2013年3月16日土曜日

今週の愛馬近況

今週は17日の阪神5レース3歳未勝利(芝2000m)にオクターブユニゾンが、中山12レース4歳上1000万下(ダート1200m)にピグマリオンが出走します。

今年に入ってからさっぱりのオクターブユニゾンですが、ここは強敵もサンライズウェイくらいしかいないので、いいところを見せてほしいです。

そして中山最終レースのピグマリオン。こちらも相手に恵まれました。
いままでピグマリオンを破ってきた馬たちが、1000万下だとあまり通用して無いのがちょっと不安ですが、先日に勝った時と全く同じ条件で走るので上積みは大きいと思いますし、非常に楽しみ。
時計的には勝ってもおかしくありませんが…。



さて今週の近況。
トライアンフマーチ
3/12  NFしがらき
軽めの調整を行っています。
「先週に引き続きトレッドミルでの調整を行っています。放牧当初に比べれば脚元も落ち着いていますし、悪くなっている感じはありません。負担をかけずにしっかりと運動量を確保し、いい筋肉をキープしていきたいですね」(NFしがらき担当者)


インペリアルマーチ
3/12  NFしがらき
軽めの調整を行っています。
「この中間もトレッドミルでしっかりと体を動かしています。かなり強めのキャンターまで行ってきましたし、だいぶ下地はできてきた印象なので、明日から騎乗調教を開始する予定です。乗りながらこの馬本来の筋肉の張りを戻していきたいですね」(NFしがらき担当者)


アロヒラニ
3/12  NF天栄
トレッドミルと坂路でハロン17~18秒のキャンター調整を行い、日によっては15-15も取り入れています。早ければ13日に美浦トレセンへ帰厩する予定です。
「いい感じで来ています。騎乗調教も問題なく行えていて、脚元もしっかりケアしていけば問題ないレベルにあると思いますよ。15-15を基調にした速めの調教を課していますが、これならば近々の帰厩も問題なさそうです。今のところ早ければ明日の帰厩となりそうですから、あとは送り出すまでしっかりと体調管理をしておきたいと思います」(天栄担当者)

3/14  久保田厩舎
14日は軽めの調整を行いました。
「水曜日にこちらへ帰ってきました。天栄での調整もまずまず順調に進められているようでしたし、春競馬に向かっていきたい馬ですからね。今日は初日でしたが相変わらず元気いっぱい。この血統だからそれは今に始まったことではありませんが、うまく付き合いながら進めていきたいと思います。おそらく福島か次開催あたりが目標になるでしょうから、じわじわ進めていきます」(中鉢助手)


ピグマリオン
3/13  加藤征厩舎
13日は美浦南Wコースで追い切りました(69秒6-53秒5-39秒6-13秒5)。
「今回はそのまま厩舎に置いて続戦することになったわけですが、この中間も変わりなく調整できています。中2週ということを考えて調教も程よい負荷にコントロールしながら行いましたが動きなどを見ていてもまずまず。ほとんど馬なりでスーッと伸びてくれましたからね。この間隔でレースへ向かうということを考えるとうまく行ったと思います。前走乗った勝春さんとも話をしましたが、返し馬なんかは大人しくしているのに行き出したらやっぱり噛むところはあるとのこと。普段も大丈夫な時は大丈夫なんだけれど、行き出したら半端ないですからね。1000万下クラスになるとさすがにそう甘くないと思いますが、前走の内容は悪くないのでいいところを見せてくれると嬉しいですね。いちおう基本は中山と聞いていますが、ハンデの中京にも特別登録を済ませてありますし、最終的にはよく吟味したうえで決めることになると思います」(山田助手)

状況などを見ながら最終的に判断していきますが、今のところ17日の中山競馬(4歳上1000万下・ダ1200m)に田中勝騎手で出走を予定しています。


アンブリッジローズ
3/12  NF天栄
周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。
「症状が出た脚元の状態をよく見ながら接していますが、最初の頃よりはいくらか痛みが緩和されてきたように感じましたので騎乗調教も行い始めています。まだハッキング程度の軽めのペースではありますが、それでもいくらか硬さは見られるのでまだ完治していないというのは正直なところなのでしょうね。状態を見ながら調整メニューを決めていければと思っています」(天栄担当者)


オクターブユニゾン
3/13  高野厩舎
13日は栗東CWコースで追い切りました。
「この中間、普通キャンターでチークピーシズを着用して様子を見てきました。自分自身の経験ではこれまでチークピーシズで大きな変化というのを感じたことがなかったのですが、乗っているスタッフに聞くと、かなり集中しているのが伝わってくるとのこと。そこで今朝の追い切りでもチークピーシズを着用して、併せる相手に協力してもらって、敢えて終始体を並べるような形で走らせました。見ていても最後までやめてしまうようなところは見せませんでしたし、ラスト1ハロン12秒7というのを見てもこれまでと違ってきているのは分かっていただけるかと思います。態勢は整っていますので、出走状況を見ながらと思っていましたが、想定からは阪神の2000mに出走できそうですので、そこに向かうことにしました」(高野師)
17日の阪神競馬(3歳未勝利・芝2000m)に藤岡佑騎手で出走を予定しています。


クラシックカール
3/15  NF早来
馬体重:426kg
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週5回は屋内周回コースでキャンター2400m、週1回は屋内坂路コースでハロン18~19秒のキャンター1本の調教を行っています。この中間、少し疲れが見られましたので調教ペースを緩める期間を設けたのですが、今は元のペースに戻して乗り込めています。まだ馬体に芯が通りきっていないところがありますので、焦らずじっくり調整していくほうが将来的には近道になると考えています。



トゥザワールド
3/15  NF早来
馬体重:517kg
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週1回は角馬場でフラットワーク、週2回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2000m、週3回は屋内坂路コースでハロン16秒のキャンター1本の調教を行っています。調教の動き自体は良化してきているものの、まだ前向きさに欠けるところがありますので、今後は気性面の成長も促していきたいと思います。大型馬ということもあり、この中間から角馬場での調教も取り入れて体の細かな使い方などを再度チェックしながら進めています。



☆管理人雑感
マーチ兄弟は一向にペースが上がらず。さすがにちょっと不安と焦りを感じてきつつあります…
アロヒラニは帰厩。次は決めてくれ~。
2歳馬はクラシックカールがやや足踏み。トゥザワールドは馬体があまり増えない事がちょっと気になっています。デカすぎるよりはいいけども。