2013年3月1日金曜日

今週の愛馬近況

先週、待望の2勝目を挙げたピグマリオンがそのまま厩舎で続戦決定!
これは嬉しいですな。いろいろ選択肢がありますが、まずは先日勝ったのと同じ条件(ダート1200m)で力試し。妥当な選択でしょう。

マーチ兄弟が戻るまではピグマリオンがローテーションの隙間を埋めてくれそう。
このまま駆け上がってほしいけど、500万条件でピグマリオンを破った相手が上のクラスであまり通用して無いのがちょっと気になります…。



それでは今週の近況。
トライアンフマーチ
2/26  NFしがらき
軽めの調整を行っています。
「先週に引き続き、トレッドミルでの調教を行っています。負荷をかけすぎないようにしていますが、しっかりとしたキャンターはできていますし、筋肉が緩んだりすることはありませんよ。馬体重は505キロです」(NFしがらき担当者)


インペリアルマーチ
2/26  NFしがらき
軽めの調整を行っています。
「先週に引き続き、トレッドミルでのキャンター中心の調教を行っています。少しペースを上げてきていますし、だいぶ体も締まってきたので、今週末ぐらいから坂路に入れていきたいと考えています。馬体重は578キロです」(NFしがらき担当者)


アロヒラニ
2/26  NF天栄
トレッドミルと坂路でハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。
「先週の前半くらいまではトレッドミルを中心に乗っていましたが、その後から徐々に乗り出していますよ。脚元への負担も考慮して坂路に入れているのですが、まずまずですね。今朝調教師が来場して見ていかれましたが、順調ならば福島開催あたりをメインに考えていくことになりました。移動などを検討するのはもう少し先になるでしょうが、ケアしながらじっくり乗っていって態勢を整えていきます。馬体重は462キロです」(天栄担当者)


ピグマリオン
2/27  加藤征厩舎
27日は軽めの調整を行いました。
「先週はありがとうございました。歯がゆい競馬が続いていたのでようやくスッキリできてよかったです。今回調整方法を少し変えて精神的なコントロールが利くように調整してきたつもりなので結果を出せてホッとしました。この条件がいいということもあったのでしょうけれど、とにもかくにも良かったです。競馬は少しふわっと物見をするくらいでしたが2着馬が来てからもうひと伸びしていましたし、着差以上の差はあったのではないでしょうか。これならばこのあともと思わせてくれますよね。幸いダメージもそこまでないように感じますから勢いを持ってこのまま次へと向かっていければ理想的と思っています。少なくとも今週いっぱいはしっかり変化を見ますが、大丈夫ならば中2週くらいが適度な間隔でしょうし、4週目あたりを考えているところです」(加藤征師)
状態次第で変更になる可能性はありますが、3月17日の中山競馬(4歳上1000万下・ダ1200m)に出走を予定しています。


アンブリッジローズ
2/26  NF天栄
ウォーキングマシン調整を行っています。
「先週の火曜日に帰ってきて様子を見ていましたが、右前脚にあるソエがかなり痛いようです。トレセンでも出かかりぐらいの症状が見られたようなのですが、それが硬い馬場を走ったことで疲れとして出てしまったのでしょう。それなのでまずはその痛みが緩和するのを待たないといけませんし、今はマシンで体調を整えるようにしています」(天栄担当者)


オクターブユニゾン
2/26  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン18秒程度ののキャンター調整を行っています。
「明日の帰厩が決まりました。馬体はレース時より少し戻った程度ですが、緩めず動かしつついいリフレッシュはできたと思います。状態に関しては変わりなく来ていますよ。馬体重は470キロです」(NFしがらき担当者)27日に栗東トレセンへ帰厩する予定です。

2/27  高野厩舎
27日に栗東トレセンへ帰厩しました。


クラシックカール
2/28  NF早来
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週5回は屋内周回コースでキャンター2400m、週1回は屋内坂路コースでハロン18~19秒のキャンター1本の調教を行っています。ジャングルポケット産駒らしく時折テンションが高くなる面は見られますが、調教ではアクセルやブレーキの合図にきちんと反応してくれるなど、乗り手の指示にキチンと従ってくれるのでしっかりしたキャンターを行うことができています。今後もこの調子で乗り込みながらさらなる良化を図っていきます。


トゥザワールド
2/28  NF早来
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週3回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2000m、週3回は屋内坂路コースでハロン17秒のキャンター1本の調教を行っています。肩周りや首といったあたりの筋肉が徐々に発達してきたことにより、前脚の掻き込みにだいぶ力強さが出てきました。今後も坂路コース中心にしっかりと乗り込むことによりトモにも力を付けて、バランスの取れた走りができるように心掛けていきます。


☆管理人雑感
アロヒラニは福島あたりを使うとの事。脚元万全にしてお願いします~。
アンブリッジローズはソエ発生。逆に言えば心置きなく休めます。
オクターブユニゾンはまたまた2週間足らずで厩舎に復帰。
2戦続けて2桁着順なのに、たった2週間よそに出したところで何か劇的に代わるんでしょうか…?
この調教師のゲーム的な扱い方にはだいぶ嫌気が差してきました。
2歳馬2頭は至極順調。ここ何年かは育成方針が変わったのか、「WMPD」という陰語(笑)もあまり見かけなくなって嬉しいです。