2013年7月22日月曜日

渋谷アニメランド 「富野祭り」

15日に渋谷のNHKで行われた、「渋谷アニメランド」の公開収録を観てきました。

「富野祭り」「由悠季の部屋」と題して、3組4人のゲストと対談の形式です。
由悠季の部屋ってアナタ…(笑)



対談テーマは3つ。
1、なぜ私たちは宇宙に惹かれるのか
セガの「HOMESTAR」などを作った、プラネタリウムクリエーターの大平貴之さん

2、巨大ロボットのミライ
ロボット「クラタス」の倉田光吾郎さん、吉崎航さん。

3、なぜ人はガンダムに惹かれるのか
評論家の宇野常寛さん。



放送前なのであんまりネタバレもできませんが、1、2の対談では
「僕、プラネタリウム大っ嫌いなんです(笑)」(会場失笑)
「僕、クラタスって嫌いなんです。だってガンダムじゃなくてボトムズって…(笑)」(会場失笑)
などとなかなかいい感じでプロレスが繰り広げられました(笑)

もちろん、それだけではなく「ものを創る」「メシを食っていく」ということの本質に切り込んだ話もたっぷりです。


吉崎「今回のクラタスは4mでしたけど、やってみた感じでこれなら8mも行けると思いました!」
(発言者忘れた)「レイバーですね!!」
富野「僕の嫌いな名前を出さないでください」
というやり取りが最高でしたのでぜひオンエアで確認していただきたいところ。

3つ目の対談は、…まあ聞かなくてもいいかと思います。
お客さんもシーンとしてたなぁ…

富野さんが「あまちゃん」に夢中(アキちゃん派)であることや、アンケート用紙で集められた質問に対して恒例の人生相談が出たりで、オンエアも非常に面白いものになるかと思います。


放送は平成25年8月16日(金) 午後8時5分~9時55分 [NHKラジオ第1]です。
みなさまお忘れなさいませんように。