2013年11月20日水曜日

リアル脱出ゲーム「巨大神殿からの脱出」に参加。

幕張メッセで行われた、「リアル脱出ゲーム・巨大神殿からの脱出」に参加してきました。



以前の、NHK「渋谷アニメランド富野祭り」で、興味を持ったロボット「クラタス」を見たいがためのエントリーです。


この開催(16日11:00の部)には何と3000人も集まったとか。えらい人気だねぇ~…
参加者の大半がリア充風味な人々なので、完全アウェーといっていい雰囲気。


全く予備知識なしでノコノコやってきたのですが、「6人以上のチームでないと、クリアはまず不可能です!」などと、ロビーでスタッフに散々脅かされました。

うっかりやってきてしまった、ぼっち野郎のためにはこんなありがたい場所も(笑)
スタッフが勝手に相方を見つけ出してくれます。


こんな感じで、広ーいホールの各所にばら撒かれた出題から、文字を埋めて行って答えにたどり着くと言うゲーム。
ありていに言うと、すごく大掛かりになったパズルゲームですね。



6人のパーティで挑みましたが、まるで歯が立たずあっというまにタイムアップ。
答えを聞いても「なんだそりゃ」という感想しか浮かばなかったなぁ~…。
「最初に脱出に成功した人は、クラタスに乗れます!」と聞いて、やる気にはなったんですが(笑)

うっかり変な場所に座ってしまい、最後に出てきたお目当てのクラタスもあまり見えず…

結果は残念でしたけど、やってる最中はかなり楽しめました。人気があるのもうなずけますね。