日の東京競馬(調布特別・芝2000m)に出走を予定しています。


ピグマリオン
2/5  加藤征厩舎
5日は軽めの調整を行いました。
「じっくり馬の様子を見てきましたが相変わらず元気いっぱいだし、心配するほどの状態ではなさそうに思えましたので、そのまま調整していくことにしました。そこで、ここ数戦の内容を改めて考えました。特に前走などは典型なのではないかと思うのですが、スタート後の行きっぷりがもうひとつでモタモタしてしまい、その間に狭くなったりしてポジションを悪くし、スムーズさを欠く形になっているような気がするんです。一時よりもレースでガツンと来なくなったということはあるにしても、芝スタートからの競馬が比較的多いのはちょっと気になったところなんです。それなので、理想はダートスタートの1200m戦と考えたんです。ただ、その条件は関西にしかない。自ブロック制がひかれてしまって今の立場だとその条件への挑戦は基本的に塞がれてしまっているわけですが、今の関西圏のそのクラスはちょっと少ないように思うんです。もちろんその時その時で違う可能性はあるので絶対ではありませんが、チャンスがあるのならばそのレースを狙おうと思っていて来週の1200mを検討しています。調教のほうは強いところはまだやっていませんが、あまり楽ばかりさせても体が立派になりすぎますし適度には負荷をかけなければいけないと思いますので、明日かそのあとくらいに15-14くらいで動かしておいて来週整えて準備しようと思っています」(加藤征師)
出馬状況次第になりますが15日の京都競馬(4歳上500万下・ダ1200m)への出走を検討しています。


アンブリッジローズ
2/5  国枝厩舎
5日は美浦南Wコースで追い切りました(69秒1-53秒6-39秒2-13秒2)。
「順調ですよ。歩様の不安が出るようなこともありませんし、変わりなく来れていますね。むしろ前回よりも使った分だけ状態は上向いているかなと思うところもありますし、このいい流れをしっかり維持してレースへ向かうようにしなければいけないでしょう。追い切りのほうは今朝いちばんで行いました。ウッドチップコースに入って2頭併せでしたが相手とリズムを併せるようにして最後までしっかり頑張らせるという内容でしたよ。動きを見ていても悪くなかったですし、レースでも何とかしたいですね。以前、同じ東京2000mを走った時はよくなかったかもしれませんが、あのときのアンブリッジローズと今のアンブリッジローズでは違うはずです。前走なんかもいい脚を使って最後に伸びてきていたし、今回もいい走りを見せてほしいと思っています」(国枝師)
9日の東京競馬(4歳上500万下・芝2000m)に横山和騎手で出走を予定しています。


クラシックカール
2/6  松山将厩舎
5日は美浦坂路で15-15を行いました(60秒7-44秒6-29秒4-14秒7)。
6日は軽めの調整を行いました。
「当初は年明け早々に入れようと考えていましたが捻挫か何かで球節に疲れが出てしまったということでその予定はいったん白紙にせざるを得なくなりました。もしかしたら春シーズンになってしまうかもしれないと覚悟もしていたのですが、その後の調整が思ったよりも早く順調に来ていて、大丈夫そうという話を厩舎長からももらっていたので、それならばということで先週末の検疫にて入れさせていただきました。初入厩時はトモへの負担を考慮してコース主体にしていましたが、脚元の格好からも不安の出た右前脚は特にケアをしてあげたいですし、トモのほうのバランスを考えながらですが今回は坂路メインで調整を進めていこうかなと考えています。今朝はゆったりと動かすものにしましたが昨日は坂路に入れて最初の調整を行いました。北海道の時などはいくらかモタれを見せることもあると聞いていたのですが、それはやはりトモの弱さから来るものなんだと思うんです。時間をかけてきていることでそのあたりも少しずつ解消傾向にあり、水曜日は軽めのペースだったとはいえ極端な苦しさは見せていませんでしたよ。一歩ずつですが、負荷をかけるように進めていって、なんとかデビューまで持っていきたいですね」(松山将師)


トゥザワールド
2/4  NFしがらき
軽めの調整を行っています。
「競馬を使った後の放牧になりますから脚元をはじめ馬体のチェックは念入りに行っていますが、今のところは大きな反動は出ていませんね。まだ次がどこになるかは決まっていないようですが、どちらにせよ2月中にはトレセンに戻しての調整を開始することになるでしょうし、移動のことも考えながら進めていきたいですね」(NFしがらき担当者)


☆管理人雑感
前からすばるSを目標にしてきたインペリアルマーチが除外に。
登録63頭、出走順位41番目では出られるわけありませんな。
この厩舎にいる以上、「馬体絞れず」「目標のレースに出られず」は当たり前の状態。すでに7歳とあまりにも遅いけれども、ぜひとも転厩していただきたい所存です。
在厩よりはしがらきに居たほうが安心なので、放牧はOK。

アロヒラニは捻挫…?大丈夫なのか??

絶賛迷走中のピグマリオン。今度は京都で使うって加藤先生アナタ…。
芝でも行ける馬なのに、近走の敗因をスタート直後の芝に求められてもそりゃ違うでしょうに。

クラシックカールはコメント見てると、とりあえず形だけデビューさせる感じですね。競走能力は無さそうです。