2013年4月30日火曜日

イベント2連戦 「島本和彦のマンガチックにいこう!生誕52周年スペシャル!!」&鶴岡法斎「NONTITLE&NONFIX」

4月28日に池袋のアニメイト新店で行われた「島本和彦のマンガチックにいこう!生誕52周年スペシャル!!」のニコ生観覧イベントに行ってきましたよ。
公開収録かと思ってたら、収録は2階のスタジオで。お客さんは9階ホールのスクリーンで観るという状況。
放送中に何度か音が切れたり、画面が止まったりでスタッフの方が慌てる局面もありましたが、
これも生ならでは(笑)


島本「今日は、皆さんから僕が元気をもらうイベントです!!!!!!!!!」
と言ってはじまったにもかかわらず、結局2時間以上もぶっ続けで喋りっぱなし(笑)
しまいには生歌まで披露して、やっぱり最後には少し疲れたご様子…

終了後には9階ホールに現われて、放送中に書いたイラストをじゃんけんでプレゼント。
アニメイト様は実にありがたいイベントを開催してくれますね!(じゃんけん負けたけど…)

※放送はタイムシフトで5月5日まで観られる模様です(プレミアム会員のみ)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv134421400




「マンガチックにいこう!」終了後は阿佐ヶ谷ロフトAに移動して、鶴岡法斎さんの深夜イベント「『NONTITLE&NONFIX』今夜解禁!禁断の映像スペシャル!」へ。
開場してすぐに入ったにもかかわらず、席が結構埋まっていて驚きました。
サブタイトルのおかげでしょうか?

「内容については一切公開厳禁!」なので触れる事が出来ずに残念ですが、本当にすばらしくためになるイベントでした。私も近いうちに友達集めて同じ事をやろうかなぁ…。


質の高い作品が、問題があるわけでもないのにきちんと取り上げられず見て見ぬふりをされてるのは残念なことです。
ましてや、役者がベストパフォーマンスをした作品がそんな扱いだとなおさら悲しい…(と言っても何のことやらわからんね)