2013年12月14日土曜日

今週の愛馬近況

アロヒラニが15日の中山競馬9レースチバテレ杯(芝2000m)に出走。
なんだか調教からグダグダな感じが伝わってきますが、まあこの馬いつもこんなもんだから心配は要らない…と思いたい…。


節操無く外人騎手を乗せ続けてる、堀厩舎のシャドウパーティーほか、11頭立てでもかなり骨のある面子がそろいましたが、今回も口取り抽選受かったので、今年最後のレースでしっかり決めてほしいものです。

もっと内枠がほしかったけど、まあこの頭数ならいいかな。
直線で先頭に立って粘りきれないレースが続いたので、直線短くなった中山ではしっかり後続を振り切ってもらいましょう。




それでは今週の近況~。
インペリアルマーチ
12/12  音無厩舎
11日は軽めの調整を行いました。12日は栗東坂路で追い切りました(54秒8-38秒8-26秒0-13秒7)。
「今朝は坂路で強め程度の追い切りを行いました。閉場間際の、馬が少ない遅い時間帯に単走で行ったこともあって、ムキになってカーッと行くこともなくスムーズに走れていました。最後は流すような感じでしたが、それでも13秒7ですからこの馬としては上々でしょう。脚元も今のところ落ち着いていますので、このまま来週のレースに向けてしっかりと仕上げていきます」(音無師)
22日の阪神競馬(ギャラクシーS・ダ1400m)に北村友騎手で出走を予定しています。


アロヒラニ
12/11  久保田厩舎
11日は美浦南コースで追い切りました(65秒6-50秒6-36秒8-12秒0)。
「今週が競馬ですので追い切りを今日行ったのですが、ちょっと脚元に擦過傷ができて気にするようなところもあるのでウッドチップコースでの調教は控えたいと思っていました。坂路のほうは脚元にも悪くないようだったので今朝は坂路にしようと思っていたのですが、厩舎から馬場へ向かおうとした際に落鉄してしまい、その間に整地のハロー車が馬場に入って坂路が閉まってしまいました。鉄はすぐに拾えましたし、ちょうどいいタイミングで装蹄師が厩舎に来ていたのですぐに鉄を履かせましたが、坂路へは行けないので急遽本馬場での追い切りに切り替えました。昨日の雨で程よいクッションの利いた馬場コンディションになっていましたし、整える程度にサッと動かすだけで十分と思っていましたので、そのようにしました。自分で跨って単走で動かしたのですが、道中の手応えはいいんですよね。ただ、強いて言うと引っ張った手綱を放した時にどれだけ伸びるのだろうと思わせといて、イメージよりギューンッと来なかったのは物足りない点でした。まぁ、実戦へ行っていいタイプなのでダメとは思わなくていいでしょう。脚の使いどころが難しいタイプなだけに思うように結果を出し切れていませんが、相手も強いのがいるようだけれどそろそろという気持ちも持っています」(久保田師)
15日の中山競馬(チバテレ杯・芝2000m)に大野騎手で出走を予定しています。


ピグマリオン
12/12  加藤征厩舎
11日、12日は軽めの調整を行いました。
「来週に向けて順調に来ていますよ。与えたカイバをしっかり食べており、パワーアップを狙ってしっかり調整しています。追い切りのほうは使ってきている馬なので無理にやり込むのではなくここまでじっくり動かしてきています。今朝も坂路を用いるなどしてじっくり動かしました。動きは変わらず良好ですし、来週よりいい走りができるように造っていきたいと思います。最終的にはメンバー等を見ながら判断することになるでしょうが、基本的には土曜日のレースを本線に考えています」(加藤征師)
今のところ21日の中山競馬(3歳上500万下・ダ1200m)に出走を予定しています。


アンブリッジローズ
12/10  NF天栄
トレッドミル調整を行い、日によっては周回コースで軽めのキャンター調整と坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。
「ここまで変わりなく乗り込めていますし、特に大きな問題はありませんよ。コンディションは徐々に整いつつあるなという印象がありますし、少しずつ移動について相談していけそうです。競馬はいずれにせよ来年に入ってからかなと思っていますので、コンディションと目標を見ながら移動についても決めていければと思っています」(天栄担当者)


クラシックカール
12/10  NF天栄
トレッドミル調整と周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15~16秒のキャンター調整を行っています。
「少しずつ進めてきていますが、変わりなく来ていますよ。今朝松山将樹調教師が来場されて馬を見てもらったところです。まだ非力な面が目立ち、根本的な基礎体力が備わり切れていない印象を受けますが、動きを見ると悪くないんですよ。中身がしっかりしてくれればいいところもありそうなので、そうなるように成長させてあげたいですね」(天栄担当者)


トゥザワールド
12/10  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「先週に引き続き、順調に乗り込みを続けています。坂路では終い15秒ぐらいのところも始めていますが、堂々としていて古馬のような風格を見せていますね。ここまでは順調に来ていますし、このまましっかりと乗り込んで帰厩に備えていきます」(NFしがらき担当者)


☆管理人雑感
有馬記念の裏で出走予定のインペリアルマーチの騎手は北村に…。
騎手の手配もやる気がなくなっている感が伝わってきますが、まあもうちょっと見守ります。

ピグマリオンはまだ騎手未定。田中勝春がコレといった結果を出しているわけでもないので、変更は別にかまわないかな。