2013年1月3日木曜日

2012年の成績とマーチ兄弟。

2013年も明けましたが、昨年の一口成績振り返りをやってなかったので遅ればせながら。

2012年
出走頭数 7 出走数 28 
勝利数 2 勝率 .071 
掲示板回数 15 掲示板率 .536
8着以内数 22 8着以内率.786 
着数 2-6-6-1-0-13  

賞金獲得額
1位インペリアルマーチ 2位 ピグマリオン 3位トライアンフマーチ

総賞金6733万

2011年はマーチ兄弟の活躍やリーガルスキームの復活もあって1億2421万稼いだのですが、半分近く落ちてしまいました。
1月にピグマリオンが早々にデビュー勝ちしたのですが、そのあとの勝ちが12月のアンブリッジローズまで待たされるとは…(笑)


掲示板率は5割を超え過去最高なのですが、2着6回、3着6回の成績に見られるように、とにかく勝ちきれませんでした。勝率は近5年で最低。
もっとやれたとは思いますが、1年通して全体的に出走が安定してたのでわりと満足ではあります。

とりあえず2013年の目標…と言うか期待。

・トライアンフマーチG1制覇
・インペリアルマーチ重賞制覇
・アロヒラニ、ピグマリオンはクラス降級前に500万下勝利
・アンブリッジローズ クラシック出走
・オクターブユニゾン未勝利脱出

と、昼間に下書きしといたのですが、夕方になってトレセン組が近況更新したのでついでに…
(※キャロットクラブ様から許可をいただいて掲載しております)
--------------------------------------------------------------------
●トライアンフマーチ
1/3  角居厩舎
3日は栗東CWコースで追い切りました。

「年末の31日にもCWコースで時計を出していますが、とにかく元気いっぱいですね。今朝はCWコースで3頭併せ。1度使ってそれほど間もありませんし、しっかり乗り込んでいるので5ハロン70秒程度ですが、乗っているスタッフが目一杯引っ張ってしんどかったと言っているほど、とにかく素晴らしい手応えです。普段から年齢を感じさせない元気いっぱいの動きを見せていますし、今回は得意のマイル戦。楽しみですよ」(清山助手)
5日の京都競馬(京都金杯・芝1600m)に岩田騎手で出走いたします。


インペリアルマーチ
1/3  音無厩舎
舎飼で様子を見ています。

「年末の31日に軽い打撲をしてしまったため、骨には異常がないという診断を受けたうえで様子を見ながら動かしてきたのですが、今朝になっても腫れが引かず、改めて獣医に診てもらいました。右前の膝部分の腫れなのですが、炎症部分にしょう液(体液)が溜まっており、動かせば引くものの、そのままにしていると袋状になって腫れが大きくなってしまうとのことです。このまま乗り込むと近辺の毛細血管が切れてしまうとのことで、一度切開してしょう液を抜かなくてはなりません。来週手術の予定になりましたので、競馬の予定は白紙にさせていただきます。状態が良く、レースを楽しみにしていたのですが、このようなことになってしまい本当に申し訳ありません」(音無師)
12日の京都競馬(大和S・ダ1400m)は回避します。来週中にトレセンの診療所にて切開手術を行う予定です。


アンブリッジローズ
1/3  国枝厩舎
3日は美浦南Wコースで追い切りました(70秒6-55秒5-41秒4-14秒7)。

「年末に入れさていただきましたが、環境の変化に繊細な一面を見せることなくうまく順応してくれていますよ。2歳の夏の時は繊細な部分が目立っていたのですが、前回といい今回といいそのあたりがしっかりしたのは頼もしい限りです。ただ、強いて言えば相変わらず線の細さはあるし、体もどっしりという感じはないので、そのあたりが少しでも男馬らしくなってくれればいいですね。帰厩してからも適度に動かしていましたし、年明けは今朝が最初の時計。今日は3頭併せのいちばん外を回る形だったのですが、ちょっとモタモタした動きで、正直言うと物足りなかったですね。乗り手の体重の差もあったり、動かし方などもあったでしょうから遅れ自体はそれほど気にならないものの、もう少しピリッとした動きにしていけるようにしたいですね。状況次第で前後するかもしれませんが今のところ若竹賞をメインに考えています」(国枝師)
20日の中山競馬(若竹賞・芝1800m)に出走を予定しています。


●オクターブユニゾン
1/3  高野厩舎
3日は栗東CWコースで追い切りました。

「馬体が戻ってきたことを受けて年末に帰厩させました。トレセンに戻ってすぐはカイバ喰いが落ちましたが、今はだいぶ食べるようになっています。今朝はCWコースで併せて追い切りました。時計自体は手元の計測で84秒台、ラスト1ハロンが12秒5と特筆するものではありませんが、最後までしっかり体を並べていい内容の追い切りを消化できたと思います。道中のハミを取った時の手応えがだいぶしっかりしてきたと乗っているスタッフも良化を認めていますし、力を出せる状態にありますよ。来週の競馬を目標に、このまましっかりと調整していきます」(高野師)
14日の京都競馬(3歳未勝利・芝2200m)に藤岡佑騎手で出走を予定しています。
-----------------------------------------------------------------

☆管理人雑感
トライアンフマーチが京都金杯への出走を確定させ、ウキウキしていた新年の気分に冷や水をかけるインペリアルマーチの故障。
「1年で3回目の人為的なミスで2ヶ月前から予定していた目標のレースに出られなかった上、次に予定していたレースの直前に怪我で白紙」と本当に音無先生ってば眩暈がするひどさを見せつけてくれます…
「本当に申し訳ありません」もいったい何度聞いたのか忘れちゃったなぁ。

インペリアルマーチの目標に早くも暗雲漂ってきましたが、トライアンフマーチにはそれを振り払ってもらって「金杯で乾杯」と行きたいものです。がんばれ~!