2012年9月28日金曜日

今週の愛馬近況

今週から近況欄に新しいお友達が加わりました。
「トゥザヴィクトリー11」君です!!
……とりあえず名前でも考えるか。。。



●トライアンフマーチ
9/25  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「今朝は坂路で終い15秒ぐらいまで脚を伸ばしました。角居調教師も調教をご覧になりましたが、トモの良化にホッとしていました。まだここと決めた目標があるわけではないのですが、この番組となったときに移動の態勢が整っているように、しっかりと乗り込んで体を造っていきます。馬体重は503キロです」(NFしがらき担当者)


●インペリアルマーチ
9/26  音無厩舎
26日は軽めの調整を行いました。
「この中間も特に問題なく、順調に乗り込んでいますよ。大型馬の分、一度使った上積みは大きいので、今週の追い切りは無理をせず金曜か土曜にサッとやる予定。普段の調教でしっかり負荷をかけ、馬体が緩まないように気をつけています。体調などは文句ありませんし、このまましっかり調整を進めて力を出せる仕上がりに持っていきます。府中コースは大敗していることもあって相性が悪く見えますが、実際に勝ったこともあるわけですし、自信を持って臨みたいですね」(音無師)
10月8日の東京競馬(ペルセウスS・ダ1400m)に出走を予定しています。



●アロヒラニ
9/26  久保田厩舎
26日は軽めの調整を行いました。
「先週のファインセラ産駒3頭出しで、正直この馬がいちばん可能性が高いだろうと思っていたのですが、思いもよらない敗戦でガックリ来てしまいました。他2頭が勝ってくれただけになおさらでしたが、レースの内容もひと息。どうしたのかと思って見ていたところソエの痛みが見られるようになりました。それをかばって走りのフォームも良くないものになっていたのかもしれません。それならば痛みを取ってあげれば楽にはなるはず。それ以外にももし苦しい部分があるようならば時間をかけなければいけないでしょうけれどね。いずれにせよこのまま押していくのは馬にとっても酷でしょうからいったんリセットします。早めに2勝目をあげさせてあげたかったのですが、気持ちを切り替えていきたいです」(久保田師)
28日にNF天栄へ放牧に出る予定です。



●ピグマリオン
9/26  加藤征厩舎
26日は美浦南Wコースで追い切りました(71秒0-55秒3-40秒7-13秒3)。
「帰ってきてからも特段悪くはないので、徐々に進めだそうとしているところです。今朝の追い切りは実質1本目なので、無理をしないように指示しました。コントロールという点でかなり苦労するタイプの馬なので、お休み前からこの馬の癖を掴んでいる津村を背に追い切ったのですが、馬場入りからうるさくてヒヤッとしました。ただ、さすがは津村。上手くコントロールして出しましたし、道中もしっかり我慢させてこちらの意図どおりの調教、そして動きを見せてくれましたよ。無理しないものだったので目立つ時計ではありませんが、気合いがこもっていていい。これから本数を重ねていけば徐々に態勢も整ってくることでしょう」(加藤征師)



●アンブリッジローズ
9/25  NF天栄
角馬場と周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。
「引き続き馬場を使いながらじんわりと動かしています。脚元の状態は日に徐々に良化が見られ、疲れも癒えてきているように感じます。まだ時間は必要でしょうが、これから順調に進めていって力を養っていければと思っています」(天栄担当者)



●オクターブユニゾン
9/25  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「馬体が目に見えてふっくらしてきましたので、この中間は坂路で終い16秒ぐらいまでペースを上げています。内臓面の疲れが取れたのか、動きもキビキビしてきましたね。もうしばらくこのぐらいのペースで乗り込んで良化を促していきます。馬体重は486キロです」(NFしがらき担当者)



●トゥザヴィクトリー11
9/26  NF早来
馬体重:502kg 
9月13日にNFイヤリング遠浅からNF早来へ移動しました。NF早来へ移動するまでは、順調に夜間放牧を行っていました。同時期の兄を彷彿とさせるような立ち姿と存在感を示しており、大柄でも均整の取れた馬体と、夜間放牧で身につけたダイナミックな動きに強い前進気勢が加わって上質のパフォーマンを実現しています。四肢の運びや首の使い方、体の前後のバランス等といった要素が高いレベルで共存しており、今後育成を進めていくことが非常に楽しみな1頭です。

※出資馬近況は、キャロットクラブさまより許可を得て掲載しております。


☆管理人雑感
今週は出走や移動などの大きな動きがありませんでしたが、明るい内容が多くて安心しています。
アロヒラニ謎の惨敗の理由が見つかって本当によかった、まだ期待してよさそうです。
しかしこの3歳秋でソエとは。よくなるのは来年かなぁ…
トライアンフマーチ、アンブリッジローズ、オクターブユニゾン。ともに上向いてきているようで何よりです。
インペリアルマーチの騎手は誰になるのかしら…?
ピグマリオンは気性がネックなのは春と変わらんですけど、どのくらい成長してるのか楽しみです。