2013年2月8日金曜日

今週の愛馬近況 アロヒラニ、オクターブユニゾン出走

今週はアロヒラニが予定通り9日の東京8Rの4歳以上500万下(芝1800m)に出走します。
http://www.umadb.com/uma/au13695/preview/r201302090408/
2枠4番とかなりの絶好枠。「溜めて溜めてドン!」という陣営の要望にピッタリの枠ですね。
この馬のだらしない成績ですからあまり大きなことは言えませんが、近走成績のいい相手が外枠に固まったので、この馬にもチャンスはあるかと。楽しみです。
本来このクラスにいてほしくない馬なんだけど、なんとかならんものかなぁ・・・

そしてもう一頭、滑り込みでオクターブユニゾンが急遽出走。9日小倉4R未勝利戦(芝1800m)
http://www.umadb.com/uma/au15475/preview/r201302090304/
当初予定してなかったものの、「出られそうだから」ということでの出走。
厩舎におかず、意味もなくしがらきとの往復ばかりしているからこんなバタバタした使い方になって苦い顔を隠せませんが、この相手だったら力量的には上位争いだと思うので何とか決めてほしいです。
体重があまり減ってないといいけど。




今週の近況…
トライアンフマーチ
2/6  NFしがらき
6日にNFしがらきへ放牧に出ました。
「先週の競馬は、あと少しのところだっただけに残念な結果でした。直線もう少し早く前が開いてくれれば勝っていたとジョッキーも言っていたほどの手応えでしたし、年齢を感じさせない走りにはこちらも頭が下がります。幸い脚元はレース前と変わらない状態できていますが、コンスタントに使ってきて疲れも出てくると思いますので、一度放牧に出してリフレッシュさせてあげたいと思います」(辻野助手)


●インペリアルマーチ
2/5  NFしがらき
軽めの調整を行っています。「この中間もトレッドミルを中心に体を動かしています。患部の治りは順調ですが、トレセンで舎飼の時間が長くなったこともあってかなり筋肉が落ちてしまっています。まだ強い調教はできませんが、できる限りしっかりと体を動かして筋肉を戻しながら進めていきます」(NFしがらき担当者)


アロヒラニ
2/6  久保田厩舎
6日は美浦坂路で追い切りました(52秒2-37秒8-24秒8-12秒1)。
「先週はコース追いにしていましたが、気持ちも動きももう少しピリッとさせる意味も込めて坂路追いも行っています。週末は終い重点、今朝は前半からそれなりのペースで入って終いを伸ばす追い切りにしました。相手を見ながら終いは一気に抜き去るくらいの間隔で行っていたのですが、持っている間は悪くないもののいざ追われると一瞬は脚を使うけれどその後がもう一つという感じですね。まだ力が付き切っていないということなのでしょうか。比較するのはまだ早いかなという気はしますがラロメリアも最初の頃はそのような感じでしたし、現状では動き切れないのかもしれませんね。レースの流れ次第になるので絶対とはいいませんが、理想はやはり馬群の中で溜めて溜めて、最後だけドンッとという競馬ができれば良さを引き出せるかもしれませんね。そのあたりはビュイックの手腕に期待したいと思っています」(久保田師)
9日の東京競馬(4歳上500万下・芝1800m)にビュイック騎手で出走を予定しています。


ピグマリオン
2/6  加藤征厩舎
6日は美浦南Pコースで追い切りました(67秒2-51秒4-37秒3-12秒3)。
「先週は無理をしすぎないようにバランスを考えて負荷をかけましたが、その後も順調に来ていますよ。週末もじっくり15-14を乗り、今朝は再び追い切りをかけました。格上のハングリージャック(古馬1600万下)と併せたのですが、全体でみればどちらかというとピグマリオンのほうが手応えも良かったのではと思うくらいの動きを見せてくれました。息遣いなどもまずまずですし、来週に向けてしっかり整えてレースへ臨めるようにしたいですね」(加藤征師)
16日の東京競馬(4歳上500万下・ダ1400m)にビュイック騎手で出走を予定しています。


アンブリッジローズ
2/6  国枝厩舎
6日は美浦坂路で追い切りました(54秒5-39秒8-25秒9-12秒8)。
「しばらく様子を見ていましたが大きな問題はなかったので予定通り週末から徐々にピッチを上げ出していますよ。右前脚に皮膚炎が出たりはしましたが体調自体は良好。強いて挙げるとすれば右前脚に若干ソエの症状が出てきたのですが、獣医に診せても大きな問題はないだろうとのこと。肩や深管、右トモなどに疲れが溜まりやすいのでそのあたりをしっかりケアしながら調整するようにしています。今朝も時計を出したのですが、ソエを考慮して坂路での追い切り。今週使う予定の馬を先導するような格好で前半は単走でゆったり進めて終いに体を並べて伸ばすようなものにしました。併走してからもハミを取れていたし、乗り手の感触も動かせばいくらでも動きそうだったと言っているくらい悪くなかったですよ。走っているときの格好を見ると体が少し寂しいかなとも思うのですが、裸で歩いている格好を見る分にはこんなものかなと感じるくらいです。もちろん幅が出てくれればもっと良くなると思いますが、現状では悪くないでしょう。結局先約の兼ね合いもあって皇成は乗れなさそうだったので別をあたった結果、ジョッキーはノリで行くつもりです」(国枝師)
16日の東京競馬(セントポーリア賞・芝2000m)に横山典騎手で出走を予定しています。


オクターブユニゾン
2/6  高野厩舎
6日は栗東Pコースで追い切りました。
「今朝は坂路を軽く上がってポリトラックコースを単走で追い切りました。前半は気分を害さないように心がけ、終い重点の内容ですが、これまでの競馬からも終いにもう少し伸びてくれるようになるとなお勝ちが近づいてくれるでしょうから、それを頭に入れて今回のような調教を課しています。動きは悪くなかったですし、ここのところのカイバ喰いも問題ありません。権利がないので想定を見ながらですが、もちろん今週の競馬も視野に入れて調整していますし、追い切り後の状態と出馬状況を確認しながらどのあたりを狙うか決めていきます」(高野師)

2/7  高野厩舎
「想定では入るか微妙なところでしたが、他に移った馬もいるようで無事に出走できることになりました。前走から放牧を挟んだとは言え短期のものですし、いい状態で出走できると思いますよ。後は輸送で体が減らなければ理想的ですね」(高野師)
9日の小倉競馬(3歳未勝利・芝1800m)に勝浦騎手で出走いたします。


☆管理人雑感
トライアンフマーチは予想通りしがらきへ。頑張ったのでしっかり疲れを癒してきてください。
インペリアルマーチは「筋肉が落ちてる」とのこと。これじゃ復帰は春の終わりごろかなぁ…
ピグマリオンは調教で格上を煽る動き。来週のレースで決めてほしいですね。
アンブリッジローズはいろいろ疲れが出てきつつあるので、16日に使ったあとは一息入れることになりそうです。
横山典への乗り替わりは嬉しい驚き。あとはパンパンの良馬場になってほしいところです。

今週来週と、続けて2頭出しか~。