2013年5月10日金曜日

今週の愛馬近況

明日11日はトライアンフマーチが京王杯スプリングカップ(GⅡ 芝1400m)に出走!
http://www.umadb.com/uma/au10701/preview/r201305110411/

今回のGⅡで出走順位が14位だったので、目標とする安田記念に出るには、ここで2着以内に入って賞金を加算する必要がありそうです。
休み明けはあまり実績がないし、調整が間に合ってない感じも正直ありますが、東京芝1400mは屈腱炎から復帰後最高のパフォーマンスを見せた舞台。

全く歯が立たない相手関係でもないし、枠順も2枠3番といいところに入ったので、なんとかGⅠへの切符をつかんでほしいです。

頼むよ岩田!!


それでは今週の近況~



トライアンフマーチ
5/8  角居厩舎
8日は栗東坂路で追い切りました(52秒4-37秒8-25秒0-13秒0)。
「本数を重ねるごとに動きが良くなってきていますし、馬体もムダなところが少なくなってきていますね。先週コースで長めからしっかりやって仕上がってきているので、今朝の最終追い切りは坂路で行ったのですが、時計が出やすい時間帯だったとはいえ悪くない内容でしたし、週末のレースで力を出せる状態にあると思います。ノーザンファームしがらきの獣医さんにも馬をチェックしてもらっていますが脚元は変わりなさそうですし、いい結果を出して次につなげたいですね」(辻野助手)
11日の東京競馬(京王杯スプリングC・芝1400m)に岩田騎手で出走を予定しています。


インペリアルマーチ
5/8  音無厩舎
8日は軽めの調整を行いました。
「競馬からまだそれほど経っていませんから、今日は軽めの調整です。おそらく週末から時計を詰めていくことになりますが、久しぶりを一度使って気配は上向いています。状況を見て今週の競馬で権利を取って予定通り欅Sへ向かいますが、今回は1400m戦ですし状態面からも前走とは違った粘りを見せてくれると思います」(音無師)
25日の東京競馬(欅S・ダ1400m)に三浦騎手で出走を予定しています。


アロヒラニ
5/8  久保田厩舎
8日は美浦南Wコースで追い切りました(68秒8-52秒5-39秒2-13秒6)。
「先週から徐々に時計を出し始めて負荷を強めていこうとしています。今朝は朝一番にウッドチップコースへ入って3頭併せで追い切りをかけました。自分が乗っていたのが一番前の外。その馬にまず真ん中の馬が並びかけて、一番後ろから来るアロが前2頭に並びかけて来いという指示の追い切りだったのですが、ちょっとモタモタしましたね。真ん中の馬が動く馬ということもあったのですが、少し置かれる格好になりました。ただ、アロの場合、まだ力強さがないのもあってかウッドチップだとそこまでしっかり動くというわけではないんですよね。そのあたりが影響したかなと思います。それでも負荷はかけられました。競馬は来週を予定していますから、補うように動かしていって態勢を整えていければと思っています」(久保田師)
18日の東京競馬(4歳上500万下・芝1600m)にウィリアムズ騎手で出走を予定しています。


ピグマリオン
5/8  加藤征厩舎
8日に美浦トレセンへ帰厩しました。
「天栄でじっくり乗り込んでもらってこのタイミングで帰厩させていただくことになりました。可能ならば降級する前に1000万下を勝って、その後も1000万で勝負できる方がいいでしょうからね。ただ、無理矢理というのもダメージを与えるだけになってしまいます。帰ってきたばかりでまだこれからですから、あくまでも動かしていっての状態を見ながらレースを決めていければと思っています」(加藤征師)


アンブリッジローズ
5/9  国枝厩舎
8日は美浦南Wコースで追い切りました(82秒9-67秒1-52秒0-38秒3-13秒9)。
9日は軽めの調整を行いました。
「先週は最初の段階ということで坂路にて追い切りをかけましたが、その後の様子を見ていても悪くないですし、順調といえるのではないでしょうか。それで先週末と今週水曜日はコースに入れてウッドチップで追い切ることにしました。相手を見ながら序盤を進めて終いに並びかけるような内容のものでしたが追い出してからの走りもまずまず。力強さが備わってくれればなおいいなと思えるものではありますが、こればかりは簡単に変わるわけではないですからね。少しずつです。コンディション等からもおそらく来週を考えることはできますから、来週に向けてこのあともしっかりやっていきます」(国枝師)
19日の東京競馬(3歳500万下・芝1600m)に三浦騎手で出走を予定しています。


オクターブユニゾン
5/7  NFしがらき
軽めの調整を行っています。
「こちらに到着後、鼻出血の経過を見ています。まずはゆっくりさせることが第一ですし、トレッドミルからジワッと動かしていく予定です」(NFしがらき担当者)



☆管理人雑感
インペリアルマーチは騎手が三浦に。
ダービーの日だからもっといい騎手が空いている気がするのだが…。
まぁ、ペルセウスステークスでは上手く乗ってくれたので、今回も同じような感じで乗ってほしいな。

アロヒラニはウイリアムズ騎手に。こちらはOK!!降級前の最後のチャンスをなんとかモノにしてください!

ピグマリオンが帰厩。まぁ、500万下に戦いの場が移ることは覚悟しておこう…

アンブリッジローズも帰厩ですがなんだかあまり変わってない感じ。3歳500万下があるうちに使ってみるのはまあ仕方ないですね。なんとかいいところを見せてくれないかな~…