2013年3月8日金曜日

今週の愛馬近況

そろそろ暖かくなってきたので、マーチ兄弟のペースが上がらないものかと待ちかねている今日この頃。

それでは今週の近況。



トライアンフマーチ
3/5  NFしがらき
軽めの調整を行っています。
「この中間もトレッドミルでの調教を行っています。運動量はしっかりと確保できていますし、脚元の状態を見ながら動かしていって、筋肉の張りなどはキープできるようにしています。体調面も問題ありません」(NFしがらき担当者)


インペリアルマーチ
3/5  NFしがらき
軽めの調整を行っています。
「先週末から坂路に入れるプランもあったのですが、もう少し基礎的な筋肉をつけていきたいので、今週からさらにトレッドミルのペースを上げて来週末には坂路を乗れるようなイメージで進めています。楽をさせていた時期も長かったですし、大型馬だけにベースをしっかりと造ってからピッチを上げていきたいと思っています」(NFしがらき担当者)


アロヒラニ
3/5  NF天栄
トレッドミルと坂路でハロン17~18秒のキャンター調整を行い、日によっては15-15も取り入れています。
「乗り出し後も順調ですね。競馬からそれほど間が空いていないということもあって中身はそれほど調整に時間を要するほどの状態ではないですし、脚元のケアをしっかり行いながら進めていますよ。先週は坂路で普通キャンター程度のものを乗っていましたが、今週は15-15も取り入れています。この調子で乗っていければそう遠くないタイミングでトレセンへ引き継ぐことができると思いますよ」(天栄担当者)


ピグマリオン
3/7  加藤征厩舎
6日は軽めの調整を行いました。7日は美浦坂路で15-15を行いました。
「レース後の様子をしっかり見極めてきましたがその後も変わらず元気にしていますし、順調ですよ。中2週の競馬になりますからまだ強い調教は行っていませんが、昨日もじっくり乗りましたし、今朝もじんわり動かしています。明日以降の週末にかけてと来週に必要な負荷をかけてあげればレースへ向かえる態勢は十分に整うはずです。前走の内容には余裕がありますし、クラスが上がっても、という楽しみも持てますから、いい状態で臨めるようにしっかりやっていきます」(加藤征師)
17日の中山競馬(4歳上1000万下・ダ1200m)に田中勝騎手で出走を予定しています。


アンブリッジローズ
3/5  NF天栄
トレッドミル調整を行っています。
「ソエの痛みが顕著に見られるようになっていましたが、今週はいくらか痛みが緩和しているように感じられたのでトレッドミルでの調整を行うようにしています。そうは言ってもまだトレッドミル内で常歩運動を行う程度です。ゆったり進めていって、良化にあわせながら負荷をかけていくような流れで取り組んでいこうと考えています」(天栄担当者)


オクターブユニゾン
3/6  高野厩舎
6日は栗東CWコースで追い切りました。
「先週帰厩してからもカイバ喰いが良く、肉体的には何の不安もない状態ですね。今朝はCWコースで併せて追い切りました。全体の時計は85秒台、ラスト1ハロン13秒4と、最初の時計としてはこの馬なりに上々と言っていいでしょう。ただ、ひとつ気になるところが、併せた相手と馬体を並べてから、耳を絞って抜こうとしないところです。レースでも前半から行かせると嫌気をさすようなところがありますが、調教でもちょっと気の難しいところが出始めたのかもしれません。乗っている助手も、『手応えにはまだ余力があって、本来ならもっと伸びるはず』と言っているので、来週の調教からブリンカーかチークピーシズなど矯正馬具を試してみようかと思っています」(高野師)


☆管理人雑感
アロヒラニはそろそろ帰厩でしょうか。目標の福島には初週も第2週も芝の中距離あるので、使う番組には困らなさそうです。
10日後に出走を控えたピグマリオン。田中勝春騎手とのコンビ続投も決まりました、ひとまず安心。
オクターブユニゾンの近況からは珍しく調教師っぽいコメントが聞けています(笑)