2013年5月31日金曜日

今週の愛馬近況

トライアンフマーチの引退で、すっかり安田記念関連をチェックする気がなくなっていたのだけど
今度はフィフスペトルが昨日の調教中に故障してなんと安楽死。
http://hochi.yomiuri.co.jp/horserace/news/20130530-OHT1T00188.htm

出資者ではないけどこれはしんどいです…

派手さは無くて惨敗も多いものの、GⅢ2勝、GⅠ2着2回など、トライアンフマーチの常に先を行っていた、常に意識させられる馬でした。

以前、キャロットクラブのツアーの夕食会でお話させていただいたノーザンファームのスタッフさんが「フィフスペトルは、いくら調教やっても全くツメが減らなかったんですよ~!」と言ってるのを聞いて、並みいるキングカメハメハ産駒(10頭いた)のなかでラークフライトを選んだ自分の見る目の無さを呪ったことを思い出します。

合掌。

2013年5月29日水曜日

第3回熊谷B級グルメ大会

26日に、地元のB級グルメ大会があったので行ってきました。今年ではやくも3回目の開催。

※去年 

好天にも恵まれたせいか、去年よりも人が多い印象です。

2013年5月27日月曜日

オタク大賞マンスリー Vol.14

もう1週間たってしまいますが、今月もオタク大賞マンスリーに行ってきました。
出演は斎藤貴義さん、お久しぶりの鶴岡法斎さん、連続出場中のガイガン山崎さん。司会もこれまたいつもの宮昌太朗さん。

今回のテーマは「アニメ人妻特選街」。斉藤さんの中で「アニメの人妻っておいしくない?」と盛り上がってたものの、次々と出演のの打診を断られたあげく、自分で責任を取って出ることになった模様。始まる前から迷走の予感がします(笑)


2013年5月26日日曜日

1stダービーメモリーズ ワカタカカップ

まるでアドマイヤベガのような差し切りでキズナが完勝した第80回日本ダービーですが、当方の戦いはその一つあとのワカタカカップ。

ピグマリオンが降級前のひと勝負に挑みました。
今回はかなり相手が揃い、前2走でしのぎを削ったアルベルティもまたまた出てきました。
レースでは、中団からまずまずの感じで進めますが直線でイマイチ弾けず、前は捕まえられず後ろからも交わされてて6着。

上位陣は僅差ですので悲観することも無いとは思いますが、直線入ったときは手ごたえ良さそうだったのが残り200で止まっちゃった感がありました。うーん、1200の馬になっちゃったのかなぁ…

データ的にも、ダイワメジャー産駒の距離延長は成績悪いですし今回は仕方なし。500万条件から出直しです。

それにしても、一度交わしたアルベルティに差し返されて掲示板を逃したのがイヤだなぁ…
これで奴には2連敗。500万では当たりたくないね(笑)

陣営のコメントは以下のとおりでした。

2013年5月25日土曜日

今週の愛馬近況

トライアンフマーチ引退から2日たちましたが、他の出資者さんのブログなど拝見させていただいております。本当に愛されていたのだなぁ…

さて、馬が引退しても競馬は待ってくれません。今週はいよいよダービー。
愛馬のダービー出走は今年も叶いませんでしたが、ダービー後のワカタカカップにピグマリオンが出走!
先日のアロヒラニ同様、降級前にもう1勝する最後のチャンス。田中勝春騎手も3度目の騎乗ですし、陣営も強気。なんとか勝ってほしいところですね。
ダービーの歓声でイレ込まないといいのだけど。


今週の出資馬近況は以下のとおり。

2013年5月23日木曜日

トライアンフマーチ引退 今までありがとう!

再来週の安田記念に登録し、当落線上のため毎日やきもきさせてくれていたトライアンフマーチですが、本日の近況更新で引退が発表されました。
公式を開いていきなり「引退」という文字が躍っているのはトリプレッタ以来ですが、やはり慣れるものではないですね。

大一番を控えてのことですし残念極まりないのですが、常にケガとの戦いだったこの馬ですので、正直それほどのショックは無くて割と冷静に受け止めています。
最初に屈腱炎を患ってから約3年。復帰後にはOP特別1勝、GⅡ2着1回 GⅢ2着1回、3着2回。すばらしい!

全成績は21戦3勝 2着7回 3着2回 獲得賞金2億2943万 主な成績は皐月賞2着。
ここまで本当によく頑張ってくれました。

2013年5月22日水曜日

日本トンデモ本大賞2013前月祭

19日に新宿ロフトプラスワンで行われた「日本トンデモ本大賞2013前月祭」に行ってきました。

「前月祭」というのがはじまってからもう5~6年たつでしょうか?とりあえず皆勤です。

毎回面白いこの前月祭ですが、今回はなんだか淡々と進んでちょっと盛り上がりに欠けた感じ。
大賞を控えて、昨年のトンデモ物件について聞かれた山本会長も「年々辛くなっていく…」と言ったニュアンスの返答でした。

物件の数じたいは減ってないけど、どれも焼き直しばかりで新しさが無いとの事。世の中同様、こちらでも閉塞感が漂ってますのぅ…

2013年5月21日火曜日

第74回優駿牝馬を観戦

19日に東京競馬場へ行って第74回優駿牝馬(オークス)を観戦してきました。

ダービーを目前にしていることもあって、場内はイベント多数で活気付いてます。

B級グルメの車もけっこうな数が来場「芝生、青空、グルメ」。のどかでいいですな。

2013年5月20日月曜日

クラス編成前に勝ちあがれず

アロヒラニが、18日の東京7R 4歳上500万下(芝1600m)にウイリアムズ騎手で出走しました。
徹底した先行マンとしておなじみのウイリアムズ騎手ですが、道中は中団に待機。

4コーナーでは激しく手が動くものの反応がイマイチのまま、勝ち馬のアールデュランがあっという間に外から差しきって早々にレースの大勢が決着します。
アロヒラニは、手ごたえが良いようにも伸びてるようにもあんまり見えなかったのですが、なんとなく2着に上がってました(笑)
こういうレースも出来るのか…

陣営のコメントは以下のとおりでした(キャロットクラブ様から許可を得て掲載しております)

2013年5月19日日曜日

大宮アルディージャvs湘南ベルマーレ 2013 Jリーグ第12節

Jリーグ中断前最後のホームゲームということで、大宮アルディージャの試合を観にNACK5スタジアムまで行ってきました。
今回の屋台村では「亀山みそ焼きうどん」を食しましたが、うーん、ちょっとお味はイマイチかな。

前節の仙台戦で敗れて無敗記録がストップしたアルディージャ。ナビスコカップでも負けて連敗中。
一方、相手の湘南ベルマーレは降格圏に沈むものの公式戦2連勝中とイヤーな感じです。

2013年5月17日金曜日

今週の愛馬近況

今週は、アロヒラニが18日の東京7R、4歳上500万下(芝1600m)に、
アンブリッジローズが19日の東京6R、3歳500万下(芝1600m)に出走します。

双方、クラス再編成を目前に控えてのラストチャンス。
なんとかモノにしてほしいですね。

アロヒラニはウイリアムズ騎手を配して万全の体制。
ここは負けられない…と毎回言いつつも、延々と負けを繰り返してきたわけですが、東京コースでは前々走にかなりいい走りを見せましたので期待はできそう。
相手はサトノプレジデント(またこいつと一緒なのかw)でしょうか。

アンブリッジローズは強気になれるような成績ではありませんが相手には恵まれた印象。
せめて掲示板くらいは…


それでは今週の近況

2013年5月15日水曜日

アニメ版「ドグラ・マグラ」を観たよ!

昨年末、近所のTSUTAYAのアニメ新作コーナーに忽然と並んでいた「ドグラ・マグラ」

「何じゃコリャァ?!」と疑問符だらけでしばし立ち尽くしましたが、ジャケットにある
「『ドグラ・マグラ』をSF・CGアニメーションとして映像化!」という一文を見て、80年代的な懐かしさすら漂う地雷臭を感じてそのままスルー。

そして年が明け、あっという間に旧作に落ちていたので105円でこのたび借りてまいりました。

2013年5月13日月曜日

トライアンフマーチ2着 2013京王杯スプリングカップ

トライアンフマーチが安田記念行きをかけて、11日の東京11R 京王杯スプリングカップ(GⅡ芝1400m)に出走しました。

GⅡのここで出走順位が14番目でしたから、安田記念に出るには2着以内に入って賞金の加算が必要な状況です。


スタートはあまりよくありませんでしたが、先行集団と離れた中段の先頭でポツンと待機。
引っかかるそぶりも見せず、真横にはダイワマッジョーレがいました。
直線ではあまり外に出さないよう上手い事まわって、残り200あたりでは「勝った!」と思ったものの、
道中で並んで走ってたダイワマッジョーレの強襲を受けて半馬身差の2着。

2013年5月10日金曜日

今週の愛馬近況

明日11日はトライアンフマーチが京王杯スプリングカップ(GⅡ 芝1400m)に出走!
http://www.umadb.com/uma/au10701/preview/r201305110411/

今回のGⅡで出走順位が14位だったので、目標とする安田記念に出るには、ここで2着以内に入って賞金を加算する必要がありそうです。
休み明けはあまり実績がないし、調整が間に合ってない感じも正直ありますが、東京芝1400mは屈腱炎から復帰後最高のパフォーマンスを見せた舞台。

全く歯が立たない相手関係でもないし、枠順も2枠3番といいところに入ったので、なんとかGⅠへの切符をつかんでほしいです。

頼むよ岩田!!


それでは今週の近況~

2013年5月8日水曜日

アニメ化40周年!「ルパン三世展」

ゴールデンウィーク中に名古屋まで行ったので、名古屋の松坂屋でやってる「ルパン三世展」をついでに観てきました。


「アニメ化40周年!」とサブタイトルが付いてるのですが、ファーストシリーズ開始は1971年。
「なんで40周年????」と首をひねっていると、同行した友人が「2年くらい前に京都でも同じのやってましたよ」とのこと。どうやらいろいろな所を巡回しているようですね。

2013年5月7日火曜日

大宮アルディージャvsサンフレッチェ広島 2013 Jリーグ第10節

ゴールデンウィーク最終日に、大宮アルディージャvsサンフレッチェ広島の試合を観に行ってきました。

連勝を続け首位にたったアルディージャ。
数日前、いつものように「そろそろチケット取るか~」とチェックしたら、座席表にはなんと軒並み「残席なし」の×印が!
結局唯一残っていた「ホーム追加席」を何とか確保しての観戦です。

2013年5月6日月曜日

浦和レッズレディースvsINAC神戸レオネッサ 2013なでしこリーグ第7節

5月4日に浦和駒場競技場で行われた、なでしこリーグ第7節、浦和レッズレディースvsINAC神戸レオネッサを観に行ってきました。


ここでの両者の対戦は昨年11月以来。その時はなかなかの好ゲームでしたが、今シーズンの浦和は現在5連敗で降格危機。と虐殺される気配プンプン…

前回対戦時にはバックスタンドも開放されてましたが今回はメインとゴール裏のみ。
それでも入場者数6875人(公式発表)だから実にたいしたものです。

2013年5月5日日曜日

ナニ考えて映画作ってんの?三宅隆太と継田淳の脚本家ガチトーク Vol.8

4月29日は阿佐ヶ谷ロフトAで「ナニ考えて映画作ってんの?三宅隆太と継田淳の脚本家ガチトーク Vol.8」を観に行ってきましたよ。

お題は<無人島に持って行くならどの映画?>

2013年5月4日土曜日

今週の愛馬近況

10日後にレースを控えたオクターブユニゾンがなんと鼻出血で休養との知らせが入ってきました。
ここにきて2か月ほど休ませると言う事は、あと1、2戦できるかどうかというところで、勝ちあがりのチャンスは相当に厳しくなりました。

やはり年末の中京で騎乗ミスによる取りこぼしが大きく響いています。

諦めてはいけないんだろうけどこれはもう駄目かもわからんね…