2013年6月14日金曜日

今週の愛馬近況

今週は3頭が出走予定でしたが、ピグマリオンが抽選にも引っかからずにあえなく除外。
アンブリッジローズ(15日函館12R 芝2000m)とアロヒラニ(16日東京12R 芝1600m)にはがんばってほしいですね。
特に後者。もう疲れたけど今度こそ頼む(笑)。メンバーもわりかし恵まれた感じだし。


それでは今週の近況。
インペリアルマーチ
6/11  NFしがらき
軽めの調整を行っています。「先週に引き続きトレッドミルでの調整を行っています。脚元に関しては変わらず来ていますが、今月中は無理をせず回復に充てていく形になります。このあとも脚元の経過をよく見ながらじっくりと進めていきます」(NFしがらき担当者)


アロヒラニ
6/13  久保田厩舎
12日は軽めの調整を行いました。13日は美浦南Pコースで追い切りました(65秒4-50秒2-36秒5-12秒2)。
「前走からたっぷりと時間をかけて調整していきましたがいよいよ今週が競馬になります。当該週追い切りですがレースは日曜日の最終ですし、今回も間をあけすぎないでレースへ臨めるように木曜日追いを行いました。雨の影響が少ないポリトラックコースにて動かしたのですが、いいですね。前回、前々回あたりは背腰の状態がひと息で背中をしっかり使って走れなかったような感じでしたから動きもピリッとしませんでしたが、前回より体の状態がいいように感じるので、その分動けてもいるのだと思っています。今の感じならばもちろん勝負になると思っていますし、いい競馬を期待したいですね。なかなか勝てなくて1勝馬の身ではありますが、ポテンシャル的には上のクラスの馬だと思っています。降級馬などもいるかもしれませんが、能力的には少なからずとも同等レベルと思っていますし、そういった馬たちにも負けない、負けてほしくないという気持ちと期待を持っていますよ。ウィリアムズがいるうちにもう1回という気持ちで残して調整してきましたし、人馬ともにいい競馬をして結果もついてきてくれれば嬉しいですね」(久保田師)
16日の東京競馬(3歳上500万下・芝1600m)にウィリアムズ騎手で出走いたします。


ピグマリオン
6/12  函館競馬場
6日に函館競馬場へ移動しました。12日は函館Wコースで追い切りました(70秒0-54秒5-40秒6-13秒1)。
「予定通り先週末に函館競馬場へ移動しました。移動とあわせて先週の追い切り後の様子を慎重に見極めていましたが、ちょっと暑さを気にするような素振りを見せるようになっていたんです。ただ、早めに運んで正解だったようで函館の涼しい気候で持ち直してきて体調は上向いていますね。週明けの様子も問題なくこれならば予定通り今週の競馬へ向けて調整して問題ないだろうと思えたことから今朝追い切りをかけています。一度使った後ですし、先週も時計を出しているのでこちらでは整える程度で十分。だいたい70-40くらいで終いを伸ばしておきましたが、動きは悪くなかったと思います。あとは競馬までにいい形で持っていけるようにしっかりやっておきます。もちろんちょっとでも気になるようならば無理はしませんが、いい状態でレースへ向かい、自分のリズムで運べれば力は上位。あとは入ればということですね。出走した際はもちろんいいレースを見せてほしいと思っています」(加藤征師)
今のところ15日の函館競馬(木古内特別・ダ1700m)に秋山騎手で出走を予定しています。

6/13  函館競馬場
15日の函館競馬(木古内特別・ダ1700m)は非抽選除外となりました。様子を見ながら来週以降の競馬を目指していきます。


アンブリッジローズ
6/13  函館競馬場
12日は函館Wコースで追い切りました(69秒8-53秒4-39秒0-12秒2)。
13日は軽めの調整を行いました。「先週は体の回復に重きを置いた調整をしていましたが、順当に良化してきていたように感じました。そのことから予定通り今週の特別戦へ登録させていただきました。その後も様子を見ながら調整を進め、追い切りを水曜日に行いました。現地には行けなかったのですがスタッフからの報告だと動きも悪くなかったということだし、状態面もまずまずとのこと。先週の雰囲気も決して悪くはなかったですし、今週の様子から今週の競馬へ向かうことにしました。レースまで同じ場所で調整できるし、輸送がないことからこの馬にとっても楽でしょう。レース当日までしっかり調整してよりいい状態でレースへ向かえるようにしていきます」(国枝師)
15日の函館競馬(湯川特別・芝2000m)に横山和騎手で出走いたします。


オクターブユニゾン
6/11  NFしがらき
周回コースと坂路で軽めのキャンター調整を行っています。
「この中間も鼻出血がないかどうかをよくチェックしながら、ゆったりとした乗り込みを続けています。体調は安定していますが、もうしばらくは我慢して無理に攻めることはしないつもりです。馬体はそれほど緩んだ感じもなく、いい雰囲気です」(NFしがらき担当者)


クラシックカール
6/14  NF早来
馬体重:455kg 
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週5回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2400m、週1回は屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンター1本の調教を行っています。ここまで馬の成長を見ながらじっくり進めてきたことが功を奏したようで馬体は一回り大きくなった印象を受けます。実際に馬体重の数値にも表れており、いい傾向にあることは間違いありません。ここで一気に上昇気流に乗せていきたいところですが、これまでじっくり進めることで良化してきたタイプなので、今後も焦らず進めていくほうが将来的な伸びシロは大きいと思いますし、ここは逸る気持ちをぐっと堪えて調整していきます。


トゥザワールド
6/12  函館競馬場
12日は軽めの調整を行いました。
「先週末に函館競馬場に入厩してからも体調は安定していますし、少しずつ動かし始めています。最初の課題はゲートになりますが、競馬場とトレセンで環境は違えど、やるべきことは一緒ですし、まずはゲートを通すだけなどの内容です。まだ若い馬ですから、今後も状態をしっかりとチェックしながら少しずつ進めていきます」(池江師)


☆管理人雑感
インペリアルマーチはまだ腫れが引かず。確実に秋まではお休みですな…
ピグマリオンは何とか調子を落とさずに1回使ってほしいね。
アンブリッジローズは横山和!!とにかくひとつでも上の着順を。
クラシックカール、この2ヶ月でなんと39キロ増!ようやく実が入ってきたようです。
乗り込みが進みながらも体重増なのは頼もしい限り。でもやっぱ晩生っぽいなー…
トゥザワールドは実に当たり障りのないコメントです(笑)