2013年5月31日金曜日

今週の愛馬近況

トライアンフマーチの引退で、すっかり安田記念関連をチェックする気がなくなっていたのだけど
今度はフィフスペトルが昨日の調教中に故障してなんと安楽死。
http://hochi.yomiuri.co.jp/horserace/news/20130530-OHT1T00188.htm

出資者ではないけどこれはしんどいです…

派手さは無くて惨敗も多いものの、GⅢ2勝、GⅠ2着2回など、トライアンフマーチの常に先を行っていた、常に意識させられる馬でした。

以前、キャロットクラブのツアーの夕食会でお話させていただいたノーザンファームのスタッフさんが「フィフスペトルは、いくら調教やっても全くツメが減らなかったんですよ~!」と言ってるのを聞いて、並みいるキングカメハメハ産駒(10頭いた)のなかでラークフライトを選んだ自分の見る目の無さを呪ったことを思い出します。

合掌。




それでは今週の各馬近況
インペリアルマーチ
5/28  NFしがらき
軽めの調整を行っています。
「まだ脚元の腫れは完全に引いてはいないので、トレッドミルでの常歩を中心としてゆったりとしたトレーニングを続けています。急激なペースアップは負担が大きくなりますので、じっくりと動かしながら良化を促していきます。馬体重は591キロです」(NFしがらき担当者)


アロヒラニ
5/29  久保田厩舎
29日は軽めの調整を行いました。
「慎重に様子を見るようにしていますが大きく変わることはありませんし、馬は元気にしていますよ。競馬は再来週と間がちょっと空きますから先週はプールと運動を交互に行っていって今朝は馬場を軽く走らせるようなメニューにしました。もう少しの間はこのような感じでじわじわと動かしていき、徐々に大き目のところから時計へ移行していってレースに合わせて態勢を整えていければと思っていますよ」(久保田師)
6月16日の東京競馬(3歳上500万下・芝1600m)にウィリアムズ騎手で出走を予定しています。


ピグマリオン
5/29  加藤征厩舎
29日は軽めの調整を行いました。
「先週の競馬はちょっと足りないものとなってしまいましたね。ただ、外目を通ったこととリズムが少し良くなかったようにも思いました。勝もちょっと背中を硬くしていましたし、窮屈な走りになったため道中の消耗が最後の伸びにつながらなかったのでしょう。馬の気持ちに任せて走れれば条件が違ってもやれるくらいのポテンシャルはあるだけにうまく行かずに申し訳ありませんが、力を出し切っての負けではないので気持ちを切り替えて今後を考えていきたいですね。馬の状態はというとそこまで傷んではいないように思います。あとは出られるかどうかですよね。権利を外しているだけに出走間隔次第になりますが、いろいろと考えながらどうしていくか判断したいと思います」(加藤征師)


アンブリッジローズ
5/29  国枝厩舎
29日は軽めの調整を行いました。
「1週間かけてレース後の様子を見てきましたがこちらの心配をよそに疲労がそこまで大きくなりませんでしたし、体の回復もまずまずでした。ソエのほうもぶり返すような感じではなかったですから具合がいいのであればこのまま次を考えるべきだなと思うようになりました。ただ、500万下クラスで権利を持っているわけではありません。そこでどのあたりを狙えそうか考えた際に滞在できる函館というプランもありかなと思うようになりました。この馬の女の子のような気性を考えるといいかなと思えますからね。具体的なレースは移動してからの状態をもとに考えていきますが、早ければ週末あたりにでも函館へ移動させようと思っています」(国枝師)


オクターブユニゾン
5/28  NFしがらき
周回コースと坂路で軽めのキャンター調整を行っています。
「この中間からは周回コースにも入れていますが、体調は安定していますし、鼻出血の兆候も見られません。これから気温も上がっていきますからさらに注意して見ていきますが、ゆったりと調整していけば問題はないと思います。馬体重は501キロです」(NFしがらき担当者)


クラシックカール
5/31  NF早来
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週5回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2400m、週1回は屋内坂路コースでハロン16秒のキャンター1本の調教を行っています。登坂するペースを上げるなど少しずつ調教の負荷を強めていますが、疲れを見せることは一切なく元気いっぱいです。同じ時計であってもキャンターの動きには余裕が出てきましたし、坂路をいい手応えで登坂できています。ここまでの過程を見るとこちらが焦らずとも普段着の乗り込みを継続していくことで内面から鍛えていけば自ずと血統のよさが出てきそうな雰囲気が十分にあるので、今後も馬本位に進めていきたいと思います。


トゥザワールド
5/31  NF早来
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週1回は角馬場でフラットワーク、週2回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2000m、週3回は屋内坂路コースでハロン15秒のキャンター1本の調教を行っています。速めの時計を継続してきたことが功を奏したようでキャンターに少しずつ前向きな面が見られるようになってきました。うまくスイッチが入ってくればこれから先、さらなる進展が見られるようになると思いますので、いい方向に導いていきたいと思います。


☆管理人雑感
アロヒラニは何とか調子を維持してそう。いいかげん勝ち上がってくれ…
先日、残念な結果におわったピグマリオンは続戦気配。去年は「夏が苦手」とか言ってたような気がするのだけど、どうするんだろうか…?
アンブリッジローズは函館に移動予定。まぁ滞在競馬は良さそうね。
オクターブユニゾンはいつの間にか体重が500キロオーバーに。乗り込んでいくと一気に30キロくらい減っちゃいそうだけど、増えてるのはいいことですな。
2歳馬はだんだんペースアップしてきたけど、デビューはまだ先でしょうね。