2013年11月25日月曜日

「夢と狂気の王国」観ました!   

「夢と狂気の王国」観てきましたよ!
近くの映画館じゃ全くやってないので、新宿まで行かないと観られません…

風立ちぬ追い込み中の12年秋~つい先日の13年9月までの宮崎駿周辺を覗き見する、裏側とか真実は全然映してないドキュメンタリー「風」の映画です。
「六月の勝利の歌を忘れない」に近い印象を受けました。
                       
エンタメ度の高い場面も随所にちりばめられておりまして、
「風立ちぬの声優が決まらない」ために開かれた会議で

敏夫「素人がやった方が感じが出るかも…」
駿「庵野がやったらどうなるんだろう?」
敏夫「庵野がやったら面白いかもね…!」
と、はしゃぐお爺ちゃん2人からカメラが離れると、他のスタッフは全員無表情で下向いちゃってる場面は館内からいっせいに失笑が起きてました(笑)




また、いろんな人たちが、しきりに高畑勲の話題をし続けているのに、本人は一向に姿を現さないあたりは、「桐島部活やめるってよ」を思い出します。
                     
結局、高畑勲こそがみんなのスターだったってことですな、ウン。



全体的にゆるい雰囲気で進んでいきますが、宮崎吾郎とドワンゴ川上氏の企画会議はこの映画内で唯一と言っていいほどの完全なシュートで、見ててピリピリしました。この場面を見るだけでも1800円の価値あり。

これ見ちゃうと、もう吾郎に対して悪態つけないなぁ…(笑)