2013年10月15日火曜日

あまちゃん、「じぇじぇじぇ~展 Part3」に行ってきましたよ

9月中旬あたりから、「俺、『あまちゃん』が終わったら何にも楽しいことがなくなっちゃう…」などと言って者が周りに居りましたので、NHKのスタジオパークで今月20日まで開催されている「連続テレビ小説『あまちゃん』じぇじぇじぇ~展 Part3」に連れ立って行ってきましたよ。

これで「あまちゃんロス」を昇華して社会復帰してもらおうという試みです。


スタジオパークには、何ヶ月か前に「ダイオウイカ」の等身大模型や、関連の展示など(『深海展』の前夜祭的な感じ)をやっていたのでその時にも来たのですが、さすがに「あまちゃん」だけあって力の入れ加減が全く違ってて思わず笑います。

入口からしていきなりコレ。
1週間ごとに展示が入れ替わっている模様で、今回は最終更新直後でした。



入口をくぐると、いきなり脇には袖が浜の標識や衣装の数々。あの、アルファベットの略し方がなんだかわかんないポロシャツも。


アキちゃんユイちゃんの等身大看板には写真の列が後を絶ちません。



「北三陸駅&リアス」のセット内には、まめぶ汁のメニューや鈴鹿リサイタルのポスター。
まめぶ汁、意外と高いじゃないか…!

「お座敷列車」。足元にはウニ丼。
少し離れて見ないと、畳があるのに気づかなかった(笑)


ポスター&新聞。新聞は記事がちゃんと読めます。
どうでもいいけど、下のって昔の東映アクション映画みたいなポスターだね…


下の階に行きますと、東京編以降の小道具などがズラズラと惜しげもなく展示。
まさか、ピエール瀧や古田新太がほぼ毎回出てくることになるとは思わなかったなぁ~。

 劇中では全然印象に残らなかったアメ女。
当初は「あだっちー頑張ってるな!」と思っていたら、大した役割も無く速攻で消えたのには泣きました。

GMTの衣装。埼玉県人のリーダーが「地元に帰ろう」とか歌うのはちょっと引っかかります(笑)
入間か深谷かわからんけど、毎日都内まで通勤してる人が山ほどいるだろ。


ヒビキ一郎からの「あまちゃんクイズ」。9問中5問正解すると…

お座敷列車のチケットをプレゼント!!
当方は3問正解という体たらくで、なんにも貰えませんでした…

腹いせに、「すいエんサー」のコーナーにあったスイカを高橋名人譲りの16連射で割ってやりましたよ!




終了~。じっくり見たら、所要時間1時間半くらいでしょうか。
スタジオパークの入場料200円だけで見られるので、すごく得した気分。


あまちゃん終了後、まだモヤモヤしてる人はここに行ってしっかり区切りをつけましょう!(あと少しで開催終了だけど)