2013年8月9日金曜日

今週の愛馬近況

アロヒラニとオクターブユニゾンの2頭が、来週出走予定で調整中。
オクターブは17日の小倉ダート1700mの牝馬限定戦かな?

今年は夏場でも出走が多くてうれしい反面、このクソ暑い状況だから不安もあります。
うまいこと体調を維持してもらいたいものです。


それでは今週の近況。

●インペリアルマーチ
8/6  NFしがらき
軽めの調整を行っています。
「先週に引き続きトレッドミルでの調教を進めています。ここまでメニューどおりに調整してきて脚元も安定していますので、そろそろ騎乗調教の時期を考えていっても良さそうです。暑い時期は無理をさせませんが、今のところは体調も問題ありません」(NFしがらき担当者)


●アロヒラニ
8/7  久保田厩舎
7日か美浦坂路で軽めの調整を行いました。
「前走からまだそれほど経っていませんし、今朝は軽めの調整ですが、どこかに大きな反動は出るようなことはなくこの馬なりに状態は安定していると思います。まだ様子見の段階なので確定ではありませんが、古馬の一戦でもあの距離を問題なく対応してくれましたし、前回のように運べればもう少し距離が延びても問題なさそうと考えています。ちょうど来週の新潟に良さそうな番組がありますから、引き続き状態に問題が安定していればそこを狙っていきます」(久保田師)状態次第にはなりますが、今のところ17日の新潟競馬(阿賀野川特別・芝2200m)に出走を予定しています。


●ピグマリオン
8/6  NF早来
トレッドミル調整を行っています。
「先週はウォーキングマシンで体を動かす程度のメニューにとどめていましたが、この中間よりトレッドミルを用いて体を動かすようにしています。まだ本格的な乗り出しを開始しているわけではないので、体を適度に回復させながら疲れを癒し、このあとにつなげていければと考えているところです。馬体重は479キロです」(早来担当者)


●アンブリッジローズ
8/6  NF空港
周回ダートコースでダクとハロン24~25秒のキャンターを中心に、週2回は屋内坂路コースでハロン15秒のキャンター2本を取り入れています。「週2回ながらも坂路で速めを取り入れてしっかりと負荷をかけていますが、脚元、体調は変わりありません。息遣いや動きなどさらに良化を促しつつ、移動に対応できるようにしていきます。馬体重は461キロです」(空港担当者)


●オクターブユニゾン
8/7  高野厩舎
7日は栗東CWコースで追い切りました。
今朝は坂路を軽く上がってからCWコースで併せて追い切りました。こちらが先行して後ろから追いかけられる形でやりましたが、相手が攻め駆けするタイプでもあって最後は遅れてしまいました。それでもいい負荷をかけることができましたし、心配していた鼻出血の兆候もなく、調教後はしっかりとカイバを食べてくれていますよ。今朝もビッシリとやったというよりは、追走される形で集中して走れるかどうかがポイントでしたし、そういう意味では中身の濃い調教でした。暑い時期ですし、あまり無理をさせないようにしますが、来週あたりに使って行けるように仕上げたいですね」(高野師)


●トゥザワールド
8/6  NF早来
周回コースでハロン20秒のキャンター2400mと週3回は坂路でハロン16~17秒のキャンター調整を行い、日によって15-15も取り入れています。
「周回コース、坂路を併用しながら偏りがないようにしっかりと動かしてきています。2歳馬ということもあってまだまだこれからの馬ですし、基礎を少しでも高めてより理想を求めていけるようにできればと思っていますから、この中間も15-15を交えながらしっかり乗っています」(早来担当者)


☆管理人雑感
今のところ、どの馬も一応順調に調整が進んでいるようです。
ケガ明けのインペリアルマーチが、実際どのくらいやれるのか気にかかりますが…
アンブリッジローズもそろそろ戻ってくるかな?