2013年8月1日木曜日

今週の愛馬近況

鼻出血で戦列を離れていたオクターブユニゾンが、ようやく帰厩しました。
残り1か月で勝ちあがれなければ(ほぼ)引退なので、崖っぷちの戦いが始まります。

これまでは体重を増えなくて困ってた馬ですが、現在は前走比+34キロ!
うーん、もともと叩き良化型だし、ここまで体重増えちゃうと1回使ってからが勝負だとは思いますが果たしてそれで間に合うのだろうか…?
出走までにどのくらい体重が減るかも注目したいところ。




それでは今週の近況。
インペリアルマーチ
7/30  NFしがらき
軽めの調整を行っています。
「この中間もトレッドミルでのメニューをこなしています。脚元は引き続き落ち着いていますし、体調も良好ですね。秋以降の復帰が目標になってきますから、もうしばらくは無理をさせずに、予定どおりの調教メニューをしっかりとこなしていきます。馬体重は574キロです」(NFしがらき担当者)


アロヒラニ
7/31  久保田厩舎
31日は軽めの調整を行いました。
「先週はホッとしました。ありがとうございました。力は誰もが認める馬ですし、1勝馬であることに悩みを抱えていたくらいだったのですが、ようやく2勝目をあげることができました。やはりこの血統なのでしょうかね。これまではラロのイメージもあってややマイルよりに考えてしまうところもありましたが、一瞬の切れを身上とするお兄ちゃんとは少し異なるところもありますし、アロはもう少し距離があったほうがいいのかなと思えましたね。前々にいないといけないという偏った馬場傾向だったとは思いますが、それでもあのような形で押し切るのですからね。2着馬も決して弱い馬ではないなかで凌いだのですから、改めて見直したいと思っているところです。疲れが目立ってくるようならばここで充電期間を設けてもいいかなと思っていましたが、今のところは変わりなさそう。それならばもう一回使ってそれから少し間を取るという形でもいいかなと思いますので、変わりないようならばもう一度新潟遠征を検討していきます」(久保田師)


ピグマリオン
7/31  NF早来
ウォーキングマシン調整を行っています。
「先週こちらに帰ってきましたが、短い間隔で連戦していましたし、それなりに疲れもあるだろうからということで最初は楽をさせています。精神的な面も含めてリラックスさせてから乗り出してあげたいと思っていますし、もう少しの間はマシンなどの軽めの運動にとどめて、様子を見ながら動かしていければと考えています」(早来担当者)


アンブリッジローズ
7/31  NF空港
周回ダートコースで軽めのキャンターを中心に、週2回は屋内坂路コースでハロン15秒のキャンター2本を取り入れています。
「先週よりも負荷を強めて坂路で速めを乗る機会を増やしています。状態はゆっくりながらも上向いてきていると思いますし、この調子で乗り込んで移動を考えていけるようにしたいですね」(空港担当者)


オクターブユニゾン
7/30  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「先週に引き続き、騎乗調教とトレッドミルを交えて、坂路では15-15に近いところを乗っています。だいぶ動きもしっかりしてきましたし、高野調教師とも帰厩時期を相談しているところです。体調も問題ありませんし、これなら上向きの状態で送り出すことができそうです。馬体重は504キロです」(NFしがらき担当者)

8/1  高野厩舎
1日に栗東トレセンへ帰厩しました。


クラシックカール
7/31  NF早来
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週5回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2400m、週1回は屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンター1本の調教を行っています。ここまでゆっくりした成長曲線を描いていますので、本当に良くなってくるのはこれからだと感じていますが、その中でもハロン15秒の調教を継続して行えているように馬体は徐々に良化していることは間違いありません。近親のアイムユアーズが先日のクイーンSを連覇して成長力のあるところを見せてくれていますし、本馬もじっくり進めていくことで、良血の名に恥じない活躍をレースで披露できるようトレーニングに励んでいきます。


トゥザワールド
7/31  NF早来
周回コースでハロン20秒のキャンター2400mと週3回は坂路でハロン16~17秒のキャンター調整を行い、日によって15-15も取り入れています。
「引き続きコースと坂路を併用してじっくり乗り込んでいます。調教ペース的には大幅な変更はありませんが、ここまで安定してしっかりと負荷をかけられていることはいいことですよね。今後も15-15を基調にしてしっかりと体力を構築していけるようなイメージで動かしていきます。馬体重は536キロです」(早来担当者)


☆管理人雑感
2勝目をあげたアロヒラニは続戦予定。新潟の中距離でもう一回見たいですねえ。
アンブリッジローズはそろそろ緩さが解消されないだろうか…
2歳馬は順調ですね。だんだん体重も増えてきてますが、トゥザワールドはこのくらいの体重で収まってほしいものです。