2013年12月18日水曜日

アニメの門 場外乱闘編2013総括 に行ってきました。

14日にネイキッドロフトで開催された、藤津亮太さんと小川びいさんによる『アニメの門場外乱闘編 総括2013』を観に行ってきました。
開演時間前からずっと話し続けているうえ、15:30の終了予定を30分以上もオーバーしてしまう盛り上がり。
「アニメの分岐点」や「男の乳首」「夢と狂気の王国」など多岐にわたる熱い語りを堪能いたしました。いやー、面白かった!





で、発表された2013年の10大ニュース(細部違っているかも。各自ご確認ください)

1、週一30分枠アニメ、本格放送開始50周年
2、描く?描かない?男乳首(Free! キルラキル)
3、宮崎駿、また引退
4、KADOKAWA爆誕!
5、オレンジ!いつも全力
6、ワルキューレロマンツェ エロンツェ
7、ヤマト2199よ 永遠に…
8、TOHO Animationスタート
9、復活の高畑勲
10、ぽにきゃんBOOKS 未来はどっちだ?

そういえば、「ワルキューレロマンツェ」は馬好き界隈でもひそかな話題になってた(笑)


また、「アニメ史上最大の問題作」では、両者打ち合わせなしにもかかわらず「機動戦士Ζガンダム」と一致して場内は失笑。
放映当時は賛否両論…というか、圧倒的に否が多かった気がしますが、今では名作として通用しているから世の中面白いものですな。


これを機に、「アニメの門チャンネル」のサイトを見てみましたけど、月額210円ということで、 岡田斗司夫あたりのやってるカスなSNSに比べたらずいぶんお得。
とりあえず会員登録してみたので、ぼちぼちバックナンバーなどチェックしていきたいと思います。