2013年11月14日木曜日

今週の愛馬近況

今週は17日の東京11レース、霜月S(ダート1400m)にインペリアルマーチが出走。
4月のオアシスS以来、7ヶ月ぶりのレースになります。

東京のレースに出るのはやはり賛成できませんが、とにかくまずは無事に走り終えてくれることを願います。
体重は一体どのくらいまで増えているのだろうか…

それでは今週の近況



インペリアルマーチ
11/14  音無厩舎
13日は栗東坂路で追い切りました(57秒0-40秒9-26秒7-13秒5)。
14日は軽めの調整を行いました。
「水曜日は坂路で追い切っています。かなり馬場が悪かったので、無理せず馬なりですが、それでも終い13秒5ですから、まずまずと言っていいでしょう。プール調教も併用してきて思ったよりは体も絞れてきていますし、脚元も冷たくて落ち着いていますね。あとは輸送もありますし、馬体自体は仕上がってきたと言っていいでしょう。息遣いなどは調教だけでは造れないところがあるので、実戦に行ってそのあたりがどうか。大型馬だけにここを使えばガラッと変わってきてくれるとは思いますが、地力を見せてもらいたいですね」(音無師)
17日の東京競馬(霜月S・ダ1400m)に三浦騎手で出走いたします。


アロヒラニ
11/13  久保田厩舎
13日は軽めの調整を行いました。
「先週の競馬は歯がゆさの残るものでしたが、ジョッキーは批難されるほどの乗り方をしているわけではなく、ジョッキーだけを責められるものでもないと思っています。もちろん勝ったわけではないし、100%褒められるというものでもないのでしょうが、それは天栄スタッフもクラブスタッフもこの馬に携わっている多くの人が同様の見解を示してくれています。というのも、やはりこの血統は難しい。ラロもそうですがアロも使える脚はそう長くはない。先に抜けたことが苦しくなった要因の一つになっていたかもしれませんが、ゆったり構えていたとするとスペースに入ってこようとしていた馬もいたのでそこを先に取られてしまって、3着どころかどこにもなかった可能性もありますからね。また、道中ちょっと噛むところもあるように見えますが、このくらいエネルギーを溜めておかないと却ってスカスカというときもある馬なので、微妙なさじ加減が本当に難しいんです。皆さんも同様に歯がゆさがあるでしょうが、こういう馬で何とかいい結果を出したいと思っているので、応援していただければとても嬉しいです。もちろん自分たちも悔しいです。大野も悔しいでしょう。だからこそ、何とかしたいですね。レース後は大きなダメージこそありませんが、ちょっと気分転換は必要かと思っています。また、距離が長いとは思わないもののちょっと詰めてみての変化を確認したいというのもありますから、中山の後半戦を目指そうと思っているんです。馬の状態に問題がないことが前提になりますが、数週間のリフレッシュ放牧を挟んで年末あたりを目指していければと考えています」(久保田師)


ピグマリオン
11/13  加藤征厩舎
13日は軽めの調整を行いました。
「先週はちょっと流れに乗り切れず前半モコモコしてしまい、終いは来ていても間に合わないというレース内容になってしまいましたね。もう少しスムーズな形で流れに乗り走れていればまた違ったのだと思いますが、前回の東京が不可解な負け方だった分、まだ終いの伸びを見せてくれたので見どころはあったと思います。続けて2回使って疲れが出てくるかもしれないからと気を配っていたのですが、今日までの様子を見る限りだと元気いっぱい。もちろん時間が経って状況が変わってくる可能性もあり得ますから今後の変化をよく見ていきますが、変わりなければこのまま中山戦へ向かうかもしれません」(加藤征師)
今のところ12月1日の中山競馬(3歳上500万下・ダ1200m)に出走を予定しています。


アンブリッジローズ
11/13  NF天栄
トレッドミル調整と周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。
「先週あたまはトレッドミルのみの調整をしていましたが、その後乗り出しました。以後も腰の疲れがぶり返すようなくいい形にはなりつつあります。周回コースだけでなく坂路も取り入れていけばと思っているところですし、進めていって目標を年内に置けるか来年になってからにするかを考えていきたいですね」(天栄担当者)


クラシックカール
11/13  NF天栄
トレッドミル調整と周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。
「様子を見ながら調整をしていますが脚元はいい意味で変わりなく来ているように思いますので、背腰のケアなども並行しつつ少しずつ調整を進めるようにしていますよ。ただし、まだ非力な印象が強く時間をかけたほうがいいタイプに見えますから、じわじわと乗り込んでいければと考えているところです」(天栄担当者)


トゥザワールド
11/13  NFしがらき
13日にNFしがらきへ放牧に出ました。
「先週はありがとうございました。もちろん期待はしていましたが、レースぶりもセンスがあって、文句のない勝ち方でしたね。今後が本当に楽しみです。レース後は大きなダメージはありませんが、ここまでコンスタントに使ってきましたので、一度放牧に出して調整し、その上で今後のプランについても検討していくことになります」(兼武助手)


☆管理人雑感
アロヒラニとピグマリオンは年内にもう1戦予定。うーん、ここまで来たら最後の最後に何とかしてほしいね。アロヒラニはコーナーの多い2500mもありなんじゃないかと思いますが、距離は短縮の方向みたい。

先日、見事に勝利したトゥウザワールドはNFしがらきへ放牧。
若駒Sかきさらぎ賞かはたまた弥生賞orスプリングSか解りませんが、しっかりクラシックロードに乗っていってほしいものです。