2013年4月22日月曜日

なでしこチャレンジリーグを初観戦「ASエルフェン狭山vsJSCL」 なでしこチャレンジリーグ2013第3節

熱い「さいたまダービー」の翌日21日には、鴻巣へ「なでしこチャレンジリーグ」の試合を観戦してきましたよ。すごい曇り空です。

埼玉県民にはおなじみの「免許センター」の手前にある陸上競技場。向こうには免許センターの建物も見えます。免許取ったり、更新したりで数度通ってるにもかかわらず、競技場あるのにこの日まで気づきませんでした(笑)


昨年なでしこリーグから陥落し、1部復帰を目指すエルフェン狭山とジャパンサッカーカレッジレディース(JSCL)の対戦。
入場時にプログラムと化粧水をもらいました。2部に落ちても胸スポンサーを続けるばかりか、入場者プレゼントも続ける「ちふれ化粧品」様はたいへんに素晴らしい会社ですね!!!

とはいえ、下部組織にいると思われる中学生くらいの子が物販を売ろうと必死に声を張り上げてるのを見るのはなんだか物悲しくなります…。

スタンドが恐ろしく小さいので、そこそこお客さんも入ってる感じになります(公式発表292人)
しかし、スタンド手前のこの無粋な柵。および両チームのテントがあるせいで結構見づらい状況に。
テントのおかげで手前ライン際ではボールどころか選手まで見えなくなってしまいます(笑)

時計はなくてスコアボードもこんな感じ。こういうサッカー観戦も牧歌的で好きですけどね。

2部に落ちたにもかかわらず、元日本代表のFW荒川、MF伊藤、GK山郷などを補強した狭山。
自力が断然上なので、サイドを制圧してほとんど一方的に攻めますがシュートをあんまり打たなくてなかなか点が入りません。
前半終了間際に伊藤がPA内で無理やりのキープからシュートして先制。
華麗なサイド突破が全然点に結びつかず、強引な個人技での得点がちょっと皮肉(笑)
後半は自力の違いで大量得点に。内容については特に語ることもないですね。

華やかな世界の一方、こういうところでひたむきに頑張る人たちを見るのもいいものです。
また後で観に行くことにしよう…。

チャレンジリーグからなでしこリーグに上がるのはなかなか狭き門ですが、1年で復帰できるよう、ASエルフェン狭山を応援してます!!