2013年11月8日金曜日

今週の愛馬近況

9日は、ピグマリオン、アロヒラニ、トゥザワールドのわが軍の主力3頭が福島、東京、京都へと一挙に出陣!
どれも勝ち負けが期待できるし、ここはハットトリックと行きたいものです…!!


一応レース展望を。
・ピグマリオン 福島7R 3歳上500万下 ダート1150m
500万好走の相手が揃いましたが、実績、実力は上位。
ただ最近は安定感に欠けてるので、走ってみるまでなんとも言いようがありません…。スプリントに戻ったここは何とかしてほしいが。


・アロヒラニ 東京9R 南武特別(1000万下) 芝2400m
頭数、相手ともに手ごろな感じ。日曜は雨予報なので、土曜のレースで本当に良かった。
好位で足を溜めて、1000万卒業してもらいましょう。とにかく雨だけは勘弁!


・トゥザワールド 京都9R 黄菊賞(500万下) 芝1800m
新馬戦ぶっちぎりのオーシャンヒーロー、ダンスインザムードの仔シャドウダンサーなど、かなり相手の揃ったハイレベルな一戦になりそう。
正直なところ、どこまでやれるのか解りませんが、ここを勝てるようならクラシック候補に名乗りを上げられるんじゃないかと思います。
勝ち上がりに1戦多く要したことが、仕上がりや経験の面でプラスになってくれれば…。




そして今週の各馬近況~。
インペリアルマーチ
11/7  音無厩舎
6日は軽めの調整を行いました。7日は栗東坂路で追い切りました(55秒6-40秒2-26秒9-14秒2)。
「今朝は坂路で追い切りました。まだ目一杯ではありませんが、さすがにまだいい頃の動きにまでは戻ってきていません。コース追いも取り入れたいのですが、何本も消化するとなると脚元にも負担がかかりますし、プールも併用しながら進めているところです。帰厩当初に比べれば体つきはだいぶスッキリしてきているのですが、まだこの馬らしい覇気や前向きさが出てきていない印象です。今週強めにやったことで気合いが乗ってくればまた動きも変わってきてくれるのではないでしょうか」(東田助手)
17日の東京競馬(霜月S・ダ1400m)に三浦騎手で出走を予定しています。


アロヒラニ
11/6  久保田厩舎
6日は美浦南Wコースで追い切りました(70秒1-55秒2-40秒7-13秒2)。
「先週に続いて今週もウッドチップコースで併せ馬を行いました。先週は遅れたもののそれなりの時計にはなっていましたので、今週は無理してバリバリ動かすことは必要ないぞと担当の助手には伝えておいたんです。相手を見ながら追走して終いを伸ばす予定にしていたのですが、まわりがごちゃごちゃしている中だったこともあってか前の馬が早め早めに動いてしまったことで結果的には先週同様置かれてしまう形になりました。しかし、問題ありません。アロに関してはこちらの指示通りに無理をせず馬なりにとどめていてこの馬のリズムで終いを伸ばしていましたからね。手応えも悪くなかったし、遅れというのは形だけです。理想はもっとギュンッとという感じがあればいいのでしょうが、なぜかこの血統は調教での手応えと競馬の結果がリンクしないところもありますし、プラスにとらえたいと思っています。前回もいい競馬でしたし、そろそろこのクラスも何とかしたいところですね」(久保田師)
9日の東京競馬(南武特別・芝2400m)に大野騎手で出走を予定しています。


ピグマリオン
11/6  加藤征厩舎
6日は美浦南Wコースで追い切りました(69秒0-52秒6-38秒5-13秒5)。
「先週は痛恨の除外でした。福島で乗れている横山和生くんを押さえることができていましたが、結果締切直前でこちらに頭数がよってしまって抽選除外。こればかりはどうしようもないので気持ちを切り替えて今週に備えて調整を行っています。今朝は朝一番にコースへ入って単走追い。引き続き状態はキープできており、動きもしっかりして悪くなかったと思いますよ。この条件でいいところを見せてほしいです」(加藤征師)
今のところ9日の福島競馬(3歳上500万下・ダ1150m)に横山和騎手で出走を予定しています。


アンブリッジローズ
11/5  NF天栄
トレッドミル調整を行っています。
「先週に続いて今週もトレッドミルで体を動かしながら体調を整え、疲労回復にあたっています。今朝国枝調教師が来場され馬の状態を確認していかれましたよ。腰の疲れなどもまだ残っている状況ですし、今慌てて乗りだすのではなくもう少しじっくり時間をかけていってまたひと段階成長を促していけるようにした方がいいかなという話になったところです。馬体重は451キロです」(天栄担当者)


クラシックカール
11/5  NF天栄
周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。
「デビューへ向けて進めてもらっていたようですが、ちょっと疲れが出てしまったということでこちらに帰ってきました。まだ移動後間もない状況ではありますが軽く動かしてみて状態を探ってみています。背腰などに疲れが溜まりやすいようですが、極端な痛みはないようですし、脚元の状態を見つつですが少しずつ動かしていければ理想的かなと思っているところです」(天栄担当者)


トゥザワールド
11/6  池江厩舎
6日は栗東坂路で追い切りました(54秒4-39秒6-25秒3-12秒5)。
「コンスタントに使ってきているので、最終調整は坂路で行いました。単走でサラッと脚色を確かめる程度でしたが、残り1ハロンで肩ムチ1発入れただけで非常にいい反応を見せていましたし、シャープに伸びました。デビュー当初はまだ仕上がり切らない感じでしたが、ここにきて馬がずいぶんしっかりしてきた印象ですよ。引き続き体調も良好ですし、いい競馬を期待したいですね」(池江師)
9日の京都競馬(黄菊賞・芝1800m)に川田騎手で出走を予定しています。


☆管理人雑感
インペリアルマーチはこんな仕上がりでも東京で使うのかねぇ…
翌週の京都にしてもらいたいですけど。

クラシックカールは結局天栄に放牧。
うーん、この様子だと「1、2回使って終わり」と言うのも本格的に覚悟を決めないといけない気がしてきたな…