2013年2月24日日曜日

2歳馬名決定!&ピグマリオン2勝目!!

2歳出資馬の名前が決まりました!

トゥザワールド(トゥザヴィクトリーの11)
父:キングカメハメハ×母:トゥザヴィクトリー (母父サンデーサイレンス)
由来:To the World(英語) 「世界へ向かって」の意。世界の舞台で活躍できますようにとの願いを込めて。母名より連想。


クラシックカール(セシルカットの11)
父:ジャングルポケット×母:セシルカット (母父サンデーサイレンス)
由来:Classic Curl(英語) 髪型の一種。 牝馬三冠のクラシックでも活躍できるような馬になるようにとの願いを込めて。母名、母母名より連想。
-----------------------------------------------------------
今年は無念にも不採用でした。
クラシックカールについては特に感想がありません(笑)
最初に「トゥザワールド」という名前をみた時には「うーん…」と思いましたがこれはなかなか良いですね。ちょっと盲点を突かれた感じ。

「トゥワールド」というゲームがあったり


最初の2文字を取ると有名なアレと同じになったりと妙なニックネームが付いてしまいそうで不安です(笑)



そしてもうひとつ、23日中山7レース4歳以上500万下(ダート1200m)ではピグマリオンが復帰!
無事に4歳初戦を迎えました。
初のスプリント戦、休み明け、予定レースを除外されて出走が延びるなど不利な条件が重なり、他にも強い相手がいたので正直勝つイメージが浮かばなかったのですが…

無難にスタートを切って先行集団を見る形で中段待機。内で包まれることもなくポツンと言った感じで追走し、4コーナーで先頭に取り付くとあっさり抜け出し、迫る1番人気ジツリキフォーティをクビ差抑えて勝利!!
昨年1月以来の勝利で、通算2勝目を飾ってくれました!
私も今年の初勝利です!!!勝ててよかった~…

ジツリキフォーティには、ピグマリオンを二回破っている天敵の北村騎手が乗ってたのでヒヤヒヤしましたけども(笑)

騎手のコメントは以下のとおりでした
--------------------------------------------------
2/23  加藤征厩舎
23日の中山競馬では前半は無理をせず中団から。勝負どころにかけて徐々に先団との差を詰め、直線では抜け出してから後続の追い上げを凌ぎ優勝。

「道中に噛むところはあったのですが我慢できていましたし、勝負どころでは楽な手応えで上がっていけました。直線で抜け出してふわふわしてしまったのですが、後ろから来たらもう一度グッと伸びてくれましたね。1200mの流れも良かったと思いますし、結果を残せて良かったです。道中で少し力んでしまうところはこの馬のいい面でもそうでない面でもありますが、上手く付き合っていければ上のクラスでも楽しみです。初めて競馬で跨がったのですが、今日はすごく具合が良かったのを感じましたし、いい時に乗せていただいてありがとうございます」(田中勝騎手)

ここまで差のない競馬をできていたものの悔しい走りが続いていましたし、今日は条件変わりをものともせず嬉しい勝利を収めてくれました。この後はレース後の状態次第で放牧を挟む可能性はありますが、上のクラスでもいい走りを見せてほしいものです。
---------------------------------------------
昨年に続き、今年も愛馬初勝利はピグマリオンが上げてくれました。
新馬戦を圧勝した時は2勝目がまさかここまで遅れるとは思わなかったのですが、それだけに喜びも大きいです。
この勝利で募集金額(2400万円)も無事回収だし。夏の降級も安心して迎えられるしで、もろもろ肩の荷が下りた感じ。500万下を勝つのって本当にホッとします。
タイムもなかなか優秀で上のクラスでも楽しませてくれそう。

ダートは全体的に上手くないダイワメジャー産駒だから、芝にもまた挑戦してほしいねぇ。

田中勝春ジョッキーもありがとう!またトークライブ聞きに行きます(笑)