2013年4月3日水曜日

by Hudson 気づけば僕らも社会人 「ハドソンナイト」

3月30日、大宮アルディージャの感動的な逆転勝利のあとは新宿のネイキッドロフトへ。
先日は「データイースト祭り」でしたが今回は「ハドソンナイト」!!
「DECO祭り」は7~8割ほどの客入りだったのに比べ、こちらはチケット完売の満員御礼。
これがハドソンとDECOの違いなのか…


恒例の限定メニュー。「ハドソンシチュー」を頼んでみたものの、旗以外はハドソンらしさ皆無(笑)

司会は福丸伯爵さん、出演者は以下の方々(敬称略)
岩崎啓眞(プログラマー:イースⅠⅡ・天外魔境Ⅱなどの開発メインスタッフ)
北出和彦(ジャンバラヤ北出・北出マン)
桜田一郎(桜田名人:ファミコン名人高橋塾第1期生)
国本剛章(サウンド・ミュージックプログラマー:スターソルジャー・迷宮組曲などの作曲家)
…といった豪華な面々です。

数々の驚愕エピソードや、岩崎氏がアメリカ人のマニアから「譲ってくれ」と毎月メールが来るお宝の披露などありましたが、「内容についてはツイート、ブログご遠慮ください」とのことなんであまり書けず残念。

一つだけ、私の出した質問が読まれたので書かせてもらうと…
Q:「(邪聖剣)ネクロマンサーのイラストはやっぱり無許可?」というのに対し。

「これさっきも楽屋で話したんですけど、当時の部長がギーガーの絵を気に入って、聞いてみたら50万で描いてくれた。だから権利はちゃんと取ってますとのこと。
かつて、がっぷ獅子丸先生も書いてましたが、私も完全に無許可だと思い込んでましたよ…
というか、無許可ってのが定着しちゃってますよね(笑)
「ギーガーは何点かイラスト描いてくれて、結局このパッケージになった。無許可という話が広まってて困ってます(笑)」だそうな…

ツイート、ブログなどご法度のイベントでしたが、困っているという事なのでこれだけ書かせて頂きました(笑)
次回の開催もありそうな流れだったのでじつに楽しみです。