2013年5月27日月曜日

オタク大賞マンスリー Vol.14

もう1週間たってしまいますが、今月もオタク大賞マンスリーに行ってきました。
出演は斎藤貴義さん、お久しぶりの鶴岡法斎さん、連続出場中のガイガン山崎さん。司会もこれまたいつもの宮昌太朗さん。

今回のテーマは「アニメ人妻特選街」。斉藤さんの中で「アニメの人妻っておいしくない?」と盛り上がってたものの、次々と出演のの打診を断られたあげく、自分で責任を取って出ることになった模様。始まる前から迷走の予感がします(笑)



前半の各人が選ぶオタクニュース

斉藤貴義
・よくわかる!陸上自衛隊 ~陸の王者!日本を守る戦車の歴史~
アニメ「ガールズ&パンツァー」の声優が自衛隊広報DVDとコラボ。アニメでは一応架空の体裁を保っていたのが途端に生臭く…。「やってはいけない一線を越えちゃったと思う(笑)」

・マスターグレードガンダム3.0
静岡ホビーショーにて発表されたマスターグレードガンダム3.0がいろいろガッカリ


鶴岡法斎
・ファイヤーレオン
東京MXテレビで放送されている特撮。「プロレスの星アステカイザー」以来のプロレス×特撮もの。ブシロードマネーが投入されてるが、なんだかいろいろ空回り。

・めしばな刑事タチバナ
テレ東で放送中のテレビドラマ。連載がアサヒ芸能で、マンガ読みから注目されない媒体だけど、頑張って続けてれば報われるのかもしれない。


ガイガン山崎
・HK/変態仮面のネット配信がスタート
マクガイヤーのリュウタロウという人が「ムロツヨシはガイガン山崎に似ている」と言ってたので「俺の好きな清水富美加を俺に似てるやつがいじめてるだって!うおお!!」と期待して見たらぜんぜん似てなかった。お前俺のことなんだと思ってるんだ!(怒)

・NECAがジェイソン(ファミコン版)を発売
アメリカのアクションフィギュアメーカー。出すものが無くてニッチな方向になり、クソゲーとして有名なNESのジェイソンまで出した。今後、これまたクソゲーの「ファミコン版フレディ」とか出すかも?


宮昌太朗
・「ラストスタンド」と「ライジングドラゴン」
ライジングドラゴンを、ジャッキー最後のアクション映画だという予備知識無しで観に行ったらEDのテロップで驚いた。

・ねんどろいど、田村ゆかりと水樹奈々
雰囲気は似ている。実在人物のねんどろいど化は前例アリ。

後半の人妻コーナー。
盛り上がる斉藤さんに対して、「俺、何で呼ばれたんだ?」と言いたげなオーラを出してる(ように見えた)他の出演者さんとの温度差が一番面白かったかな。

なんでも怪獣にひき付けて語る役割のガイ山さんは
・シーモンス(帰ってきたウルトラマン)
・魔女キバ(宇宙刑事ギャバン)
・マダムバーベQ(正義のシンボル コンドールマン)

など取り上げますが、人妻と言うより夫婦(母親)怪獣・怪人なので、まあ企画にそった形にはならないけどトークは面白く聞きました。
それにしても、マダムバーベQってやっぱ狂ってるよなぁ…