2012年11月19日月曜日

オタク大賞マンスリー11月号 「次世代に伝えたい特撮」

今月も模型塾スタジオでオタク大賞マンスリー。
テーマが特撮とあっては行かないわけにはまいりません。

出演は齋藤貴義さん、ガイガン山崎さん、前田久さん、宮昌太朗さん(司会)


まず前半は、いつものように10月のオタクニュースから。



----------------------------------------------------------------
齋藤貴義
●009 RE:CYBORG
満足度100%!!何がいいかって言うと003!
とにかくエッチなんですよ。アニメで女の人があんなに発情してるシーンを描くのって前代未聞?

ドラマ 孤独のグルメseason2
シーズン2に入ってから急にフォーマット化されてバラエティチックに。いいか悪いかドラマの進化を感じた。
「ズボラ飯」はあんまり観る気しない。違うんだな~。と思って。

●「とびだせ!どうぶつの森」のしずえちゃん
超いいですよ、しずえちゃん。スゴイ昭和な感じで萌えアクションと萌えセリフで迫ってくる。
(任天堂が)こういうキャラを送り込んできて、森の生活を僕は楽しんでます。


前田久
「All You Need Kill」ハリウッドで映画化。主演トム・クルーズ
6年前くらいに出た、ループ物のSF小説。経緯がわからないけどハリウッドの映画に。
「どうせポシャるんだろ?」と思ってたら、トムがアーマーを着て爆炎を駆け抜けるイメージショットが来て「あ、やるんだ!」

●「えびてん」の4話がヒドい(笑)
最近はやりの、パロディを入れつつ日常系をやるアニメ。
4話は某レイズナーのパロディで、スタッフにファンが居たのか出来が異常。この話数だけで良いから見てください(笑)

「どろろとエンマくん」がヒドい!
ドロロンえん魔くんが、手塚治虫のどろろ(女武芸者に成長した)と共演。途中から触手プレイしたりク○ニしたり…。コンビニで絶望的な顔になりました(笑)


ガイガン山崎
●「ザ・レイド」がヤバい!(…らしい)
インドネシアのバイオレンスアクション。80分延々と戦い続けるだけの映画。これはクールだ!
殺して殺して殺しまくる!R指定をかけてない坂本浩一の映画みたいになる(笑)

●ディズニーがルーカスフィルムを40億円で買収。ep7公開へ。
(ルーカスが)関わらない方が面白くなるのはわかってるわけですよ、みんな。で、「関わんないんじゃないの?」という雰囲気ですよね。
マーベルを買収したり、パワーレンジャー(もう売っちゃったけど)を買収したりと、だんだんディズニーが俺好みの会社になってます(笑)

●MOVIE大戦アルティメイタム、デーモン閣下参戦!
ヒーローを悪役でリメイク。という事でまた賛否両論。前回の時には「俺たちのキョーダインが!」って、


宮昌太朗
まどか
話はTVシリーズのままだけど、ものすごい手が入っていることは確か。
「エヴァ序」はああなるべきだったんじゃね?てくらい変わってます。

●目薬
目薬のCMが最近ウザいなー。
すごい掛かるんだけど、目薬ってあんまり需要ないよね(笑)

●石上三登志さん死去
特撮とかSFとか、いわゆるジャンル映画。映画のいかがわしいところに魅力があるという事を一線で書き続けた人。スゴイ人だったという事をみんな知っておいてほしい。
-----------------------------------------------------
第二部は「特撮」をテーマにトーク。特撮博物館の話から始まり、「ZATメカがカッコイイ!」とか「異常なまでの惑星大戦争推し」とか盛り上がりますが、
「味噌もクソも一緒に並べてある!一般の人は轟天号と轟天にもおなじように感心していく!!僕らから見ると、黄金聖闘士と鋼鉄聖闘士が並んでるような…」という発言には吹くしかありません(笑)

そして「オタク大賞的、次世代に残したい特撮」へ。
------------------------------------------------------------
前田久
●「平成ガメラ3部作」(除「小さな勇者たち」)
前田:やっぱり、ギャオスが東京タワーに巣くうところ、「あ、特撮の絵が美しいって言うのはこういう事か」と、上の世代の人たちが言ってる事が解った。

ガイ山:みんなが見たかったものをあの当時に出した。

齋藤:僕らの知ってる渋谷!「日常にフィクションが入ってくる」というのをちゃんとやっている。
モスラが渋谷をのそのそ歩くのは知らないけど、こちらは知ってる!
お話とかはちょっと置いておくとしても(笑)


ガイガン山崎(暴走中)
●モスラ対ゴジラ (ゴジラはなぜモスラを殺さなかったのか)
                       
ゴジラ対アンギラスの時点では、プロレスの文化がなかったので、おそらく闘犬などを参考にしている。相手の喉を食いちぎる完全な殺し合いでエンタメ性は若干低い。
7年後の「キングコング対ゴジラ」で始めてプロレス的様式が成立。相手の攻撃は受ける!
あてると死んじゃうような攻撃は岩とかでデモンストレーション(笑)
ここで、ゴジラがコングという先輩からプロレスを教わるんですよ!!!
次はモスラ。で、モスラは「組めない」んですよね。

(※ココから暴走)
ゴジラは、コング先輩からプロレスを教わったので、プロレスとして来た。モスラに花を持たせようと思って。
まず、親を倒しますよね。そしたら子供が2匹。蛾のクセに「蝶のように舞い、蜂のように刺」しやがるんですよ!!
遠くから糸を吐く。ゴジラが熱線を吹くと隠れる。「相手の攻撃は受けない、でもこちらの攻撃は受けてもらうぞ」ゴジラ絶対びっくりしてるんですよ!(宮:モハメド・アリ方式!!w)
で、ゴジラはなす術なく2対1でリンチなんですよ!いい感じの痛みわけに終わるはずが、ガチの闘いをしてるんです。(齋藤:何の話かわかんない!!ww)
ゴジラはいい所なくやられてしまって、この後たぶんモスラのことが嫌い…(笑)

この後、モスラの映画にはゴジラ一回も出てこない。なぜならモスラの事が嫌いだからですよ!
というわけで、ゴジラとモスラの遺恨はこの闘いからすべて始まったという訳です。
あの時モスラがちゃんとブック通りに闘っていればもっと良好な関係を築けたはずなんですけど、
こいつら虫だから(笑)
これはモスラによる犯罪。怪獣業界における。
モスラが今度調子に乗ったら、みんなで「Booo~!!」と言ってやってください(笑)


齋藤貴義
●三大怪獣地球最大の決戦
プロレスじゃない話を(笑)
ゴジラ、ラドン、モスラはあんまり良くない。幻魔大戦に似た素っ頓狂なストーリーと、キングギドラを観るための映画。
で、「鳥居越しのキングギドラ」!!巨神兵のガチャガチャでもモチーフに。
このシーンだけは残したい。
--------------------------------------------------------
ここで配信終了が迫り、まとめの指示。熱くなりすぎてゴジラとガメラだけになってしまいました(笑)

あわててその他の作品へ(笑)
エイリアンより下は配信終了後のおまけで語ってます。
--------------------------------------------------------
その他
●連合艦隊(の爆炎のすごさ)
大和ムッチャでかいのに、それ以上の爆炎。レギュラーガソリンのほうがいい色が出る。
「味の素を入れるといい色になる」と言うのを中野昭慶さんから教えてもらって「これは間違いなく本当だな!」(笑)。本当のことしか言わないですからね(笑)

仮面ライダーアギト
現在のライダーの源流を作った。

●加藤隼戦闘隊
(言及なし)

●ALIEN
クリーチャーもかっこいいけど、メカ描写!ノストロモ号の着陸脚が伸びて開く所はこの後さんざんマネされた。てことで、後世に残したいメカ描写!艦内のコンソールとかもかっこいいですよね。
全部カッコイイ!平凡パンチすらカッコよく見えてくる(笑)

トレマーズ
知恵のある戦いで面白い。「陸のジョーズ」
最後にケビン・ベーコンが「頭じゃ負けねえ」(笑)すごく頭のいいミミズと頭の悪い人間の知恵比べ(笑)

●ポルターガイスト
顔の皮膚が削げるシーン

遊星からの物体X
犬!!! 

●AVP2
猟師の親子で、子供があっさり殺される「ヤベえ!これ作った奴倫理観ゼロだ!!(笑)」
スターがいないから誰が死ぬか全くわからない。
完全版でどこを足したかと言うと、ヒロインが撃たれて腸がズルっと出てくるシーン。ホント最高だなって(笑)

●バイオハザード
ゲーム原作なので軽く見られるけど、これが無かったらその後のゾンビ物の系譜も無かった。
もっと評価されるべき。

回路
人がビルから飛び降りる時にカットアウトせずにそのまま地面に落ちる。
「あ、CGってこうやって使うんだ~!」と思った。

●プルガサリ
「落ちる」と言えば、プルガサリに蹴散らされた国民軍が「あーーっ」と言いながら落ちていく場面がカット切らないで「え?これ将軍様が死ねって言ったから死んだ系?」てビックリ(笑)

電人ザボーガーの人間長距離砲 (※12話「驚異の人間長距離砲」)
水溜りがあってゴミ袋が浮いてるカットがあって。これどこで伏線繋がってるのかと思うと。
(悪之宮)博士が最後に「島を爆破するぞ!」と言うと水溜りに浮かんだゴミ袋がドカン!(笑)
最後に島であった事がわかると言う(笑)意図しないミステリー。
-----------------------------------------------------

期待はしてたけど、今回もたいへん楽しめました。
回を重ねるごとに面白くなってるので、お客さんも視聴者ももっと増えるといいのですが…

個人的に、後世に残したい特撮は「ゴジラ対メカゴジラ」のコンビナート炎上シーン。
炎の量が多すぎて見てて不安になるのがなんとも言えません。

ガイガン山崎さんはもうレギュラーで出てほしいレベル(笑)
「怪獣プロレス史観」と言うのはよく語られるネタですが、10年近く前に2ちゃんにあったこのスレッドが最高だったな~。
・ゴモラ【VS】レッドキング
http://mimizun.com/log/2ch/wres/1057494655/

ともかく次回も楽しみです。

ちなみにザボーガーの人間長距離砲の回、帰宅してすぐにチェックしましたがこりゃ確かにゴミ袋だわ(笑)