2013年2月22日金曜日

今週の愛馬近況 ピグマリオン、4歳初戦へ。

今週はピグマリオンが、明日23日の中山7レース(ダート1200m)に出走。
先週にまさかの抽選除外を食らって、ついにスプリント戦への出走となってしまいました。うーん…

陣営のコメントも、すでに負けたときの予防線を張りまくっている感じだし、、他の出走馬も2.3着を続けている馬が何頭かいるので簡単には行かないと思いますが、そろそろ2勝目がほしいところです。がんばれ~。



その他近況。
トライアンフマーチ
2/19  NFしがらき
軽めの調整を行っています。
「この中間もトレッドミルでしっかりと体を動かしています。脚元に負担がかかりにくい調教ですし、体全体を使っていいトレーニングができていると思います。体調も良好ですし、今の感じでじっくりと取り組んでいきます」(NFしがらき担当者)


インペリアルマーチ
2/19  NFしがらき
軽めの調整を行っています。
「この中間もトレッドミルを中心に調教を行っています。患部については問題ありませんが、まだ騎乗調教でペースアップするまでの下地はできていませんので、もう少し筋肉が戻るまでじっくりと取り組みます」(NFしがらき担当者)


アロヒラニ
2/19  NF天栄
トレッドミル調整を行っています。
「先週帰ってきましたが、無理やり使うより適度な間隔でコンスタントに走って活躍できるようにしていければと思っていましたので無理をされなかったことは良かったような気がします。良いお休みにしていけるようにしたいですね。現在はトレッドミルで調整をしています。状態はというと、右前脚の外側に骨りゅうが出ているのでしっかりケアするようにしています。落ち着き具合にもよるのでまだ今後の予定は決めていませんが、状態を見ながら調教師と相談していき決めていければと考えています」(天栄担当者)


ピグマリオン
2/20  加藤征厩舎
20日は美浦南Wコースで追い切りました(72秒9-57秒8-42秒6-13秒8)。
「先週はまさかの除外だっただけに誤算でしたが切り替えるしかありません。すでに仕上がっていたので今週はソフトな追い切りに徹し、単走でサラッと流すような感じです。ピークは先週に持っていっていただけにそれをどれだけ維持できるかがポイントでした。絶好調とまでは言いませんが、悪くない状態にはあると思います。先週除外になった時点でこれというジョッキーが捕まらないような状況だったのでその中で何とか都合をつけてもらってカツ(田中勝春騎手)にお願いしました。理想は外枠から自分のペースで行けることでしょう。変に構えすぎたり包まれたりするとここ何戦かのようなチグハグな競馬になってしまいかねませんからカツにもよく言っておきます。ただ、想定上ではボーダーより上なものの先週も同じくらいの立場で除外になってしまったからまずは入ることが先決ですね。入れば上位人気になるでしょうし、結果も出してもらいたいです」(加藤征師)
23日の中山競馬(4歳上500万下・ダ1200m)に田中勝騎手で出走を予定しています。


アンブリッジローズ
2/19  NF天栄
19日にNF天栄へ放牧に出ました。
「先週の競馬は期待もあっただけに残念ではありましたが、現状のままで一線級と戦っていくのは厳しいということでしょうし、体力をつけていきながら少しでもいいパフォーマンスを発揮できるようにしていければと考えています。本日放牧に出て来ることになりましたが、まずは数日かけて状態の把握に徹して、そこから調整メニューを考えていくつもりです」(天栄担当者)


オクターブユニゾン
2/19  NFしがらき
軽めの調整を行っています。
「こちらに到着後、馬体に異常がないことを確認してから軽く動かしています。少し馬体が寂しく見えますので、今はウォーキングマシン中心で回復を促していますが、すぐに乗り出すことができると思います」(NFしがらき担当者)


☆管理人雑感
いつのまにやら、在厩してるのがピグマリオン1頭になってしまい、その他は軒並み牧場で軽めの調整と、ローテーションの谷間になった感じです。
とりあえず現在はピグマリオンの活躍と2歳馬の名前を楽しみにするしかないな~。