2013年4月5日金曜日

今週の愛馬近況

今週はアロヒラニとピグマリオンの4歳馬2頭が出走!しかもどちらも上位人気が予想されてます。

ピグマリオンのほうは相手が揃ってしまいましたが、アロヒラニは週刊競馬ブックでもギャロップでもグリグリ二重丸だったので、それに応えて500万条件を卒業してほしいところ。

週末の天気がちょっと、いや、だいぶ不安ですが…



それでは今週の近況。
トライアンフマーチ
4/2  NFしがらき
坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「先週後半からトレッドミルに加えて角馬場で乗り出し、今朝はトレッドミルから坂路で調教を行いました。騎乗調教を開始して日が浅いですが、トレッドミルでかなり時間をかけて下地を造ってきたので、スムーズにペースを上げることができていますよ。このまま順調なら、京王杯SCを目標に帰厩させる予定です」(NFしがらき担当者)


インペリアルマーチ
4/4  音無厩舎
3日は軽めの調整を行いました。4日は栗東CWコースで追い切りました。
「オアシスSを目指して乗り込みを開始しています。長めから追い切ってしっかり息を造っていくつもりで、今朝はCWコースでの追い切り。さすがに馬体にはまだ余裕が残る状態ですし、動きも良くなってくるのはこれからではありますが、体調自体は問題ありません。まだレースまでは少し時間がありますし、動かしながら良化を図っていきたいと思います。ジョッキーは天皇賞の裏で捕まえにくい状況ですし、現在調整を行っています」(音無師)
28日の東京競馬(オアシスS・ダ1600m)に出走を予定しています。


アロヒラニ
4/3  久保田厩舎
3日は美浦坂路で追い切りました(51秒5-37秒6-24秒5-12秒4)。
「先週は稽古でも動く馬と併せたことで4ハロンで50秒を切る好時計の追い切りになりましたから、当該週の今週はサッと整えることに終始した追い切りを予定していました。今週も併せる形にはしたもののアロが先行してラスト1ハロンで併入というもの。余裕を持って走れていますし、走り、気配を見てもだいぶピリッとしてきましたね。前回ビュイックが乗った際に馬具を着用してみてはということでしたからチークピーシズの着用も検討していますが、正直レースでどう出るか不安でもありますので、そのときの雰囲気も見ながら最終的に判断します」(久保田師)
7日の福島競馬(飯盛山特別・芝1800m)に丸田騎手で出走を予定しています。


ピグマリオン
4/3  加藤征厩舎
3日は美浦南Wコースで追い切りました(69秒3-53秒8-39秒5-13秒7)。
「先週に14-14くらいでじっくり動かしましたが、その後も順調ですよ。連戦していますし、気性面を考えても、今週の1本で整えようと思っていました。今朝追い切ったのですが、ウッドチップコースに入れて半マイル重点で動かしました。全体でみれば大体70-40くらいでしょうが、最後はある程度動かすようにしています。身のこなしは悪くなく、状態はキープできていると思いますから大丈夫でしょう。前回はレースの展開とうまくかみ合わなかったですが、自分のリズムを重視してレースできれば力上位でしょう。何とかしてほしいですね」(加藤征師)
7日の中山競馬(4歳上1000万下・ダ1200m)に田辺騎手で出走を予定しています。


アンブリッジローズ
4/2  NF天栄
トレッドミル調整と坂路でハロン16~17秒のキャンター調整を行っています。
「ソエの痛みがだいぶなくなってきたことでこの中間より競馬を少しずつ意識していけるように調整を始めました。人が跨っての調教は坂路も用いるようにしていて、乗る日は坂路2本のメニュー。これから日によっては徐々に強いところも課していければと思っていますよ。馬体重は448キロです」(天栄担当者)


オクターブユニゾン
4/4  高野厩舎
3日、4日は軽めの調整を行いました。
「先週は、初めてのダート戦で見どころのある競馬をしてくれましたね。もう少し行き脚がつけばよかったのですが、砂を被っても嫌がるところを見せませんでしたし、慣れが見込める次はもっといいのではないでしょうか。レース後は見た感じダメージはなさそうですし、いつもよりも体重の戻りがいいのもいい傾向です。中1週、中3週で牝馬限定のダート1800mという番組があるので、馬体を見ながらいずれかに使って行ければと思います」(高野師)


☆管理人雑感
同じ更新内容ばかりで不安だったトライアンフマーチが坂路入りし、ようやく次走予定が。
安田記念への道はワンチャンスになってしまいそうだなぁ…
インペリアルマーチはまだまだこれから。休み明けは期待できなさそうです。
オクターブユニゾンは意外にも厩舎で続戦。なんとかうまいこと調整していってほしいところ。
厩舎としがらきを往復するだけかと思いきや、色々やってくれててこの先生に対する見方もだいぶ変わってきました。なんとか勝ち上がりたい…。