2013年11月29日金曜日

今週の愛馬近況

12月1日の中山8R(ダート1200m)にピグマリオンが出走します。
いつも健闘するものの、なかなか期待に応えきれない馬ですが、おそらく今年最後の出走になると思われるので、最後にバシッと決めて来年の戦いを迎えてほしいものですね。



それでは今週の近況~。
インペリアルマーチ
11/28  音無厩舎
27日、28日は軽めの調整を行いました。
「この中間は軽めに乗りながら状態の確認をしていますが、今のところは脚元も安定していますし、レースの疲れが出ることもありません。順調ですね。ひと叩きしてだいぶ気持ちも入ってきたように思いますし、次はもっとやれるのではないでしょうか。来週どこかで除外権利を確保して、予定どおりギャラクシーSに向かうつもりです」(音無師)
12月22日の阪神競馬(ギャラクシーS・ダ1400m)に出走を予定しています。


アロヒラニ
11/26  NF天栄
トレッドミル調整と周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15-15を取り入れています。「先週までの様子が悪くなかったですから年内の競馬へ向けてピッチを上げ出しました。現在は日を選んで坂路にも入れ出し、登坂時にはいちばん速くて15-15以上のペースで動かしていますよ。今のところ変わりなく順調に来ているように思いますし、近々の移動を想定して体調を整えていければと考えています。馬体重は461キロです」(天栄担当者)

11/29  久保田厩舎
29日に美浦トレセンへ帰厩しました。


ピグマリオン
11/28  加藤征厩舎
27日は軽めの調整を行いました。
28日は美浦南Wコースで追い切りました(56秒8-41秒3-13秒5)。
「今週の競馬を想定して木曜日の追い切りにしました。レースが日曜日ですからね。使ってきているし、中身はできていますから整える程度の内容で動かしました。ウッドチップコースに入り、単走でサラッと整えるように伸ばしましたが終始リズムよく走れていて感触は良かったですよ。見た目より時計が遅めではありましたが、速くやりすぎてへこたれさせるよりはいいでしょう。稽古のように競馬でも気持ちを出して走れればいいのですが、ここ最近はまわりのペースに合わせてしまっている感もあるレースが続いています。もともとが抑えられないくらいの行きっぷりでコントロールが難しい馬でしたから、極端なのもよくありませんが、自分のリズムで走ることができれば結果も変わってくると思います」(加藤征師)
12月1日の中山競馬(3歳上500万下・ダ1200m)に田中勝騎手で出走いたします。


アンブリッジローズ
11/26  NF天栄
トレッドミル調整を行い、日によっては周回コースで軽めのキャンター調整と坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。
「この中間もじわじわと攻めてきていますが、いい意味で変わりなく来ています。ただし、今すぐに帰厩して競馬へ向かえるかというと、いくらか物足りない印象はありますね。もう少々こちらで乗り込んでいってから具体的な話を詰めていければと思っています。馬体重は452キロです」(天栄担当者)


クラシックカール
11/26  NF天栄
トレッドミル調整と周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15~16秒のキャンター調整を行っています。
「馬の様子を見ながら少しずつ進め出しています。全体的に頼りない印象は強く、動きなどを見ていてもまだまだかなと感じますから、以後も入念に乗り込んでいってよりいい走りができるようにしていきたいですね。放牧時に報告を受けていた脚元の状態に関しては問題なさそうなので、乗り込み体力を養っていければ変わってきてくれるはずです。馬体重は440キロです」(天栄担当者)


トゥザワールド
11/27  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「先週末から坂路での調教も開始しました。大きな問題はなく順調に調整できていますが、まだ余力十分というところまでは行っていませんし、基本的には年明けの競馬を目標に調整していきます。馬体重は516キロです」(NFしがらき担当者)


ムーンライトダンスの12
11/29  NF早来
馬体重:421kg 
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、屋内周回コースでダク300mとキャンター1500mを行っています。周回コースでキャンターを開始しましたが、物覚えがよく、鞍上の指示にきちんと反応してくれる賢い馬なのでスムーズに進めることができています。まだ幼さの残る体付きをしていますが、跨ってみるとバランスには秀でたものがあります。背中越しからいい乗り味が伝わってきますし、馬体が完成した際にはどのような走りを見せてくれるのか今から楽しみでなりません。


ビスクドールの12
11/29  NF空港
馬体重:459kg 
朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたので、NF空港へ移動するまでは日中放牧とウォーキングマシン60分の運動をこなしていました。現在はウォーキングマシンでの運動を行っています。ハービンジャー産駒らしい前向きな気性なので馴致に手こずるのではないかと心配していましたが、意外におとなしく拍子抜けしてしまいました。この分なら本格的なトレーニングにも柔軟に対応してくれそうで、本馬の持てる能力を開花させてあげられればと思います。


ハルーワソングの12
11/29  NF早来
馬体重:458kg 
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、屋内周回コースで軽めのキャンター1800mを行っています。父ダイワメジャー譲りの力強い踏み込みを見せており、ブレの少ない安定したフットワークには頼もしさを感じます。半兄マーティンボロが11月10日の京都競馬(3歳上1000万下・芝2000m)で4勝目を挙げるなどいまだ血の勢いは衰えを知りません。


☆管理人雑感
アロヒラニが今年最後の出走に向けて帰厩。目標は15日のチバテレ杯あたりでしょうか?

1歳はまだこれといった報告がありませんが、周回コースで乗り込み始めたムーンライトダンス12は20キロ以上も体重が減ってしまいました。
この時期だからあまり気にする必要もないと思いますが、この分だと先々もそれほど大きくならないかもな~。