2013年10月3日木曜日

今週の愛馬近況

今週から、1歳馬も近況更新に加わってにぎやかになりました。
まぁ、現段階では取るに足らないコメントばかりなんですけどね。


現役馬のほうでは、アロヒラニが6日の東京9レース本栖湖特別(芝2400m)に出走。
ハンデ56kg(上から2番目)は見込まれてしまった感じですが、なーに前走より1kg軽いと考えれば悪くはないでしょう。開幕週の良馬場でうまいこと立ち回ってほしいものです。
とにかく良馬場希望!





それでは今週の近況。
インペリアルマーチ
10/1  NFしがらき
坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「この中間もトレッドミルと坂路での騎乗調教を並行して行っています。坂路ではコンスタントに15-15に近いところも乗って順調に進めることができていますよ。まだ馬体には余裕がありますし、しっかりと動かしながら移動に向けて本格的に調整していきます」(NFしがらき担当者)


アロヒラニ
10/2  久保田厩舎
2日は美浦南Wコースで追い切りました(55秒0-40秒0-12秒9)。
「先週同様に今朝もウッドチップコースで追い切っていますが、調教で動く馬をパートナーにして後ろから追いかけて並びかける内容にしました。先週は直線で内に馬を置く形をとりましたが、今回はアロが内に併入するパターンだったものの、直線に入って追われてからも右へのモタれが目立つことはなかったですし、悪くない最終追いができたと思いますね。前走のメンバーでタイム差なしの2着だったことからも今回のハンデは56キロと正直見込まれてしまいましたが、動ける状態にはあると思いますし、いい結果を出してくれないかと期待しています」(久保田師)
6日の東京競馬(本栖湖特別・芝2400m)に大野騎手で出走を予定しています。


ピグマリオン
10/2  加藤征厩舎
2日は美浦南Wコースで追い切りました(70秒9-55秒4-40秒9-13秒5)。
「今朝はウッドチップコースを単走で追い切っていますが、雨で馬場がかなり悪くなっていましたし、今日から時計を出し始めたこともあるので終いだけ少し伸ばすくらいにジックリと動かす内容にしました。まだ本数が少ないのでここと決めてはいませんが、動きや状態を見ながらどのあたりを目標にするか考えていきます」(加藤征師)


アンブリッジローズ
10/2  国枝厩舎
2日は軽めの調整を行いました。
「引き続きコンディションの見極めを慎重に行っていますが、大きな変化は見られてませんよ。いくらかアンバランスさはあるのでしょうが、この馬の今の特徴として悪いようには捉えずに接していますしね。体調も悪くないですから細身になりがちなところを少しでもいい形に持っていけるように気を配りつつ調整をしています。競馬は再来週あたりにしたいと思っているので、今朝の段階ではまだ速い時計は出していません。おそらくですが来週あたりから徐々に上げていってレースへ向かえる態勢を整えていく考えを持っていますよ」(国枝師)
20日の新潟競馬(3歳上500万下・芝2000m)に横山和騎手で出走を予定しています。


クラシックカール
10/2  NF早来
週3回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2400m、週2回は屋内坂路コースでハロン15秒(週1回はハロン16秒)のキャンター1本の調教を行っています。
「調教メニュー自体は大きく変わりありませんが、中身の濃い調教を重ねることができていますし、感触は悪くありませんよ。体力的にはまだ頼りないところこそあるものの、少しずつ良化してきているのは間違いないと思いますから、この流れで一度入厩を考えていくのもありだと思っています。先日調教師とも話をしましたが、そろそろ移動を考えていきたいということでしたので、移動も念頭に置いてこの後の調整をしていきます。馬体重は466キロです」(早来担当者)

10/3  NF天栄
3日にNF天栄へ向けて移動しました。このあとは体調を見ながらトレセンへの移動を検討していきます。


トゥザワールド
10/2  池江厩舎
2日は軽めの調整を行いました。
「先週の競馬は残念な結果でしたが、最後は追ってからしっかりと反応してくれていましたし、初戦としては悪くない内容だったと思っています。元々使って良くなるだろうと思っていましたし、レース後も特に馬体にダメージを感じませんから、このまま在厩で調整していきます。再来週の京都に芝1800mの番組がありますので、そこを目標に調整していく予定です」(兼武助手)
19日の京都競馬(2歳未勝利・芝1800m)に川田騎手で出走を予定しています。


ムーンライトダンスの12
9/30  NF早来
馬体重:443kg 
NFイヤリングでは夜間放牧を行っていました。放牧地では青草をしっかり食べてきたので、お腹回りに余裕が見られますが、これから競走馬としての厳しいトレーニングを積んでいくことを考えると食欲旺盛なことは心強く感じます。ひと夏を越して全体的に程よい筋肉を纏ってきましたし、育成厩舎で調教を開始すればシェイプアップされディープ産駒らしい体付きになってくることでしょう。


ビスクドールの12
9/30  NFイヤリング
馬体重:437kg 
現在はNF空港への移動に備え、順調に夜間放牧を行っています。放牧地では威風堂々と振る舞っています。気性の強いところも見せていますが、納得すると受け入れてくれることからも学習能力には秀でたものがあり、これから始まる騎乗馴致も問題なくこなしてくれると期待しています。


ハルーワソングの12
9/30 NFイヤリング
馬体重:451kg 
現在は夜間放牧を行っています。ダイワメジャー産駒らしくボリューム豊かな筋肉をまとう本馬ですが、放牧地を所狭しと駆け回り豊富な運動量をこなしていることから一段と逞しさを増してきた印象を受けます。洗い場馴致では人の指示をすぐに理解する賢さも見せており、今後の馴致もスムーズに進めていくことができるでしょう。


☆管理人雑感
トゥザワールドの次戦が19日、アンブリッジローズが20日に決まりました。これはどちらも行けるのでは…?
特に前者は次こそしっかり決めていただきたい。

そしてクラシックカールがいつの間にか本州に移動。これなら今年中のデビューもアリでしょうか?