2013年8月23日金曜日

今週の愛馬近況

オクターブユニゾンの終戦とアロヒラニの快走をもって、しばらく出走もなくネタ枯れの日々が到来するかと思ってましたが、今週は2歳のトゥザワールドが牧場から函館競馬場に入厩。

使うようなレースも無いので、わざわざ函館に入れる意味があんまり無いような気もしますが、まあいろんな経験を実にしていって大輪の花を咲かせてほしいもんですね。
9月後半の阪神芝1800mでデビューかなぁ?




それでは今週の近況~。
●インペリアルマーチ
8/20  NFしがらき
軽めの調整を行っています。
「先週に引き続き、トレッドミルでの調教をしっかりと行っています。脚元は安定していますし、特に気になるところはなく順調に進めることができています。体調も安定していますし、予定どおりメニューを消化することができています。このまま騎乗調教に向けてしっかりと体を動かしていきます」(NFしがらき担当者)


●アロヒラニ
8/21  久保田厩舎
21日は軽めの調整を行いました。
「先週は直線へ向くまでの格好がヨシと思えるものだったのですがあと少しでしたね。悔しさはもちろんありますが、収穫もありました。前走に続いて好走してくれたこと、そして稽古の手応え通りの競馬ができるようになってくれたこと。今まではなかなかそういかなくて思い悩むこともありましたからね。結果が最良のものであればいうことはなかったですが、今後に置いて考えるとプラスと言えるでしょうね。レース後、目立った反動等はなさそうですが、夏場に頑張ってくれましたし、もうひとつとは言わずここで楽をさせたいと思います。ここで早めに楽をさせておけば秋によりいい走りができると思いますからね。タイミングを見て天栄へ放牧に出し、現地での調整具合を見ながら秋の始動を決めていきたいと思います」(久保田師)


●ピグマリオン
8/20  NF早来
周回コースで軽めのキャンター1800mの調整を行っています。
「放牧当初は回復が早ければ函館の最後あたりの競馬を考えてもという話がありましたが、疲れが溜まっていたのか思った以上に回復スピードがスローでした。移動当初よりはいいですが、ここと決めつけずに先週に引き続き軽めに動かしながらの調整を行っています。今後に関しては改めて様子を見ながら考えていくことになると思います。馬体重は485キロです」(早来担当者)


●アンブリッジローズ
8/20  NF空港
周回ダートコースでダクとハロン24~25秒のキャンターを中心に、週2回は屋内坂路コースでハロン13~14秒のキャンター2本を取り入れています。
「体調はいい意味で変わりなく速めの調教も問題なくこなしてくれています。函館の検疫や馬房が混雑していているようですし、それならば無理にそこに狙いを定めるよりは本州に移して競馬を考えていったほうがいいでしょうから、今のところ今週中には天栄へ移動することになりました。現地での状態を見ながら改めてどのあたりを狙えそうか判断していくことになると思います」(空港担当者)

8/22  NF天栄
22日にNF天栄へ移動しました。


●トゥザワールド
8/20  NF早来
周回コースでハロン20秒のキャンター2400mと週3回は坂路でハロン16~17秒のキャンター調整を行い、日によって15-15も取り入れています。早ければ21日に函館競馬場へ帰厩する予定です。
「ここまでしっかりと乗り込んできましたが、順調に来ることができました。このあとは天栄を経由してしがらきへ移して現地で調整を行うことも考えていたのですが、函館へ入れてそこから本格的なことを考えていってもいいのではないかという話が出てきました。あくまでもこのあとの調整がつけばという前提になりますが、最短で明日の函館検疫で送り出す予定になっていますので、順調に行ってほしいですね」(早来担当者)

8/21  函館競馬場
21日に函館競馬場へ帰厩しました。
「本日の函館の検疫で無事に帰厩しています。今後の状態次第なので流動的ではありますが、おそらく函館では70-40くらいにサラッと動かして、その後のタイミングで栗東へ移動させようかなと考えています。ゲートはパスしている馬ですし、スムーズに乗り込んで行ければ自ずとデビューを考えていけるでしょうが、さすがにまだトレセンにも来ていない段階ですから、あくまでも今後の進み具合でどのあたりを狙うか決めていきます」(池江師)


☆管理人雑感
インペリアルマーチは未だにトレッドミル…。
ここまで騎乗調教が出来てないところを見ると案外重傷なのかも?秋競馬を棒に振るくらいの覚悟はしておくか…

ピグマリオンは回復が遅れてるとのこと。1ヶ月の間に3回も使ったんだからそりゃ当然だよな…。

トゥザワールド以外にも、アンブリッジローズが牧場を離れてNF天栄に移動。
この馬は東京か新潟での走りが見たいものです。ローテ的には空きすぎちゃいそうですが。