2013年3月29日金曜日

今週の愛馬近況

今月最後の出走は、オクターブユニゾンのダート初挑戦となりました
(30日阪神1R 3歳未勝利 ダート1800m)
http://www.umadb.com/uma/au15475/preview/r201303300101/

初ダートなので、外枠を引いたのは悪くないかもしれません。
馬体細化が悩みにもかかわらず、マイナス4キロで出てきた前走から中一週で使うのは疑問符が付きますが…
何とかここで浮上のきっかけを掴みたい所です。がんばれ~




トライアンフマーチ
3/27  NFしがらき
軽めの調整を行っています。
「先週に引き続き、トレッドミルでのキャンターを行っています。ペースを上げてきて少し右肩に張りが出ましたが、その後は電気治療も行ってケアをして、継続して動かせています。脚元も安定していますし、このまましっかりと調教を続けていきます。馬体重は503キロです」(NFしがらき担当者)


インペリアルマーチ
3/26  音無厩舎
26日に栗東トレセンへ帰厩しました。

3/27  音無厩舎
27日は軽めの調整を行いました。
「この中間も15-15に近いところをコンスタントに乗り込んでいました。大型馬で帰厩してすぐに競馬を使えるタイプではありませんし、早めに移動した方がいいだろうということで、帰厩が決まりました。ここから1ヵ月ぐらいはトレセンで乗り込むことになると思いますが、それでちょうどいい感じに仕上がってくるはずです。馬体重は587キロです」(NFしがらき担当者)

「火曜日、無事帰厩しました。頓挫があっての放牧でしたし、かなり筋肉も緩んでいましたから、早めに帰厩させてしっかり乗り込んでいくつもりです。少し距離は長いとは思うのですが、まずは東京のオアシスSを目標にしていきます。そのあとは短いダートがいくつかあるので、続けて使って行きたいですね」(音無師)
4月28日の東京競馬(オアシスS・ダ1600m)を目標にしています。


アロヒラニ
3/27  久保田厩舎
27日は美浦坂路で追い切りました(49秒4-36秒7-24秒6-12秒5)。
「先週に引き続き今週も坂路で行いました。気持ちを乗せていきたいということも狙いのひとつではあるのですが、ちょっとだけトウ骨にも疲れが見え隠れするようなところがあるので前脚への負担を軽減するために坂路をメインにしています。攻め駆けする馬と一緒に追い切ったところ、えらい良い時計になりましたね。さすがに終いは12秒半になりましたが、全体を50秒切る時計でまとめましたし、悪くはないでしょう。先週よりもしっかりしてきたような印象を受けますし、これならば来週の競馬を考えてもいいでしょうね。前走の内容であれば自信を持って臨んでいいでしょうし、基本的には特別戦で考えています」(久保田師)
4月7日の福島競馬(飯盛山特別・芝1800m)に丸田騎手で出走を予定しています。


ピグマリオン
3/27  加藤征厩舎
27日は軽めの調整を行いました。
「先週1週間の様子を見てきても元気は良いけれど苦しさが顕著になるわけではないですし、我慢できていますよ。今のところ競馬は来週にしようかと思っているところなので中2週の調整になります。使ってきているのもありますし、今朝は坂路2本の調整にとどめておいて時計を出すのは金曜日以降の週末で行い、来週整えて競馬でちょうどいいのではないかなと思っていますよ。ここ2戦乗ったカツが阪神で騎乗予定ということで不在にしていますから、今回の鞍上は田辺にお願いすることにしました」(加藤征師)

3/28  加藤征厩舎
28日は美浦坂路で14-14を行いました。
「当初は明日かそのあとくらいに時計を出そうと思っていましたが、元気もいいし、今日出してもいいかなと思えましたので、今朝坂路入りしました。そうは言っても今回は14-14程度のものです。使ってきているし、今このタイミングで慌ててビッシリやり込む必要はありませんからね。動きは軽快でしたし、特に気になることもない。順調に来ていることを感じ取れた走りでしたよ」(加藤征師)
4月7日の中山競馬(4歳上1000万下・ダ1200m)に田辺騎手で出走を予定しています。


アンブリッジローズ
3/27  NF天栄
トレッドミル調整と周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。
「レース後に目立っていたソエの痛みはだいぶ緩和されてきて、その影響も段々と感じさせなくなってきましたよ。まだ本格的な調教メニューまでには移行していませんが、馬場での調教をメインにして動かしているところですので、この調子で乗り込んでいければ理想的ですね」(天栄担当者)


オクターブユニゾン
3/27  高野厩舎
27日は栗東CWコースで追い切りました。
「中1週になるので出走できるかはまだ分からないのですが、今週阪神に牝馬限定のダート1800mという番組があるので、使うつもりで出走態勢を整えています。今朝はCWコースで併せて追い切っていますが、内にいた相手には、オクターブに合わせて行ってほしいと指示していたのですが、相手がついて来られないぐらいしっかりとした動きでしたよ。時計自体はそれほどでもありませんが、これまでの比較でもいい動きだったと言えますね。ワンペースなタイプなので、砂を被って嫌気をさすようなことがなければダートは合うはずです。今回は条件を変えるので、チークピーシズは外してフラットな状態で出走させるつもりです」(高野師)
30日の阪神競馬(3歳未勝利・牝馬限定・ダ1800m)に松山騎手で出走を予定しています。


クラシックカール
3/29  NF早来
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週5回は屋内周回コースでキャンター2400m、週1回は屋内坂路コースでハロン18~19秒のキャンター1本の調教を行っています。引き続き、馬体面の成長を促しながら乗り込んでいますが、本当によくなってくるのはこれからといった印象を受けますので、しばらくは同様の調教メニューを継続していく予定です。血統的にも将来を楽しみにしている馬ですし、素質の芽を積んでしまわないようにまずは土台作りをしっかりしていきたいと思います。


トゥザワールド
3/29  NF早来
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週1回は角馬場でフラットワーク、週2回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2000m、週3回は屋内坂路コースでハロン16秒のキャンター1本の調教を行っています。だいぶ力強さを増して来ましたが、調教ではまだ本気で走っていないという印象を受けます。期待が大きいだけに物足りなさを感じるところではありますが、速い調教を取り入れてくれば気持ちもピリッとしてくると思いますので、今はしっかりと基礎を固めて更なるペースアップに備えたいと思います。


☆管理人雑感
トライアンフマーチは今週も変化なし。どう考えてもマイラーズカップには間に合いそうもないし、安田記念も諦めなければならないかもしれません…
インペリアルマーチは使う番組もないのに帰厩。「1か月乗り込んでオアシスS」…てなんだそりゃ。
東京の1600かぁ。叩くだけだなぁ。
アロヒラニは坂路で好時計。出走が楽しみです。
ピグマリオンはなぜか週2回の近況更新。特にトラブルも無いようでちょっと安心。
トゥザワールドはコメントがちょっと冴えないなぁ…。まあいつものことですけど。