2012年11月11日日曜日

オクターブユニゾン3着!

オクターブユニゾン(2歳牝 父メイショウサムソン 母インディスユニゾン 母父サンデーサイレンス)が、11月10日の京都競馬4レース(芝2000m)に藤岡(兄)騎手で出走しました。

出走馬12頭のうち前走2着の馬が3頭、3着の馬が2頭。という未勝利戦としては骨のあるメンバー。
翻ってこちらは、レース内容は前進してるとは言え、前走も8頭立て6着という状況。
「8頭立てで掲示板取れなかったし、まぁ8着以内に来てくれれば…」と、気楽に見守りました。

オクターブユニゾン、1枠1番の好枠からスタートして押しますが、いまいち進んでいかなくて6~7番手からの競馬。
といってもかなり縦長の展開になったので、中段というよりは先行集団のすぐ後ろと言った感じで進みます。
コーナー、直線では7番のクレスコモアの後ろを通るような感じで上がって行き、直線では後ろから来たセレブリティモデルにはあっさりかわされますがよく伸びて3着!(8番人気)


うまく行けば2着はあったと思いますが(2着のルメールが最後まで手を動かしてるのに、追う側の藤岡兄はゴールの手前から誰よりも早く腰を上げてました。あれはホントに気分がよくない…)まぁ欲を言ったらキリが無いですから素直に喜びたいです。

いまだ中央未勝利のメイショウサムソン産駒。血統から言って「2歳よりも3歳になってから」とか「距離伸びたほうが」というのは重々承知してますが、いくら「まだ焦る段階じゃない」とは言えここまで成績が振るわないとさすがに不安になりますので、その辺を払拭する意味でもこの3着は嬉しい限りです。
たまたまの3着ではなく、内容も良かったですしね。

それにしても、リジェネレーションが勝ったときの未勝利戦で2、3、6着だった馬が今回1.2.3フィニッシュ。
前走は8頭立てとは言え、なかなかレベル高かったんだなぁ~。。。



以下は公式のコメント(キャロットクラブ様より許可を得て掲載しております)
-----------------------------------------------------------------
11/10  高野厩舎
10日の京都競馬ではゆっくりめのスタートから押してジワッと好位の後ろをキープ。4角手前から押し上げて、直線もしっかり伸びたが3着。

「先生からは、あまりスタートは上手じゃないけど、前々で流れに乗って進めてほしいと言われていました。確かにゆっくりしたスタートだったので、押してポジションを取りに行った分少し行きたがっていました。ただ、ペースが遅かったので押して行っても脚は使わずに済みましたし、終いもしっかり伸びていましたよ。この血統は兄にも姉にも乗せていただいたことがありますが、気性は上と違ってとてもおっとりしているので、道中囲まれてかかるのをなだめつつ進めるぐらいの方が終いの脚につながるのかもしれません。とてもいいバネをしているので先々楽しみです」(藤岡佑騎手)

「スタートはそれほど速くないけれど行けるようなら逃げるくらいでもいいよとジョッキーには伝えていました。まわりの動きもあって思っていたよりも後ろからになったのかなと見ていたのですが、その心配をよそに馬自身は落ち着いてしっかりと流れに乗ることができていました。この頭数にしてはメンバーが揃っていましたし、正直なところもう少し経験を積ませつつとも考えていたのですが、いい意味でそれ以上の走りをしてくれました。今までは直線で伸びると言うよりもどこまで我慢できるかという走りだったのですが、今日はジリジリながらもしっかりと伸びて来ましたからね。着順、レース内容と確実に前進できているように競馬の中で学習してくれているのでしょう。もちろん次はと力が入りますが、今日のレースではもう少し体に余裕を持っていけるのではと思っていたくらいで結果的には増減なしでしたから、そのケアは必要になると思います。優先権利内での次走を目標にしますが、回復を促すために短期放牧を挟ませていただくかもしれませんし、状態次第では無理はさせないつもりです」(高野師)

スタートでやや遅れを取ったものの、中団で流れに乗りつつ脚を溜め、直線はいい伸びを見せました。使いつつレースぶりが着実に良化していますし、今後が楽しみです。このあとは馬体を確認してから決定しますが、放牧を挟むことも検討しています。
------------------------------------------------------------------
デビュー以来、着実に順位を上げてきてますし、今回は陣営の期待以上だった模様。
確かにメンバー揃ってたから「もっと弱いところ使ってくれよ!」という気持ちもあったので嬉しい誤算でした(失礼!)
次は中京あたりでしょうか?一気に勝ち上がりの期待が膨らんできて次走が楽しみです。

しかし複勝で1630円も付いたのに、馬券を買って無かったのは情けない限り…(泣)