2013年12月1日日曜日

ピグマリオン、2013年10戦目

ピグマリオンが12月1日の中山8レース、3歳上500万下(ダート1200m)に出走しました。
このレースで、ピグマリオンは2013年の10戦目。
トライアンフマーチ、インペリアルマーチ、ポーラシークエンスの持つ、年間9戦を越えてわが愛馬堂々の年間出走数1位です。
いつも詰めの甘い競馬ばかり見せられてますが、元気で走ってくれていることに感謝感謝。


さて、もう12月な訳で今年の出走もこれが最後になる可能性が高く、ビシッと決めておきたいこのレース。

まずまずのスタートから好位追走。15番のナムラビームがなかなかのペースで飛ばして直線を迎えますが、坂に入ってもピグマリオンが弾ける様子が全く見らません。
「あー、今日もダメだこりゃ」と掲示板外を覚悟したものの、ゴール前ではなんとなく伸びてて3着、いつもの定位置です…

陣営のコメントは以下の通りでした。

---------------------------------------
12/1  加藤征厩舎
1日の中山競馬では3着。

「コーナーの手前くらいで内の馬に前へ入られてしまったし、もう一列前からでも良かったのですが、それでも道中の感じは悪くありませんでした。そのまま流れに乗れればまだ良かったのですが、勝負どころにかけてふわふわしていて、促していかなければいけないほどでした。そのような形だったからきついかなと感じたものの、直線で外から馬が来たらそこから盛り返しているんですよね。前ならいかに抑えが利くかと言うくらいだったのに、年を重ねて来た影響で気持ちが丸くなっているのかもしれません。力は上位だっただけに先頭でゴールしたかったのですが、申し訳ありません」(田中勝騎手)

「最後は盛り返して脚を使っているし、やれるはずなんだけど…。ちょっと気難しい面が出ていると言うか、前ならいい意味でもっと唸っていたし、何かもうひとつグッとききれませんでした。またコーナーで前に入られたのも痛かったです。中間や直前の雰囲気で最終的に決めますが、今度はメンコを外して臨むなどちょっと刺激を与えるようなことも考えていきたいですね。今回はキッチリと決めたかっただけに申し訳ありません」(加藤征師)

直線最後に差を詰めて来ているものの、勝負どころにかけてモタついてしまいました。この後は状態を確認してから判断していきますが、反動が目立たなければ続戦する考えです。
---------------------------------------
これで18戦2勝、2着3回、3着7回
掲示板回数は14回と、実に堅実に頑張ってくれてるわけですが、せめてもうひとつ上のクラスで走っていてほしいんだけどな~…。
まあ、文句を言ってはいけないんですが。


「問題が無ければ続戦」ということなので、もしかすると今年最終週に出走あるかもしれません。